【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

たまに、外で一人でゆっくり本読んだりして飲んでから家に帰りたいな、と思う事があります。

でも女性一人飲み=
1、ホテルのバーでちょっと気取って(ジーパンにスニーカーは浮く)
2、カウンターバーで常連だらけの空間に一人飛び込み、奇異の目にさらされながらマスターや他の客とコミュニケーションとったり、やっぱりちょっと気取ったり
3、常連色の強くなさそうな店だと周囲はグループやペア客だらけでうるさい
4、オシャレカフェで友達同士客でガヤガヤの中、オシャレだけどたいしてうまくもない食べ物つまみにカクテル1杯1000円とか
5、渋い居酒屋に女一人飛び込み、本への強い集中力で周囲の好奇の目や酔っ払いのおじさんをシャットアウト
6、音楽がうるさいjazzbarなどで飛び込みの一見客(私)を品定め

などなど、だいたいどれも経験ありますが、わびしく見えない為にはちょっとパワーを使わなくてはならず、
心底一人でリラックスできるひとときを過ごす事はできません。

理想は、一人客の多い静かな喫茶店、純喫茶、今風じゃない落ち着いたカフェの用な雰囲気の店で、そんなに高価じゃないアルコールも出してくれて、隅の一人用テーブル席で本でもゆっくりリラックスして読みたいのです。
周囲とのコミュニケーションは全く、全くとりたくありません。

しかし、今のところなかなかそういうお店が見つかりません。
かなり調べているのですが…
場所は、六本木あたりを中心に、渋谷新宿銀座あたりまでの距離でしたら出ます。
どなたか良いお店をご存知でしたら教えていただけませんか。

ちなみに「夜遊び」とか「オシャレにお酒を」的なものに全く興味はありません。
さああなたも華麗なバーデビューを、とかほんとごめんなさい。
常連扱いされたり話しかけられたりしないで、カウンターじゃなくテーブルで、
など、とにかく「普通に落ち着いた静かな喫茶店で本を読む」に
プラスしてアルコールが出てくればいいだけなのですが…

欲を言えば1杯600円程度だと嬉しいです。
(酒飲みなので4杯くらいはぺろっといってしまうため)

今のところ、一番近いのが、恵比寿の喫茶銀座なのですが、
ここは最近ちょっとイベントが多くオシャレ若者スポット的になってしまい、
何となく雰囲気に渋さの様な落ち着きがなく…
まあ贅沢言ってられないのでたまに行ってます。
あと昭和な純喫茶やカフェはかなり好きです(排他的な常連がたむろしてないところに限る)。

かなりうるさいコアな条件指定ですみませんが、
私の言っている雰囲気を理解できて、思い当たるお店がある方、教えてください!

A 回答 (7件)

オーバカナルとかカフェ・デ・プレとかドゥマゴとかアニヴェルセルとかでは駄目でしょうか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばフランス系のカフェはアルコール出しますよね。
なぜ考慮に入れてなかったかと言うと、こういうカフェはジュースのようなジントニック1杯細ーいグラスで1000円とかしちゃうんで、ちょっと帰り道に軽く、が食べ物なんにも頼んでないのに絶対4000円くらいいっちゃうんです…。
でも!!今改めて調べてみると、カフェデプレなんかはワインならカラフの小さい方が1250円じゃないですか!
案外安い!!
カフェデプレはわりと近所ですし、オープンですが人通りが少ないのがいいですし、この値段ならいいですね!
オーバカナルもアークヒルズ店は何回かコーヒーのんでましたが、あそこもいいですね。ただ上の森ビルに勤めてるサラリーマンたちが夜飲みに来るので、雰囲気はもう一度夜に行って確かめてみようと思います。
ドゥマゴはアルコールの値段が不明なのでちょっと微妙ですが、
渋谷でゆっくり一息つきたい、と思っても、どこも一人でゆっくりできる店がなくてとても困っていました。
考えてみれば渋谷では貴重なひとりスポットです!忘れてました。
アニヴェルセルはちょっと高いですね…

フランス系カフェはそんなにすごく好きな方ではないのですが、デプレは立地が好きだし客層が落ち着いてて、別格で好きです。
そこのアルコールが案外安いとは!!大発見。
本当にありがとうございました!大収穫です!

