アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日に続いて相談させて下さい。

昨日の相談内容がこちらです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7303329.html
勘違いして違う方向の質問をしてしまいましたけどみなさんにご回答いただきました。
今日も放課後、生徒指導の先生に呼ばれてしまい教えてもらいたいことが増えたから質問を立て直しました。ネットだからもしかすると知ってる人が見てるかもですけど思い切って相談します。

うちの学校は月に一回集められて体育館の雑巾掛けがあります。
校則違反、寝坊の遅刻など何かの理由があって該当した子が呼ばれます
(今月は昨日の放課後にありました)
私は今回は頭髪違反、過去にも体育の授業を休んだ補習で一回呼ばれています。

雑巾掛けは素足になります(靴下も脱ぐ)
この時に床が冷たかったので罰を受ける立場なのに、先生に「夏はいいけど冬は足が冷たいからせめて靴下履きでも」と非常識な言葉を言ってしまい怒られる結果になりました。
詳しくは最初のURLを見てください。

今日も放課後に生徒指導の先生に呼ばれて「早く反省を目に見える形で見せなさい」って言われました。
「非常識でした。立場をわきまえていませんでした」と謝りました。
でも言い方が悪いのかその場しのぎにしか聞こえないって突き放されて困っています。

原因の頭髪違反は後ろの髪がそこそこ伸びたからネットで気に入った夜会巻きって髪で学校行ったら「何だ、学校に来るのにその髪は」って違反を取られました。その後は学校ではしてません。

どうすればいいのか教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

言い方が悪かったかもしれませんね。


ただ、謝っただけで、反省してないと思われてしまったのかもしれません。
心をこめて、自分が悪かった、反省しています。という気持ちを伝えないと、
許してもらえないと思います。

頭髪違反が原因で、「早く反省を目に見える形で見せなさい」って言うなら、
違反できないくらい短く切ったらどうですか?

他には、すぐには許してもらえないかもしれないけれど、
毎日、素足で体育館の雑巾掛けをする。

すぐには、許してもらえないかもしれないけれど、
出来ることからいろいろやってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
「反省して自主的に髪を切ります」「春休みに出てきて雑巾掛けをする」は前にもやった子がいるから考えています。

今日、反省文を出したけど頭髪違反(夜会巻きにした)動機や日頃の生活態度とか色々と持ち出されてお説教されました。まだ反省が足りないって思われてます。
うちの学校、叩くとは滅多に無いのですけど後から罰掃除や筋トレメニューとかやるのですよね。自主性を求めている言ったら聞こえはいいけど、その場で先生にガツーンって怒られてその場で終わりみたいなのがいいけど。

お礼日時:2012/02/15 18:00

>あたしは血液型B型そのものな性格なので (ANo.10さんの補足より)


わたしもB型女性ですがこれ言うのはやめてもらえないかな。
世間からこれだからB型女はって思われるから(苦笑)

>これまでも生徒指導の先生に時々呼び止められて注意を受けてた
髪だけじゃなくて余分なお化粧とか爪とか心当たりあるでしょう?(笑)
普通の生徒は時々どころか呼び止められたりしません。
おしゃれしたい年頃はわかるけど時と場所をわきまえられないなら女磨きはまだ早いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>わたしもB型女性ですがこれ言うのはやめてもらえないかな。
>世間からこれだからB型女はって思われるから(苦笑)
気分を悪くしたらごめんなさい。ANo.10さんの補足を通じて回答をもらえる参考に自分の性格を知ってもらいたくて書きました。

>髪だけじゃなくて余分なお化粧とか爪とか心当たりあるでしょう?(笑)
爪は校則で決められてないですけど伸びているのがだらしがないと注意されます。化粧は言われたことないです。高校生ですし学校なので社会人のような丁寧なメイクはしてないです。
愚痴になるのですが生徒指導の先生に呼び止められると髪から靴までどこか悪いところがないかチェックされるので仕方がないのです。
もちろんおっしゃる通りで普通の生徒は滅多に呼び止められません。目を付けられたのは身から出たサビと思ってます。

お礼日時:2012/02/16 17:23

>>夜のクラブで活動しようと思っているのでしょうかね♪


>夜会巻きって夜のクラブなイメージありますか?

