プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬の躾が下手。玄関タイルの上に粗相されます。
その度に水を流して洗います。
玄関の外も内も同じ赤のレンガ状タイル。
外は良く乾きますが中は乾きが良くないので
雑巾でふき取ります。それでも
ナメクジが先日家の中に侵入しているのを見ました。
長年繰り返して水を流すのは家の材質その他にダメージを与え良くない事でしょうか。

A 回答 (3件)

思い切って、玄関をトイレにしてしまうのは


だめでしょうか。我が家はそれで対処しています。
すぐ水を流せるので、便利と言えば便利かも?

さて、流した後の乾燥方法ですが、
我が家は(寒いですが)しばらく玄関を開け放しておきます。
また、扇風機を当てて強引に乾かすこともあります。

何度も間違ったところに粗相してしまうと言うことは、
そこをトイレと認識してしまったのかも知れませんね。
においを消すために、洗剤でゴシゴシした方が良いかも。
    • good
    • 0

うちの以前飼っていた犬はベランダによくオシッコをしてしまいました.


最初はやはり水で流していたのですが,そのうち臭いがするようになってきてしまったので,オシッコをしたら,ペットシーツで拭き取った後に水で流してブラシで洗うようにしました.

オシッコをした瞬間だったら瞬時に吸い込みますので,水で流すより,広がらないし臭いもしなくなりました.
水で流すよりコストはかかってしまうかもしれませんが,もしよろしかったら一度試してみてはどうでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 御解答有難うございました。
犬も猫も大好きです。

扇風機で乾かす。ペットシーツ利用等もやってみます。
獣医の意見も伺ってみるというのもいいですね。

お礼日時:2003/12/15 13:27

ウチは猫がよくやってくれました。



同じようにその度に、水を流してデッキブラシで・・・
猫のおしっこは犬よりも数倍臭うので、
夜中に洗うことも、しばしば!!

雄猫でしたので去勢手術をしたところ
ピタッと治まりました。
粗相というよりもマーキングの意味合いの方が
強かったのかも知れません。

犬と猫とでは違うのでしょうが
一度、動物病院の先生にご相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!