プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使っているDVDプレーヤーが調子が悪いので、買い換えようと思っています。どうせ買い換えるのであれば、録画もできた方が良いかな?と思っています。しかし、DVDレコーダーはメーカーによって互換性がないなど注意が必要だと聞いたことがあります。
何せ、詳しくないので、知見のある方からお薦めをお伺いしたいのですが...。
市販品やレンタルのDVDが見られることと、出来れば知人に録画して貰ったDVDも見られる環境がよいです。
録画はそんなにため撮りをする予定はないので、1ヶ月で20時間くらいのものをためて、DVDへ保存用としてダビング出来れば良いかな?と...。
どのメーカーのどんな機種が良いかアドバイスをお願いいたします。
予算はいまいちはっきりしていないのですが、10万前後以内と云うことで...。

A 回答 (3件)

「市販品やレンタルのDVDが見られることと、出来れば知人に録画して貰ったDVDも見られる環境がよいです。


ということですので、 DVD-RAMが使える機種が良いでしょう。一般に販売されているDVDレコーダーの60%はDVD-RAMに対応しているため、DVD±R/RWドライブよりは、DVD-R/RAMもしくはDVDマルチドライブを実装したレコーダーが妥当です。DVD±ドライブは基本的にRAMを再生できない物がほとんどであるため、人が録画したDVDがもしRAMであった場合は再生が出来ない可能性もありますからね。RAMレコーダーの場合は、全てのメディアを再生できるものもあります。(メーカーの再生保証はないかもしれませんが)

これらに対応する製品としては、Panasonic、Victor、日立(PanaOEM)東芝、NECがあります。

Panasonicは最も普及率が高いブランドです。MPEG4同時レコーディング機能などを持つ機種もあり、1,4倍速早見機能など基本的な機能が充実しています。編集も簡単なインアウト設計で初心者が使うには使いやすいのが特徴です。DVD-R/RAMレコーダを実装。4倍速レコーディングに対応。CPRM対応。ダブルチューナ機種が多い。

Victorは、画質重視のモデルです。全機種が独自の高画質機構を装備しており、1ディスク4時間録画時でも他のメーカーの2時間録画に近い画質を実現できるよう録画解像度を極力高めるよう設計されています。使用感には独自色があります。ハードディスク付きはダブルチューナー機種となり、ハードディスク部のチューナーは常にタイムシフト録画をしています。

日立は、松下のOEMをベースにしているはずです。

東芝は、人気モデルが多くDVDにかなり注力しています。何せ、DVDフォーラムのトップですからね。とにかく、製品の更新も頻繁ですね。画質と機能がトップのX4を頂点にし、その下に全世代の最上位機並のX3の技術のほとんどを搭載したXS4x型番を、さらにその下位に使用感とマルチドライブを採用したXS3x型番を提供しています。どの機種も編集が結構優れており、さらにメニュー表示機能もしっかりしています。CPRM対応。ネットワーク対応。

最後がNECです。最もAV機器のDVDレコーダーとは縁がなさそうなメーカーですが、最近ようやく1機種を投入することを発表。1月発売予定。完全なスロットインタイプのDVDレコーダー(マルチリード、DVD-RAM/Rライト)と、300GB(160GBモデルもあります)の大容量ハードディスクを実装します。おまかせ番組表機能に除外機能を装備するという他社の製品より一歩進んだ予約機能を装備します。録画はハードディスクのみでそこからDVDに転送する設計で、トランスコード技術を採用し、他社にはない高速なレート変換ダビングも搭載します。ハードディスクは常時タイムシフトに対応します。ネットワーク対応。全機、GRT、3D-YC、TBC搭載。


という具合ですね。

<用語>
CPRM=Content Protection for Recordable Mediaの略。コンテンツ保護技術のこと。特殊な暗号鍵を用い記録メディアに鍵とコンテンツを収録、さらに再生するハードウェア側にもデバイスキーを装備し、メディア内の鍵とコンテンツを識別し、尚かつデバイスキーがメディア内の暗号鍵に問題がないかを確認するかなり高度な暗号鍵。地上波デジタル放送やBSデジタルなどの放送では、コピーワンス処理が施されているため、録画にはこれに対応したレコーダが必要。(DVDではRAMのみサポート)
それ以外のレコーダーではデジタル録画は出来ない。また、CPRM対応の放送を録画すると、複数のメディアへのダビングは出来ません。