ごめんなさいねっ♪
はっきり言って「夜会巻きって」どんなのか知らないんですよ^^♪♪♪
でも、そのネーミングからは
勉学およびクラブ活動で健全で真っ当な青春を謳歌する女子高生であれば当然選ばないスタイルと想像つきますよ♪

貴方は自分自身を勉学およびクラブ活動に一生懸命な健全な高校生だと胸を張ることが出来ますか?

本質はそのあたりにあると思いますよ♪♪♪

この回答への補足

>「夜会巻きって」どんなのか知らないんですよ
夜会巻きは、まとめた後ろ髪を頭の上に捻りあげてアレンジして留める髪型です。色々ブックマークしてるけど一例を
http://allabout.co.jp/gm/gc/20748/

学校にしていったのは反省しています。

>貴方は自分自身を勉学およびクラブ活動に一生懸命な
>健全な高校生だと胸を張ることが出来ますか?
今は???だけど勉強はしっかりやってるつもりです。クラブは入ってないです。
これまでも生徒指導の先生に時々呼び止められて注意を受けてた以外は問題起こした事はなかったのですけど・・

補足日時:2012/02/15 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

お礼日時:2012/02/18 19:11

失礼ですが、考える力が無いのでしょうか。


貴方は、何で違反をしたのですか?
雑巾がけは、飽くまで違反をした時の罰で、その前提として違反を正しくすることではありませんか。
それから考えれば先生が言う「反省を目で見える形」が分かると思いますが。
自分勝手な判断をしているから、他人が考えていることが分からない。
常に「相手の立場になって考える」ことを忘れないことです。
いつも自分中心だと周りの人から信頼をなくしますよ。

この回答への補足

ごめんなさい。一生懸命考えて悩んでます。
前回からの質問を通してお読みいただければ判ると思いますけど
原因は
・夜会巻きで学校に来たこと
・雑巾掛けの時に先生に口出ししたこと
ってわかってます。

>貴方は、何で違反をしたのですか?
夜会巻きで行った時は、校則に「長髪は三つ編み、または後ろで結う」と書いてるから夜会巻きも許容範囲かな?と思ってやりました。
今は髪飾りが派手だったし、学業を学ぶ場の髪型じゃなかったと反省してます。・・と反省文に書きました。

どうすれば納得してもらえるかヒントかアドバイス下さい。

補足日時:2012/02/15 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

お礼日時:2012/02/18 19:12

『反省を目に見える形で』って先生が言ってるのは、要は「髪の毛切って来い」ってことのような気がします。

。。
私の勝手な主観ですが。
夜会巻きはもうしません→髪の毛切れば嫌でもできなくなるので意志表示になる、っていう図式です。
手っ取り早い方法ではありますね。男性が何かやらかした時に坊主にするのと同じことです。古典的なやり方ですが。。。


他の回答者さまのお礼に

> 興味があればやらないと気が済まない&すぐ口に出す性格なのでついつい今回みたいにやってしまいます。

とありましたが、これは言い訳に過ぎませんね。
社会に出て、自分の勝手な判断でミスやトラブルを招いたとき、上司に同じこと言うつもりですか?

興味があることも言いたいことも、ぐっと我慢して飲み込まなきゃいけない時もある。
我慢することを覚えなさい、と先生は言ってるんだと思います。
自分のやりたいことを我慢するのってそれなりに大変なことです。欲求を理性で抑えるんですから。
時には「やりたくてもできないような状況に追い込む」こともあります。自分は絶対にやらないと決めた、っていう決断を周りにも示すわけです。
自分自身の逃げ道をなくすことで、決意が本物であることも証明できますからね。


夜会巻きがどうしてだめなのか、なぜ怒られたのか、質問者さまはその本当の意味をよく理解していないのではないですか?
先生はそれを見抜いてるんだと思いますよ。
本来なら、教師がそれを教えるんじゃないかと思いますけど、もう高校生ですからね。自分で学んでいく力をつけろってことなのかもしれません。

髪を切っても掃除を毎日しても反省文書いても、真意を理解しようと努力しない限り、反省したとは言えません。
早く事を収めたい、終わりにしたいと思ってあれこれやっているうちは、認めてもらえないでしょう。
自分のしたこと、言ったことをよく考えて向き合って下さい。

