アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンデー毎日誌上でナベツネさんがTBSで放送中のドラマ「運命の人」(原作:山崎豊子)にかみついています。

なんでも

「ドラマ中では登場人物名に別名を使っているが、実名をほんの1,2文字変えただけで、誰が登場人物のもでるとなっているのかはすぐに判別できる。(ご丁寧にもナベツネ氏ご本人が実名、登場人物名の対照表を記載してくれてある)

登場人物の新聞記者 山部一雄が私、渡辺恒雄をモデルにしていることは一目瞭然だが、私は山部のような汚い人物ではない。政治家とゴルフをやったこともないし、政治家と酒を呑んだこともない。ましてやカネなどもらっておらん。

いくら登場人物名に実名を使わなかったとはいえ、このように簡単に類推できるのであれば実名を
挙げたのと変わらない。名誉棄損罪、侮辱罪は充分立証できることは判例でも明らかだ!!!!」

と、とてもとても90歳手前の御老体とは思えないほどの御健筆ぶりです。

ま、実際には秘書が書き取りなどしたんでしょうけど。もしご自身で筆をとられたなら、きっと120歳まで長生きされることでしょう。読売グループもこれであと30年は安泰ですね。ヨカッタ、ヨカッタ。

で、なんでサンデー毎日誌上でご自身の主張などされるのでしょうか?
世界一の発行部数を誇る新聞をお持ちなのに。
ドラマの舞台のモデルが毎日新聞社だから系列のサンデー毎日誌上を使った?
だったら毎日新聞に寄稿すればいいのに。

なぜナベツネさんは読売新聞ほか、読売系列メディアではなく、毎日系列の、しかも新聞ではなく、雑誌に寄稿したのでしょうか?

A 回答 (1件)

サンデー毎日側が渡辺氏に依頼したからです。

そのことが渡辺氏が寄稿したという文章中にあるくらいですから、間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。