タイムシフト=録画中の番組の最初からもしくは途中から再生すること。放送を録画している最中でも時間をさかのぼって再生出来る機能。

GRT、3D-Y/C分離、TBC=左からゴーストリダクション(リデューサ)チューナー、3次元輝度/色差分離、タイムベースコレクタとなる。

GRTはゴーストと呼ばれるビル反射波などによる偽の画像情報を放送波に含まれるGR信号と呼ばれる信号から検出し除去する。画像が2重輪郭になったりする地域では効果がある。

Y/C分離は、クロスカラーなどの色が滲んだようなノイズを除去する機能。3次元とは前後のフレームでは発生していないノイズを検出する機構のこと。

TBCは、フレームの乱れを補正し同期を確実に行う技術。


以上でしょう。別にどの機種を選んでも良いかと思いますけど、まあ確実に良い物をとなると、とりあえず店頭で現物をみて、操作もさせてもらえるならしてみる。そして、カタログをとりあえず集めて、メニュー、機能などをチェックする。
それでも分からないなら、下を参考にする。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/link/reco …
(HDD+DVDハイブリッドレコーダー)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/zo …
(レビュー記事-全機種ではなく一部機種です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。用語まで付けていただいて、とっても参考になりました。カタログ、店頭、ネットなどでもう少し調べて、購入したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 13:58

ども,daredevilと言います。



↓で市場の最安値を検証できます。

【\ 価格.com \ 家電】
http://kakaku.com/kaden/

【Dokechi.com】
http://www.dokechi.com

DVDレコーダーに関してはちょうどよいことに各メーカーの最新DVDレコーダーが↓サイトに詳しく記載されています。

【最新売れ筋DVDレコーダー比較】
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2003 …

einsteinsさんがDVDレコーダーを購入なさるのであればsonyで販売を開始した【RDR HX-10】,【RDR HX-8】ですね。こちらは地上波アナログ,BSデジタルの最大8日分のTV番組表がありそれを元に録画できます。またキーワードやジャンル録画で関連する番組を自動的に録画するなど優れものです。ドライブもDVD±RW/R
なのでフォーマット問題もクリアーしています。

【RDR HX-10 HX-8】
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder …

【記録型DVDフォーマット戦争、歩み寄りはあるか?】
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/20/ne00_dvd.html
HDD付DVDレコーダーにゲームがついたPSXもあります。PSXは今年の12月13日発売の【HDD付DVDレコーダー】でPlayStation2機能を搭載したものです。HDDは記録媒体の一種で【HDD付DVDレコーダー】はHDDとDVDの両方にTV番組など記録できます。160GBのHDD搭載型,250GB搭載型2種類あり,250GBHDDであれば最大325時間のTV番組記録が可能です。

【PSX】
http://www.psx.sony.co.jp

後は東芝の【RD-X4】などのマルチドライブ系HDD付DVDレコーダーが選択肢ですね。

【RD-Style from TOSHIBA】
http://www.rd-style.com/

DVDの規格については↓をご覧あれ。

【コレで納得!記録型DVD規格】
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

【DVD FAQ集---三菱化学メディア---】
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dv …

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLはとっても参考になりました。ありがとうございました。もう少し吟味して、購入したいと思います。

お礼日時:2003/12/15 13:59

ワタシは単に値段で選んでしまいました


10万円程度でしたらそこそこのものが
選択肢として挙げられるかと思います
出来るならばHDD搭載モデルを選ぶようにしたほが
後の使い勝手がいいかと思います

単にDVDレコーダーだけだと使う用途が
限られてしまいます
当然ながらレンタルDVD、ビデオなどは
コピーガードされていますからDVDの複製は作れません

HDD搭載モデルでもう一つあったほうが良い物は
PCとの連携機能です
TV番組の録画などこれは非常に便利な機能かと、
ワタシはここをケチってしまったため
ちょっと後悔です
ちなみにワタシのモデルは
東芝のもので型式はちょっと忘れましたが
DVD-RAM/Rで HDD搭載のものです
今年購入しましたが 大手家電店で
6万円後半でした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!