アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧合版に発泡スチロールを接着したいのですが、時々位置を変えたいのでマジックテープを考えています。マジックテープのオス、メスのくっつきは問題ないのですが、困ったのは合版とマジックテープ、発泡スチロールとマジックテープのくっつきがイマイチ弱い点です。半永久的にバッチリくっつく接着剤はどのようなものがあるかお教えていただければと思います。ちなみに発泡スチロールの大きさは200cm×50cm×5cmで、500グラムくらいです。

A 回答 (3件)

日曜大工大好きな60代のおっちゃんです。



マジックテープのくっつき力は強いですよ。
私はマジックテープは、ビス止め、針や糸などで止めています。それが出来なければ、片方を押さえながらベリベリとはがすようにしています。

それか、マジックテープの力を弱めるため、オス部を小さくしたほうがいいですね。

発泡スチロールに直につけると、捲るとき、発泡スチロール自体が破壊しますから、白い布テープを大きく貼ってからマジックテープを止めたほうがいいですよ。

私なら、合板には小さくしたマジックテープを「強力」と書いた両面テープで貼り、真ん中に一本ビス止めします。
発泡スチロールのほうは、大きく布テープで養成し、合板に貼ったマジックテープより大きなマジックテープをやはり両面テープで貼り、はがすときはその端を押さえながらはがすようにしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。発泡スチロールには十分すぎる程くっ付くようですね。合板側が心配なのでビス止め、なるほどと思いました。早速やってみます。

お礼日時:2012/02/15 10:03

セメダインスーパーXを試してみましたか?

    • good
    • 4

マジックテープについてですが、工業用の強力な粘着テープ付きのものがあります。

合板側の接着についてはまず大丈夫ですが問題は発泡スチロール側です。位置替え時に発泡スチロール面が壊される心配があります。

その対策としてプラスチック板等で全面裏打ち(発泡スチロール用の接着剤で)してこの裏打ちした板にマジックテープを接着すると強度が増すのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方も言われてるように、裏打ちが必要なくらい強力にくっ付くという事で安心しました。

お礼日時:2012/02/15 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!