アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログをやってる。いつも行ってる美容室の自分の担当美容師のことを書く場合… さん付け、君付け、どちらが正しい?
担当してもらって10年。
美容師は、自分より年下。

A 回答 (5件)

自分の「友人」では無いのだから「担当さん」と明記するのが一般的且つ常識。


友人で在っても上記が無難。
実名は何が在っても駄目。
    • good
    • 0

その美容師さんに担当してもらって10年ということは、失礼ですが質問者様も立派な大人ですよね?


では書かれる側(美容師さん)の立場、そしてブログを読む立場の人で考えてみるといいと思います。

美容室ならびに美容師さんにご迷惑のかからない、読者も読んでいて気持ちいい呼び方を使いましょう。
    • good
    • 0

そのブログは全員が実名で登場するのですか?


その美容師さんの了解はとってありますか? 実名で書きたいと。

そうでないのなら実名で書くなんて恐ろしいはしないほうが良いですよ
もしその美容師さんが何かの事件に巻き込まれた発端が
質問者さんの実名ブログだったらどうします?

私ならですが全員仮名にします(しています)
AちゃんとかB山さんとか 山田さんだったら岡本さんとか似たような違うものに変えてみるとか…
そうなると親しさを出すためにチャン付けだって可能でしょ?
    • good
    • 0

20代前半なら、「君」でも良いと思いますが・・・・。


普通は、「さん」ではないでしょうか。
「君」は、完全に自分が上位に立っている呼び方ですもんね。
10年と言っても、何十人、何百人いるお客さんの一人だと思います。
プライベートでも、よくお付き合いしているのでしたら、良いのでしょうが。

何故「さん」でなく「君」で呼ぶ(書く)のでしょうか。
親しいという意味・・・。
ただ単に年下だから・・。

年下とはいえ、相手も立派な大人ですので、やはり「さん」付けだと思いますよ。
    • good
    • 0

自分が相手の立場ならどっちがいいと思いますか?


その記事を読んで読者はどちらが気分よく読めますか?
ブログ記事の内容や美容師さんに対する敬意によっても、
「さん」にするか「君」づけにするか、かわるんでは?

ご質問者様がブログ上でどういうキャラクターなのか
これが一番大きいと思いますけど。

後は自分で判断してください

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!