アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80年代などひと昔に比べ、日本人全体の民度が著しく下がったと感じます。

個人的には、スマホの普及で民度が表面化したことによる錯覚、LINEやマッチングアプリなどドチンピラ系のSNS普及が原因だと思いますが、如何でしょうか?

A 回答 (4件)

80年代は今みたいにパワハラとかモラハラとかセクハラとか言う言葉すらなかったです。



会社で上司に怒鳴られ暴言を吐かれるのは当たり前の時代でした。

私なんか逆に上司に暴言を吐いたこともあります。(笑)
    • good
    • 0

私は80年代のほうがはるかに野蛮で不潔、倫理観もいい加減な時代だと思います。


暴力や暴言が許容され差別を差別と認識できず煙草の吸い殻はじめゴミを道端に捨てて平気、あんな時代の民度が高いわけないじゃないですか。

バカやクズはいつの時代にもいたでしょう、それがインターネットの普及等で顕在化しただけなのを民度が落ちたと主張するような近視眼的な輩もいつの時代にもいますね。
    • good
    • 1

民度は


一朝一夕で変わらない
三つ子の魂百まで

その範囲内で
劣化するのか向上するのか

残念なことに
その範疇にとどまる

そう思われるなら
人目に露見する
機会が増えただけで
本質的には何も変わっていない
    • good
    • 0

そう思います。



世の中が、SNS投稿を「実名登録しないと投稿不可」にすれば表面化しません。

実名では無いから、無責任投稿が後を絶ちませんし、誹謗・中傷投稿します。

気が小さい人間だから、実名だと何も出来ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその通りです。かく言う自分もこの投稿が匿名なので同罪です。

お礼日時:2023/10/19 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A