アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

09年のカワサキER6f 走行 16000km 今回初めての車検で
冷却水・ブレーキ液交換を勧められましたが その必要性について
アドバイスをお願いします。

バイク歴は7年あまり 車歴は40年あまりで 車の車検は、
数多くの経験がありますがバイクの車検は、今回が
初めてです。

車の場合 車検のときは、ブレーキ液は、極端な不足が無ければ
そのままですし、冷却水もロングライフクーラントが使用されており、最近は、
リザーブタンクも付属しており、車の購入時から廃車にするまで10年あまり 
走行10万kmでも交換しないのが普通ですが
バイクの場合は、必要なのでしょうか
冷却水の交換で 3000円 ブレーキ液の交換で 6000円と言われました。

その他 車検の際に知っていた方が良いことなども アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

どちらも直ちに交換しないといけないとは思いません。

趣味のものですのでキチンと完璧に整備したい方は交換した方が精神的にも良いですし、
気にしない方は次回車検時でも良いと思います。
当然ながら劣化が進むという現実はありますが、どの程度で交換するかはオーナーの考え方次第です。
しかしブレーキフルード交換が6000円とは高いですね。
たいした手間でもないですしね。
クーラント3000円は納得できますが、普通3年で交換しないですね。

結論
あなたが完璧主義者でお金に余裕があるなら迷わず交換
問題なければOKで安く済ませたいなら断りましょう、しかしブレーキフルードは次回車検時には交換必須です、機能(沸点)も落ちていますので
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有難うございました。
皆様の意見を 色々頂戴し、今回 両方とも
交換することとしました。
若い時分は、自分で色々やりましたが
今は、 乗るだけ 走るだけ
今後は、素直に プロのアドバイスに
従います。

安心して 乗れる。走っていられる方が
楽しいですからね。

交換した方が 良いのは、解っていたのです。
只 初回の車検では、まだ良いのでは? という
ちょっと イジマシイ気持ちがあったので
この気持ちに 一番フィットする アドバイスを
頂きました。
有難うございました。

車の車検でもブレーキフルードは換えていますよ。

換えていなかったら怒ります。車検整備してないだろって。
きちんとしたディーラー、整備工場の車検ならやっているはずです。40年間ユーザー車検のみで乗ってきたなら別ですが。

車検の無い250でも、ブレーキフルードの交換だけはするように勧めています。
絶対に換えないとダメです。
吸湿して沸点が下がるのもそうですが、へんな固まりみたいな結晶ができて、ブレーキトラブルを引き起こします。
原付なんかはひどいですよ。みんな、ぜんぜん換えないので。
(元メカニックです)
車検でブレーキフルード交換無しはありえないです。
    • 0
この回答へのお礼

交換した方が良いことは、解っていたのです。只 最初の車検で交換は、ちょっと勿体無いのでは
ないかという イジマシイ心で そのいじましさに同意していただけるご意見があるのでは
という気持ちが・・・・

お叱りばかりでした。

60過ぎると 好きなことだけ めんどくさい事は、何もしたくない
私のバイクライフは、乗るだけ 走るだけ 洗車もしないで 整備費もチビって 年金貯めて
次は、BMWに乗りたいな と夢見ています。

有難うございました。

自分でほぼ何でもやる、DIYライダードライバーです。

>車の場合 車検のときは、ブレーキ液は、極端な不足が無ければそのままですし、冷却水もロングライフクーラントが使用されており、最近はリザーブタンクも付属しており、車の購入時から廃車にするまで10年あまり走行10万kmでも交換しないのが普通ですが

何を持って普通というのでしょう?
一般的というなら、半数以上のドライバーが車検はディーラーか町工場など、車のメンテを生業とするプロに任せると思います。ユーザー車検代行とか、メンテナンス最小限でいいという維持の仕方をしてる人は少数でしょう。

となると、ディーラーなどではブレーキフルードもクーラントも、原則的に車検時に交換しています、原価が安くコストはほぼ工賃、ディーラーの儲けどころで指摘がなければ外しません。
トヨタホンダからはスーパーLLCという超寿命のクーラントが出ていて、これは7年無交換OKとされてますので、おっしゃるようなメンテフリー化は可能ですが。