お礼日時:2012/03/01 14:08

No.6です。

参考になったみたいで幸いです。
私自身は、カフェですと昼間からアルコールを飲んでいてもOKな雰囲気があるのでよく利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
自分の住んでる街が、一人行動には向いていない感じがして全然好きではなかったのですが、
おかげさまでもっと楽しめそうな気がしてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 18:04

すみません、どうでもいいことなのですが、



>理想は、一人客の多い静かな喫茶店、純喫茶、

あのう、喫茶店や純喫茶はアルコールを出さないというのが決まりなんです。
ご紹介のあったものは、あれは本当は喫茶ではなく、飲食店の喫茶タイムなのです。


食品衛生法施行令
第三十五条 
二  喫茶店営業(喫茶店、サロンその他設備を設けて酒類以外の飲物又は茶菓を客に飲食させる営業をいう。)

こういう風に決まっているのです。


私は軽く飲みたいときはアイリッシュバーが好きなのですが、確かに暗くて本は読めません。テーブル席はありますけどね。
飲食店の静かな店となりますね。

ホテルの1Fのロビーなどの良くあるラウンジバーでアルコールのあるところもあることはあるのですが、都内では思いつきませんね。地方では結構あるんですけどね。

無駄話ばかりで失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、私もアルコールを出さないから喫茶店、純喫茶と名乗ってることを
重々承知の上で、私の言いたい雰囲気を伝える為に、
「喫茶店(の雰囲気)で、アルコールを出すところ」と言えば
わかりやすいかな、と思ってたとえばなしで説明しただけですよ。
誤解される様な書き方をして申し訳ありませんでした。

ホテルのロビーでアルコールが1杯600円程度なところがあれば最高ですね!
いくつか知ってるホテルですと1杯1000円くらいするので、
ちょっと一息飲んで帰ろかな♪がうっかり4000円くらいしちゃうんですよね…
3000円以内だと罪悪感はないのですが…酒飲みは高くつきます…
アイリッシュバーも静かだといいのですが、それだとアイリッシュバーじゃないですね、笑
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 12:16

もっとも手頃な エクセシオールカフェ サイゼリア

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセシオールカフェはアルコール出しているんですね。
さくっと一杯だけ立ち飲み感覚で軽く飲むとかなら便利かもしれません。
サイゼリアは…激安ですが…相当わびしくなる感じがします・・・

条件きついので、なかなか良いところが思いつかないとは思いますが、
長い事しっくりくるところを探しておりますので、
ひき続き、ご回答を募集いたします。
できればもう少し、雰囲気のある、というか静かなところでお願いします。

お礼日時:2012/02/18 01:42

こんばんわ



私が良く利用するのはカフェプロント
http://www.pronto.co.jp/

ここは夕方からBARタイムとなります。
都内各地にあるので、BARタイムでのお店の雰囲気/騒々しさなどは
各店舗により異なりますが、比較的大きなターミナル駅に近いところでなければ
ご要望の条件は満たしているかと思います。

BARタイムメニュー
http://www.pronto.co.jp/menu/bar/index.html
どれもほぼ1杯600円程度です。

但し雰囲気や騒々しさ等はそれぞれ好みや判断基準が違いますので
ご自分の足をお店に運ばれてご確認なさるのが良いかと思います。

店舗検索
http://www.pronto.co.jp/shop/

例えば大きなターミナル駅でもなく近くに大きなビジネス街などが無い
信濃町店あたりは静かですよ!

ご参考までに

当方は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
信濃町のプロントは以前行った事があります!
自転車で行ける距離なのでいいですね。
私が行ったときは、周りをグループ客ばかりに囲まれてしまい、
落ち着けなかったのですが、行った時が運悪かったのかな。
ハイボールの1杯の量が多かったのが好印象でした。
近所で済ませたい時にまた利用するかもしれません!

お礼日時:2012/02/17 14:02

条件がきついため、手持ちでお勧めできるのは以下になります。



「さぼうる」(神保町)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000609/

酒類の値段は忘れましたが、そんなに高くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さぼうるはアルコールも出しているのですね!!
昔何度か行きました、素敵な店でした。
神保町のあのあたりの喫茶店がアルコールなど出すはずがない、と決めつけておりました。
盲点でしたね。ちょっと家からは不便ですが、条件ぴったりです!
本当にありがたいご回答です、絶対行きます。

お礼日時:2012/02/16 12:46

行きたい地域の飲食店組合の会長さんに


条件を言って、本を読まれて
長居をされても歓迎するというお店を
訊いてみませんか。

自室はダメなんでしょうか。
自室の内装や照明を変えてみませんか。
それがダメなら、
読書専用の部屋を借りるのなどは
どうでしょう。
好みのホームバーセットを備えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は自宅で旦那さんと飲んでますが、
家の中は女にとっては職場でもあるので(家事が気になるのです)、
たまには解放されて一人で外で飲みたいなと思ったりします。

お礼日時:2012/02/16 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!