プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
今週末、スキーをするために、琵琶湖バレイに京都の円町経由で行く予定ですが、
円町から琵琶湖バレイまで行くには、
(1)南に下って、山科→湖西道路
(2)北に上がって、367号を通る
のでは、どちらが早いでしょうか?

いつもは、大阪から行くので、(1)を使っていますが湖西道路入り口と比叡山坂本辺りの渋滞がきついので、(2)がスムーズにいけるかなと思っております。
ちなみに、タイヤはスタッドレスです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

このように、


捨てIDの質問は、回答が放置されるっと
    • good
    • 0

大阪からしょっちゅう高島市往復をする者です。


確かに、(1)は渋滞が必ずありますね。
私は、サグ渋滞でブレーキを踏まないように工夫して楽しんでいます。

他の方もおっしゃっていますが、もともとは(1)(2)ほぼ同じだと思います。
ただ、暗い時間帯は367号は、チョットイヤかなぁ。
そして、自らは雪用タイヤでも、大雪のときは全く動かなくなります。
自分は動けても、道の先で立ち往生する車がいるからです。

実際、先週末(2/11)も367号は、その現象があった模様です。
たまたまですが、今週末も降雪の可能性が高いようです。
今週末限定で考えるなら、(1)が確実でしょうね。
    • good
    • 0

丸太町通り東行>鴨川東通り(川端通り)北行き>宝ヶ池>八瀬>大原>途中峠>琵琶湖大橋方面・・・・


>湖西道路>志賀IC
これが一番早い・・・・お勧めコースです。
    • good
    • 1

時間的にはあまり変わらないのではないでしょうか。

(2)の方が距離は短いですが、スピードが出せませんし、冬は市街は晴れていても、京北は雪ということが多いので要注意です。またFFか四駆なら峠の上り坂は昇れますが、FRだと四輪スタッドレスでも厳しいです。
    • good
    • 0

(2)の方が早いと思いますよ。

遠回りしないから近いですし、曜日や時間にもよりますが渋滞もまずありません。ただ、峠を越えますし凍結や積雪が問題となるでしょう。山中は40km/hの道路が多いので、交通法規遵守ならその分時間も掛かります。

ちなみに、週末は京都市内でも雪予報ですよ。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6100.html
一番標高が高い途中峠辺り↓
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/25/6010/25 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!