プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の運転も、免許があって信号があって交通ルールがあるのだから、
ハンドル握ると性格が豹変する人もいるのだから、
ネットも、実名でやればよいのでは?

質問者からの補足コメント

  • どうして、生身の人間同士のコミュニケーションが匿名なのよ?
    それおかしいべ?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/31 01:38
  • 松本、「匿名は良い行いをするときに使う」 SNSの誹謗中傷にコメント
    https://news.yahoo.co.jp/articles/26623804007028 …

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/01 21:01

A 回答 (13件中1~10件)

>自動車免許でも、事故が起きるくらい普及してからじゃん


>実生活とおなじに、普通にやればいいじゃない
>普通じゃないことは、いいことかわるいことでなので、取り締まりやすくなるだろ
 免許がなくても本当に悪いことは取り締まりができるとは何度も書いてある。
これ以上取り締まりを容易にすると言論弾圧的に使えるんだけど、そういう世界がお好み?

質問者は日本語がいまいち通じていないのか聞く気がないのか、ただネットにあった意見をうわべだけすくって自分の意見扱いしているのかわからないが、もう少し考えたほうがいいぞ。
あと下のURL、読んでみ。質問者みたいな人間のことがのってるぞ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58264?page=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で悪いことされたやつが、手間暇かけんといかんの?
普通のことを普通にすればいいじゃん
悪いことを隠れてやつ奴だけ取り締まればいいじゃん

何で悪いことする奴規準なんよ、おかしいだろ

お礼日時:2020/06/03 19:14

>匿名はよいことをするための手段で、逆じゃね?


??? 意味わからない。何故匿名が良い事をするため限定なんだ?
本来匿名は意見だけを見てほしい時に使うものだろ。
性別年齢職業などあらゆるもので人間の見方はバイアスかかるから、それを取っ払って忌憚のない意見をかわすための匿名が基本。
もちろん匿名の陰に隠れて何してもいいと思っている足りない奴がいるのは間違いないが、そこを基準に考えるのはおかしい。

補足の記事は松本人志の個人的見解だと思うが、質問者は何でそれに乗っかってるの?自分の意見なのか?
じゃあ何故良い事限定なのかご自身の言葉でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車免許でも、事故が起きるくらい普及してからじゃん
実生活とおなじに、普通にやればいいじゃない
普通じゃないことは、いいことかわるいことでなので、取り締まりやすくなるだろ

お礼日時:2020/06/02 19:07

No.7 だけど、その差別動画タレントは匿名の通報でアカウント停止されたんだけど、実名でもブレーキのきかないような人間が相対的に強

化されて悪化するのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のことや悪いことは実名でやればよい、告発やボランティアなど良いことは匿名でやるものです。

お礼日時:2020/06/02 03:09

現実での匿名は確かに特殊だが、ネット上では匿名が普通。


それに表面上は匿名だが、正当な理由があればどこの誰か追える。
問題がない状態では匿名だが、問題が生じたら匿名でなくなる。
これで何の問題が?質問者のお気持ち的には気に入らないだけじゃないの?

あと生身の人間同士のコミュニケーションがそんなに好きなら実名登録のの多いSNSにいくか、はたまたやめたらいんじゃね?
顔を突き合わせて話すこととそうでないことがあり、SNSは基本的にどちらかを選べるコンテンツ。
ミクシィやらツイッターは匿名が多いけど、フェイスブックは実名でやってるやつが多いからいっそFBのほうにいけばいいんじゃないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問題がない状態では匿名だが、問題が生じたら匿名でなくなる

匿名はよいことをするための手段で、逆じゃね?

お礼日時:2020/06/01 21:00

>匿名のコメントを受けるのはプロが受ければよいのでは?


 プロ?ちょっと意味がわからないので説明を。

>それ以外は、実名やアカウントが本人承認されたもの使えばよいのでは?
 前の回答にも書いてある通り、実名や免許制にする必要がない。そこまで現行のものを変えたいのは何故?
あとSNSで実名にしたら粘着質の右やら左のキ印に粘着されるかもしれないけど、それはいいのか?匿名ならば特定されるようなことを書かない限り大丈夫なんだけど。

>どうして匿名がフリーなの?
 フリーってなんだ。もう少しわかりやすい日本語でお願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名:特殊
匿名でない:普通
って立場なのね、だから匿名の必要は特殊、たとえば言えない立場暴露とか、制限されてるから匿名で

だから匿名で何でも言うってことはかなり特殊なので、それなりのプロが対応すべきではといってるのね

お礼日時:2020/05/31 01:37

>教習所で教育すると免許貰うのと同じでいいじゃん


何の意味があるんだ?
今でも危険なものには現実の法で対処できると書いてあるのにいいじゃんとか。
あと免許で管理しなくても、なんだかんだで現実と紐づけされてるから大丈夫。

ルールがあればとか免許があるから守るじゃんとかいいそうだから先に書いておくが、今まともにやっている奴はそんなものなくても守る。守らない奴は守らない。
免許にする前に人間としてまともな教育うけていればそうそうおかしなことはいわない。

仮に免許制にしたとしても、費用かかりすぎるし根付くまでに何十年かかることやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名のコメントを受けるのはプロが受ければよいのでは?
それ以外は、実名やアカウントが本人承認されたもの使えばよいのでは?
どうして匿名がフリーなの?

お礼日時:2020/05/31 00:09

差別発言を含む動画を大量に投稿していた竹タレントがいるけど、そういう感じの人にも効果あるのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールがあっても違反するはするでしょ
でも、ルールがあると大半は守るのね

お礼日時:2020/05/29 22:58

では、まずあなたが、手始めにこの質問あたりから、実名でやってみれば?


自分はやらないのに、他人に「やれ!」と言うのは、ちょっと無責任ではないかなぁ。

すなわち、その無責任さが、ネットの特徴であり短所でもあるんだけど。
結果とか問題も考えずに、「ネットも、実名でやればよいのでは?」などと、無責任なことも「自由」に言える訳です。

その「自由さ」が、ネットが社会から受け入れられて、更に拡大傾向にある理由であり。
一方では自由過ぎて「無責任さ」なども生じ、社会問題にもなって、対策の必要性も出て来てますが。
ネット社会が実名になるのであれば、それは単に、ネット社会がリアル社会化するだけではない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで免許制なのに、一人でやるのよ
あたまわるくねえか

お礼日時:2020/05/29 22:57

なんで?


本当に問題のある発言(殺すぞなど)をすれば今でも捕まる。
実名にすれば、気に入らない奴に粘着や通報などをしてうまく機能しないのが目に見えている。
誹謗中傷の対策とするなら、まずそういうことをしないよう教育する方が先。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所で教育すると免許貰うのと同じでいいじゃん

お礼日時:2020/05/29 22:56

> 同じ人間アカウント沢山つくって、いつも攻撃されているよ?



だからそれを厳罰化すればいいという話をしているのですが?
そもそも利用規約違反だと思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって厳密化するのよ?
PC一台に1アカウント?

お礼日時:2020/05/29 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!