プロが教えるわが家の防犯対策術!

スシローで迷惑動画を撮った少年、実名報道すべきだと思いますがどうでしょうか?

この件に限らず犯罪者は名前出すべきだと思います。

A 回答 (6件)

ですね。

もうネットは個人番号紐づけて責任あるところにしないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。

お礼日時:2023/06/21 13:16

日本には少年法が有るから無理です


昔からこう言った事は、際限なく挙げられてきましたが
少年法がある限りは不可能です

とりあえず、18歳が成人になったお蔭で
18~19歳は特定少年とされ、起訴されたら実名報道と
若干ハードルが下がったのは以前から比べればマシになりましたね
    • good
    • 1

少年法適用の年齢を引き下げるべきでしょうね。



義務教育が小学校だけで10歳過ぎで働いていた時代の児童とは違います。
とくにスマホ普及でネットを通して大人と同じ世界を見てしまっている。
高校生ならバイトで大人と接しして社会経験をしている。

すでに「世間知らずで無知な子供」ではありません。
情状酌量の余地がある場合を除き、中学生以上は少年法から除外していいです。

特に男子は精通年齢以降は大人並みでいいです。
大人の快感を知ってしまっているので大人扱い。
女子は生理と性欲が直接は結びつかないので、集団リンチなどの悪質犯罪以外は少年法適用でいいでしょう。
    • good
    • 1

常態化してるから許されるってのは違うわな。

迷惑はスシローだけではないことは確かだわ。株価にも表れてるし。
    • good
    • 0

中国など社会全体で監視カメラを使い、犯罪者はその映像を晒したりして晒し上げています。

また、犯罪者と言いますか良心的な行動をする人をアプリを使い点数化しそれに応じてローンの融資額などを決定したりしています。また、場合によっては進学などの判断でもその情報が使えるかもしれません。全員を監視して犯罪者を出さない、良心的な人の多い素晴らしい社会が実現しそうです。

こうった社会が良ければ中国へ引っ越すのもありだと思います。

逆に、こういった社会が息苦しく少々の犯罪を許容できるなら日本が良いと思います。

更に、自由な感じが良ければ米国などが良いかもしれません。

社会を全て中国みたいに変えるのではなく、自分の理想とする社会のある国へ移住する方が良いような気がします。


あと、そもそも論ですが、この問題は迷惑動画を取ったことを咎めるのはおかしいです。はこの動画を迷惑とは思っていません。迷惑だと思っているのはスシロー側です。
利用者側が求めるべきは大昔からある不衛生な状況改善ではないでしょうか?
もっと言えば、スシロー運営のバックヤードなどリアルタイムで画像が見られるようになっていれば、どのような衛生環境で調理がされているかわかりますし、個人的には動画公開するなら、そういう部分の動画が見たいです。直接私の健康に影響する話ですので。ただ、バックヤードの公開や撮影は運営再度としてはあまり行いたくないかもしれませんが・・・
参考 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13383224.html
スシローではありませんが、某飲食店でバイトしている人が言っていましたが、三秒ルールがあるそうです。ありえないと思いましたが、どうも状態化しているそうです。
    • good
    • 0

それは「厳罰化」を意味するかと思います。


しかし、厳罰化はデメリットも大きいです。(厳罰化 デメリットで検索)

やはり「更生」も考慮に入れ実名報道はしないべきと言えます。

一般的にはね…

しかし、スシローの加害少年は反省していない行動をしています。
「醤油さしを全て取り換える理由を言え」とか「高校自主退学になったため、幸せな日常生活が遅れない」とか…

これに対しての質問者様の怒りだということかと思いますが、ここはスシローがとった(これからとる)損害賠償請求倍増がやはり社会維持のためかな?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!