この回答への補足

>夜会巻きがどうしてだめなのか、なぜ怒られたのか、質問者さまは
>その本当の意味をよく理解していないのではないですか?
本当の意味を正直に言うとつかめてないです。
こうじゃないかなと思ったことを反省文に書いて提出したのですが・・・

反省文には
夜会巻きは、校則に「長髪は三つ編み、または後ろで結う」と書いてるから夜会巻きも許容範囲かな?と思ってやりました。
今は髪飾りが派手だったし、学業を学ぶ場の髪型じゃなかったと反省してます。・・と書きました。

回答者No.8のeextu7さんの回答で「質問者さんは夜のクラブで活動しようと思っているのでしょうかね」って書いてあって、夜会巻きとは実はそれ系の髪型だったの?って思ってドキドキしてるぐらいです。

何でも考えるきっかけでも構いませんので教えてください。

補足日時:2012/02/15 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

お礼日時:2012/02/18 19:12

教員です。



この質問しか読んでいませんが。

あなたには「気軽に話が出来る先生」は学校にいないのですか?
担任や保健室の先生など。

あなたの質問が「うちの学校、変ですか?」と言う物ならば、ネットで聞くのはありだと思います。
ですが、具体的にその生徒指導の先生に「反省の態度を示したい」のならば、あなたの人柄や生徒指導の先生の性格などを知っている先生の方が、的確なアドバイスをくれると思いますが。

老婆心ながら。

この回答への補足

suzuko先生のクラスで私の質問みたいな事態が起きたらどんなアドバイスしますか。前回の質問もお読みいただいてアドバイスや意見とかよろしくお願いしたいです。
ここが悪いとか厳しい意見もかまいません。読み返して思い直したりしています。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/02/15 17:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

>あなたには「気軽に話が出来る先生」は学校にいないのですか?
担任は学校側についてますし、どの先生も気軽に話を出来る雰囲気がない学校です。

「うちの学校、変ですか?」は、色々思ってますから考えてから新しい質問を立てて聞いてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 17:43

A No.4 HALTWO です。



裸足で雑巾掛をするというのは足裏の感触でどれほど汚れているのかを確認できるという意味があります。・・・きちんと拭いたつもりでも足裏にザラザラした感触があれば砂埃がきちんと拭き取れていないと判りますものね。・・・つまり靴下や靴を履いたままでは判らない感触を確かめつつ丹念に拭くという気持ちを養うために裸足になるというわけです。・・・とは言え、それでもう一度きちんと拭き直すかどうかは別ですが(汗)・・・私も昔は剣道部で雑巾掛をしましたが、足裏がザラ付いているからと言って二度拭きしたことはありません(笑)。

>私のケースで収まりそうないい方法はないですか?
>>前から要注意人物ってか目を付けられてる直感はありました。

「Sexy な雰囲気で男子に受けが良い Style にしてみたい」という着想を「ねぇねぇ、あの髪型っていいよねぇ。学校でやってみたら受けるかなあ。みんなでやってみようか?」などとそれとなく周囲の反応を確認することなくいきなり実行してしまう辺り、指導の先生に「自発的で積極的だが、唯我独尊、我が道を行くという感じで、道を踏み外すのではないかという危うさが感じられることから目を付けて指導する」という印象を持たれているのかも知れませんね。

「目を付けられている、指導対象」という方向から見ると Minus の Image ですが、実は「目立たないので無視」というものよりも遙かに「好 Point を得易い」とも言える絶妙の Position に居ますので、その優位性を損なうような短慮な行動を採らないようにするのが肝心です。

大人の悪知恵を教えるようでちょっと気が引けるのですが(笑)、独りで行っては「やり過ぎ。返って Minus。」と思われることは周囲を巻き込むことです・・・「赤信号、皆で渡れば怖くない(爆)」ですね(滝汗)。・・・「赤信号、先生と渡れば叱られない」まで悪くなってはいけませんよ(笑)。

独りで挽回するのではなく、皆を巻き込んで好印象を得る行為であれば独りだけ浮くこともありませんし、時と共に指導の先生にも自然と「多少の危うさはあったけれども基本的にあの子は皆を良い方向に引っ張る力がある」という「絶妙」から「最高」の Position に駒を進めることができます。

