プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成ライダーについてそれぞれ簡単でもいいので教えてください。どんなことでも構いません。

すごくわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昭和のライダーと大きく違うところは

◯改造人間ではないと言うこと

初代クウガ、二代目アギト以外はすべてベルトを体に装着して変身する形になっている

◯変身ポーズをほとんど取らなくなりカードや携帯電話などいろんなデバイスで変身すること

◯各ライダーによってライダーが職業であったり、普通の人間じゃ変身出来なかったり設定がまったく違うものになっていること

◯ストーリーが複雑になっていて大人でも見応えがあり簡単な勧善懲悪の内容ではなくなっていること

◯敵が怪人や異星人などの設定だけではなく、最近は人間の持つ「悪意」が怪物に具現化したものになっていること

こんな感じですかね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もしよろしければそれぞれの仮面ライダーの特徴や舞台背景など教えて頂けませんでしょうか?

仮面ライダーディケイドでそれまでの全てのライダーを登場させ、再スタートしたこと。

仮面ライダーディケイドを終わりと始まりのライダーとして位置づけて、新たな一番目。以降のライダーは数字がテーマになっている。

「仮面ライダーダブル」。2つのガイアメモリで変身

「仮面ライダーオーズ」。3つのメダルで変身

「仮面ライダーフォーゼ。4つのスイッチで変身

フォーゼの4つスイッチも若干まどろっこしいので、変身アイテムが5つ、6つなのは無理があるんじゃないかなあ、とちょっと心配です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.3ですが、『仮面ライダー響鬼(ひびき)』の世界観を補足させて頂きます。

この世界の「仮面ライダー」は、日本古来の “鬼”。
(劇中では、殆ど「仮面ライダー」という名称が語られない)

人間でありながら超人的な能力を持つ彼らは、「魔化魍(まかもう)」と呼ばれる妖怪の類から人々を守る為の戦いを繰広げているのです。

変身する時は、「変身音叉 音角(へんしんおんさ おんかく)」を使用。
変身音叉は、最初折りたたまれた状態で、これを展開し、何かにぶつけて変身音波を発生させ、額に翳すことで変身するのです。

「響鬼」には、「サポート組織」や「仲間」もいます。

詳しくは、以下のサイトに。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>全て「ベルト」を体に装着して変身する形になっている

「平成ライダー」にも「例外」が有ります。

★『仮面ライダー・響鬼』の場合は、「変身ベルト」が有りません。
★殆どのライダーが持っている「昆虫のような複眼的な眼」も有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

基本的にはNo1さんの回答通りです

しいて言うなら2つ

・二号ライダー三号ライダーが高確率で存在する

・(完全に悪に染まっている)怪人が仮面ライダーに変身したり、
  悪人が仮面ライダーの力を手に入れたりするパターンが結構ある

つまり主人公以外の仮面ライダーは正義の味方とは限らない

No1さんの回答を補足しておくと

>◯改造人間ではないと言うこと

突然変異で超人的な身体能力を得ており普通の人間じゃないとか
 変身システムの影響でいつか必ず怪人に変化するなど
 普通の人間ではない苦悩、孤独な戦いみたいなものは平成シリーズでも表現されています

>◯変身ポーズをほとんど取らなくなりカードや携帯電話などいろんなデバイスで変身すること

基本的にはベルト型変身アイテム+α(ベルト+携帯、ベルト+カードなど)
を装着して変身する形ですが、
中には剣や銃などベルト以外の変身アイテムだけで変身することもあります。
共通しているのが変身後には必ずベルトを装着していることで、
ベルトの有る無しで仮面ライダーと怪人を分けている作品もあります

>◯ストーリーが複雑になっていて大人でも見応えがあり
 簡単な勧善懲悪の内容ではなくなっていること 

正義の怪人が悪の組織と仮面ライダーの間で板ばさみになっているとか、
 平和に暮らしていただけなのに、人間から差別され迫害された過去を持つなど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もしよろしければそれぞれの仮面ライダーの特徴や舞台背景など教えて頂けませんでしょうか?