プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は趣味で羊毛フェルトを使い手のひらサイズのお人形を作っているのですが
最近は良い香りのするぬいぐるみがあると聞いて
自分も作ってみたいと思ったのですが、上手に付ける方法がわかりません。
普通は香りを染み込ませたコットンなどを縫い込んだり
同じように香りのするリボンを巻いたりするそうですが
サイズや作り方からしてコットンは難しいし
リボンを結ぶようなお人形でもないんです。
直接はシミになるおそれがあるとのことでしたくはありません。
他に何か良い方法がありますでしょうか?
なるべく一時的ではなく、長く楽しめるほうがいいです。
わがままばかりですが、知識のある方どうかお貸しいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

シナモンスティック(防虫効果アリ)などの香木や乳香・バニラビーンズ、


香りのする石鹸など固形なら香水など揮発性の香りより長持ち。
少量削って真ん中に入れてチクチクすれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!香水ではなく匂いのする固形物を埋め込むのですね!
ちょうど甘い香りがしたらいいなぁと思っていたのでちょうどよかったです。
参考にさせていただきます!ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/15 21:46

羊毛で小さなボールを作って香りをつけた物を芯にして、羊毛を巻いていって作るのはどうでしょうか?


私もまだ始めたばかりでこれが良いかどうか分かりませんし、香りがどのくらい持つものなのかも分からないのですが、同じ素材の方が針に優しいのかなと思います。
香りを付けることを考えた事無かったのですが私も作ってみたくなりました。
    • good
    • 2

香水をつけるタイミング



まず、つけたい場所を清潔にしておくことがポイント☆
汗と混じりあって、香水本来の香りが楽しめずにいや~な匂いになってしまうことも。
夏場は香水を付ける前にシャワーを浴びると効果的です。

さぁ、おでかけ!
お出かけ前のいつ、香水を使っていますか?
前のページでは、香水のトップノート・ミドルノート・ラストノートについてお話をしました。
そう、香りの真骨頂はミドルノート。
では、そのミドルノートを一番良い時間に香らせるためには…
約束の時間から逆算し、人と会う時間の30分前につけておくと、丁度良いタイミングで香水が香ってくれるんです。
反対に会う直前につけると、トップノートが香りますね。トップの良さはもちろんありますが、刺激の強い香りですし、自分の体温にまだ馴染んでいないので、相手に違和感を感じさせてしまうかもしれません。
やっぱり自分に馴染んだ香りを相手にも香ってほしいですよね♪

また、付け足しをするときにはパルファムは最初につけてから6時間後、オードパルファムは5時間後、オードトワレは4時間後を目安にされてください。


香水をつける量

化粧品売り場を通って、香水の香りに酔ってしまったことはありませんか?
香水馴れしている方ならともかく香りに慣れていない方、特に男性は「化粧品売り場の香りが苦手」という方、結構多いんです。
それは個人でも同じこと。つけすぎは相手に不快な思いをさせてしまうかもしれません。
香水の適量を守って、香りを楽しみましょうね!
    • good
    • 0

ぬいぐるみは全く無関係な分野の者ですが・・・



シリコン湿気取り(細かい気泡が沢山あるセラミック陶器の粒で湿気や臭いなどを吸う性質があって電子レンジで温めて湿気を飛ばせば再利用できるタイプの湿気取り)の中身のセラミックの粒に香水を染み込ませて使うとか。
お菓子に入っているシリカゲル乾燥剤とかも使えそう。
車などの消臭ビーズみたいな物を自作する感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ああいう匂いが沁み込む物に吸わせて埋め込むと…
それならシミになる心配はなさそうですね。
ちょっと自作は難しそうですが参考にいたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/15 21:47

私も羊毛フェルト細工やテディベア作りをしています。




香りをなるべく長く、は中々難しいですよ。


箱の中(密閉できるタッパなどが最適)に小さなビンやお皿などに脱脂綿を置き香水を垂らす。その箱の中に数日使うフェルトを入れ密閉しておけばかなり匂いはつきますが、最初は濃すぎて楽しめないと思います。ふんわりただよう程度の香りをつけたいなら箱に入れる香水はものすごく少ない量になりますからすぐ香りは消えます。基本的に香水は温度と気化によりファーストノート~香りが変わり楽しんでいける物ですから

温度を持たない物に移しても決まった香りだけである程度の時間が経つと消えてしまいます。


あとはニードルでつつく度に先っちょに香水をつけて使うとかですね。これだと繊維にまんべんなく移りはしますが結局香りは長くもたないです。

中に入れ込むコットンも大きさは要らず、ミントタブレットの半分程度の大きさを、丸い頭の人形ならお饅のアンコを包む感じでコットンをフェルトでくるんでからつついていけば良いし、ぺったんこ平面の人形でも平たくしてフェルトで挟んでからつつけばいいですし難しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー!同じようにお人形作っている方から回答いただけて嬉しいです!
そうですか、なかなか長くは持たないのですね…
もともと香水とは温度によって変わるものなのですね。
それを人形に…というのはなかなか酷な話なのかもしれませんね。

中に埋め込む場合の大きさは本当に小さくでも構わないのですね。
まだあんまり経験がないものでおまんじゅうをつくるように~なんて
器用なことができるかわかりませんが少し頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/02/15 21:50

ん?


縫い込んだり中に入れる技術が無いんだったら、香水を振り掛けるです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、枕などに降りかける~なんて話を聞いたので
それが一番簡単なのですが、一部で
もしかしたらシミになる恐れがある…とのことで
怖くなってしまい出来ずじまいなのです。
にぎやかな色をしたお人形なら気にならないかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/15 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!