独りで突っ走らずに、ちょっと周りを見て、指導の先生からも好印象を得られるような方向に皆を巻き込んで行く・・・直ぐには無理でしょうが、時間をかけても損はありませんので、じっくりと指導の先生を攻略するようにしましょう(^_^)/。

この回答への補足

お答えありがとうございました。

今日、反省文を出したけど頭髪違反(夜会巻きにした)動機や日頃の生活態度とか色々と持ち出されてお説教されました。
まだ反省が足りないって思われてます。
友達やクラスメートも話を聞いて同情してくれるけど一緒に生徒指導室に行って口添えしてくれるとか考えられません。
指導室でも正座させられて先生の質疑応答がメインで自分の意見を言えば頭ごなしに批判が返って来るからどんな言い方をすればいいか、考えてます。

>自発的で積極的だが、唯我独尊、我が道を行く
先生にもそう好意的に取ってもらえてたら良いのですけど^^;
あたしは血液型B型そのものな性格なので興味があればやらないと気が済まない&すぐ口に出す性格なのでついつい今回みたいにやってしまいます。

お読みになってアドバイスがあったら教えて下さい。

補足日時:2012/02/15 17:30
    • good
    • 0

こんなことで一々愚痴を言ってるようでは社会で生き残れません。


先生へのその気持ちが失くなったとき、大人へ一歩近づいたと言えますよ。
ですので、あなたはまだまだ青二才ですよ。
さぁ、明日も頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

今日、また呼ばれまして反省文を出しました。だけどまだ反省が足らないって思われてるみたいでお説教されました。
愚痴になっちゃいますが悩んでます。明日も頑張ります。

お礼日時:2012/02/15 17:13

>夜会巻きって髪で学校行ったら「何だ、学校に来るのにその髪は」って違反を取られました。



高校は勉強やクラブ活動で青春を謳歌するところですよ♪♪♪

質問者さんは夜のクラブで活動しようと思っているのでしょうかね♪

ちなみに、私の子どもには武道を習わしておりますが、この時期でも体育館を裸足で2時間程度の練習をこなしていますよ♪♪♪

もちろんその程度では、しもやけなんて患いません♪

うちの子は、丈夫なんでしょうかね?♪♪♪

この回答への補足

>夜のクラブで活動しようと思っているのでしょうかね♪
夜会巻きって夜のクラブなイメージありますか?
夜会巻きで学校行った時はちょっとしたおしゃれしてみようと思ってたのに男子とか周りの目が違ったのはそんなイメージだからでしょうか。先生にも誤解されて困ってます。

補足日時:2012/02/15 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

補足入力して再質問しています。
どうか、ご回答をお願いします。

お礼日時:2012/02/15 18:02

目に見える形でと言うのなら


反省文を書いて毎朝早く登校して職員室の机の上を雑巾がけして回る
事を1月位続ける位の事は思いつかないですか?
憶測で物を言うのはしのびないのですが昨日からの問答から
家庭内でのしつけに問題があるように思います。
いままで御両親に叱られたことありますか?
通常、高校1年にもなれば悪い事をする→叱られ罰を与えられる
と来れば靴下の事など言えるわけも無くひたすら罰を受けながら
反省すると言った図式が考えなくても出てくるはずなんです。
ここで知恵をもらってやるのではなく
自発的に自分の気持ちをも持って行動するべきです。
1つの話として反省文と職員室の机と言いましたが
人の知恵をそのまま流用するのではなく
あなたなりに考えて行動を取るべきであって
それがあなたにとっての反省です。
ここで入れ知恵されたことをそのままやったって意味が無いし
直ぐにボロが出てしまいます。
それに、形として見せたとしてその時点で認めてもらったとしても
それで許してもらったと思わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問に続いてお答えありがとうございます。
>いままで御両親に叱られたことありますか?
もちろんあります。
お父さんはあまり怒らないけど怒るとお尻を叩かれたりする。お母さんにはガーって怒られてその場で終わりみたいな。後から何か言われるのは殆ど無いです。同じ事やったら「あの時も怒られたでしょ!」ってのはありますが^^;

今日、また呼ばれまして反省文を出しました。(呼ばれなくても反省文を提出した)。また正座して頭髪違反(夜会巻きにした)動機や日頃の生活態度とか色々と持ち出されてお説教されました。まだ反省したと許してもらえてないみたいです。

お礼日時:2012/02/15 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!