で普通のLLCの場合交換の必要があるか、ということですが、2年を過ぎると着色が抜け色が褪せます、体験的にですが粘度が低くなり凍結温度が上がります。
防錆性は正直どうかわかりませんが、他の方のいうように密閉された空間を2年も3年も前の水道水が色褪せたまま循環している、というのは精神衛生的によろしくないです。
フルードは間違いなく性能低下します、酸化しますし吸湿します、いいことは何一つないです。

で私はこれらの交換は自分でやりますから非常に低コストですが、エンジン内部と制動系という重要部分ですから、コストがかかってもサボることは推奨できません。

LLCの交換はたぶん妥当な金額、というより安いです、車のディーラーならリッターあたり1500円程度これに工賃3000円とか平気でいいます、全部抜いてエア抜きまでして、という作業を考えると30分以上の時間はかかるでしょう、時間当たり6000円あたりが基準工賃の下限ですからよくても工賃しか出てません、高いとはいえないでしょう。

逆にフルードは高いかな、リッター1000円程度のものを多くても300ccも使いません、リザーバーの古いものを上から抜いて新液を入れ、後はラインとキャリパー内を下からポンピングで抜いても、前後で20分もかかりません、感じとしては金額がLLCと逆、ですね。

きつめにいうと、この程度の軽作業をショップ任せにする程度の知識なら、文句言わずに任せて換えてもらうのが得策と思います。
    • 0
この回答へのお礼

交換した方が良いことは、解っていたのです。只 最初の車検で交換は、ちょっと勿体無いのでは
ないかという イジマシイ心で そのいじましさに同意していただけるご意見があるのでは
という気持ちが・・・・

お叱りばかりでした。

私も若い頃は、自分で出来ることを 何でお金を払って業者にやってもらうのだろうと
思っていました。しかし
60過ぎると なあんもやりたくない。邪魔臭いことは、なあんもやりたくないと言う心境の
今日この頃です。

質問者の乗り方で長い山道の下りなどを良く走るのでしたらブレーキフルードの交換はペーパーロックを防ぐ意味で交換しておく方がよいです(ブレーキフルードはその特性上湿気を吸湿して沸点が下がります)知人に何度かペーパーロックの経験を下と聞きましたがリヤブレーキばかりでしたから停まれないことはないけどその様なことになれば驚きますよ。

私の場合は自分でガレージ内でするので1年おきくらいに前後ブレーキと油圧クラッチの場合は底も含めてしていました(今はワイヤー式ですが)

車であれば手間なので(一人作業です)2年に一回しかしていませんがバイクは手間も掛からないため上記の様に(フルードの量も大して必要ないし)質問者の料金見たら私なら(知識がなければ悩む)LLCに関しては私も3~4年は使用しています(これも自分でしていますがエヤー抜きの必要が有るためガレージ内で出来ないためです。

ブレーキフルードの交換で質問の料金と言うことはキャリパーのピストンの揉み込みでもするのでしょうか、だとしたらそんな高くも無いかも知れません(片押しの物ならスライドピンの掃除や給油までするはずだから(ER6は詳しく見てないため記憶にない)なお、私も実物は見てないですが最近は殆ど交換の必要性の無いLLCも純正で使用しているバイクや車が有りますからその辺りも確認した方が良いでしょう。

http://www.mic-w.co.jp/ca-pg.html

ココも参考になるかな・・・

もしスーパーロングライフクーラントなら何らかのトラブルが無い限り普通は交換しないと思います(カワサキは知りませんが他社のバイクでは使用していると聞いています)

ブレーキフルードに関して・・・

http://www.carlifesupport.net/brake%20kiso_brake …

この辺りを見て判断してください、無駄な整備をする必要は有りませんが必要な整備はけちると後で高価なツケが回ってくることも有りますから・・・

なお、ブレーキフルードが不足していると思ったら私は一番にラインのトラブルネ次にパットの消耗を疑います、気軽に補給して終わりでは怖いので・・・今回はバイク屋に点検整備も含めて車検の依頼でしょうから間違いはないと思うけどドライブチェーンなどもきちんとメンテナンスをしてないと寿命は極端に変わることになり前後スプロケットとセットで交換すれば費用もかなりのものです、この辺りも質問者のバイクならそろそろ気にしていないと最悪の時は・・・ドライブスプロケットで外れると最悪後輪ロック転倒、又エンジンブロックの破損でクランクケースの交換なども起こりうる可能性があります。

