プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定IPで自社WEBサーバー(アパッチ)メールサーバー(ウィズ98)を構築し運用を試みて居ます。

おおよその事柄はうまくいっているのですが、
自社アドレスから、ドコモへのメール送信が出来ません。

調べた所「逆引き」が出来ないとドコモは受信を許可しないと言う話です、逆引きの登録はどうしたらいいのでしょう? メールサーバー上の設定でしょうか?

A 回答 (2件)

nslookup して、自分に付与されている IPアドレスを叩いて下さい。

プロバイダのドメインが表示されるのであれば、そういうことでしょう。
 逆引き設定が可能な否かについては、そのIPアドレスの所有権によります。プロバイダ名義であれば、当然逆引きの結果はプロバイダのアドレスになります。
 固定IP8であれば、所有権も貰える場合がほとんどだと思いますので、DNSサーバーの設定次第ですね。(メールサーバーではありません)

プロバイダ所有のIPアドレスからのメールは、無法メール対策のために拒否されている場合がほとんどです。
    • 0

正引きはどうしてますか?

そのDNS(ドメイン・ネーム・サーバー)に逆引きもするように設定することになると思います。
URLを申請した相手にご確認なさるとよろしいかと存じます。
    • 0