プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トムクルーズ主演映画 ミッションインポッシブルについて、お聞きします。イーサンハントが所属する部署は、イギリス諜報局内の実行部隊のような IM6 と呼ばれる部署と思っていました。以前、一度検索し、IMには、1から順に何番まであるのか知りませんが、その中でも、行動するのはIM6と書いてあった気がします。1作目は、主にヨーロッパが舞台であったと思うのですが、その中でも、疑われたイーサンを逮捕する役目で、キトリッジ?という人間が登場しますが、彼はCIAです。CIAといえばアメリカと思っていたのですが、だとするとイギリスのスパイをアメリカのCIAが、取り押さえに来たという事になるのですが、会話云々完全な身内です。CIA自体、米英は問わないのでしょうか?それとも イギリスのIM6 のような部隊がアメリカにもあり、イーサンはそこのエージェンシーだったのでしょうか?それとも映画の話と割り切るのでしょうか?根本的に間違ってましたら、すいません。

A 回答 (1件)

名前が似ているので勘違いをされたのだと思いますが、イーサン・ハントはアメリカのCIAの特殊チーム、IMF(Impossible Mission Force)の工作員です。


1作目はCIA(IMF)内の内通者探しの話で、CIAが情報漏えいの疑いのあるCIA工作員(イーサン)を捕まえようとしたわけです。

ちなみにイギリスの諜報機関はジェームス・ボンドでおなじみのMI6(現SIS)。
https://www.sis.gov.uk/our-history/sis-or-mi6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。Inpossible Mission Force 載ってました。CIA内部で、名前が似ていてコンガラガッていたようです。すっきりしました。

お礼日時:2012/02/12 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!