知人にも事故にこそ成らなかったが後輪ロックの経験者は居ます(エンジン側は低速でしたからクラック程度で最小出来ていますが)と、言うことでこのようなことも可能性として有るのできちんと点検して貰っておけば安心でしょう(相手はプロだから解っていると思うけど)なお、車検はその時に保安基準に合致しているか税金は支払っているか自賠責に入っているかを確認しているだけと私は思っていますから全て自分で整備も含めしています(其所までしなくても知識が多いとトラブルも小さい内に見つけて結果的に安価な修理ですませる可能性が有る)これらを考えたら少しでも知識を持つこと、整備をする人と色々と相談しながら勧めることも可能になりますよ(何も解らないと言われるがままでしょう)

長文になりました、一つでも参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

という気持ちが・・・・

お叱りばかりでした。

一応、法令の定期交換指定部品です。

=どちらも経年劣化するので2年ごと

交換した場合としなかった場合で違いが出るのは、
どちらも機械が壊れる可能性が出る。
シーリングが異物詰まりで悪くなるという意味合いが強いですね。
=もちろん、ベーパー発生・洗浄効果低下によるドライビングフィールの低下にもつながりますが
徐々になので、交換しない場合感じることはできません。

具体的にはブレーキカップ破損
ポンプシール破損などで、
いずれマスターシリンダーやウオーターポンプを交換する必要が出てきます。
でも。
交換する距離をわずかに伸ばすだけ。

費用対効果、事故の危険性から行っても、
最初の3年目車検で両者を換える必要があるか?と
問われれば・・・
必要はない!けど
新車から乗っているんだからどちらも換えておけば?
という気がします。

10万kmでも交換しない?
それはひどすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

40数年前は、GSに勤務し
仕事として 色々やりましたが
今は、車もバイクも 乗るだけ 走るだけ
洗車もしません。車は、年に一度のオイル交換と
ディーラー車検だけで 毎回10万km超を
ノントラブルで走っています。
バイクも同様に考えてました。

従います。

楽しいですからね。
有難うございました。

何故クーラントの交換が必要になるかと言うとアルミでできているラジエターやエンジンを錆びないようにする効果が(当然外観ではなく、内側のお話です)弱くなるからです。

交換しなかったからと言ってすぐにどうにかなる訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスに従い 今回の車検で 両方とも交換することとしました。
有難うございました。

ロングライフクーラントはまだ換える必要はないです。

3回目(7年目)でもまだまだ綺麗でしょう。
綺麗だからって言う物でもないですが・・・・その辺りで考えては?

ブレーキ液は換えた方が良いと思います。
古くなると汚れるだけではなく、
タンクにカス(アルミの腐食?)が出てきます。
ただ、6千円は高いですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

従います。

楽しいですからね。
有難うございました。

自分で交換すれば 解りますが ブレーキオイル キャリパー部分のオイルは 熱による劣化で

茶色く 変質しています リザーバータンクの ブレーキオイルとは色が全然違います。

レバー握り オイルを抜くを 繰り返すと 排出パイプ透明から 見える オイルの色は徐々に 綺麗になって行きます。
安全を 確保する為には 車検サイクルでの 交換が お薦め 遅くても 車検2回に 1回は ブレーキオイルは交換した方が良いです。 
リザーバータンク密閉されていますが 長期使用で 空気中の湿気による ベーパーロック現象の元にもなりかねません
6千円は ちょっと高いですねー 4輪車並み

冷却水も 長く使おうと 未交換でも 走りますが
風呂の湯垢の様に 内部で 汚れが 発生し 詰まりの元となります。
価格的にも 3千円と安いので 車検毎で 交換しておいて 損は無いです。
交換しないと 内部で 詰まりや ウオーターポンプの故障の要因になります。
こちらも 長くても 車検2回に1回は 交換しましょう。

車歴が 長い割に メンテ知識が? ご自身で あまりいじらないのかな?
仲間やショップで いろいろ話を聞き 最良の方法と 他のユーザーが どの程度のメンテをしているかなども 興味を 持って 情報収集し ご自身の愛車のメンテに 反映させて上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

従います。

楽しいですからね。
有難うございました。