プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
21歳女です。
質問お願いします。

この間の夜、忘れられない出来事がありました。
友達にコンビニまで送ってもらい家に着く間までに男の人に「すみません」と声を掛けられました。
振り返るとロングコートを着た全裸の男で焦ってると触らせようとしたのか手を引っ張ってきました。

そこまでは覚えてますが後は記憶になく先ほどまでいた友達に連絡してたみたいです。
怯えて駅のトイレの鍵を閉めたまま中から出てこれなかったようです。
「本当にあなたなの?」みたいなことをずっと確認していてやっと出てきたみたいですが、友達の車の中で気がつきましたが震えが止まらず過呼吸になってしまいました。
結局、その日は1人でいる不安が大きかったので友達のうちにお邪魔しました。
それからというもの仕事が手につかなくなりました。
翌日は会社で動けなくなり早退。
めまいや息切れで休憩させてもらいながらで調子が悪い日ばかりです。
接客なのですが出来ないわけじゃないんですがどこかで怖いと思っているらしくお店で男性と1対1になったとき過呼吸みたくなってしまいました。

会社には診断書でも出して休めと言われますが不安でたまりません。
迷惑なんて掛けたくないし1番下なので今が頑張り時なのです。
そう思っているのに今日の休みは明日行くか行かないかとか自分は病気になってしまったのかと1日中考えてました。

診断書を出すでもいいですが期間内に元の私に戻るのか心配なんです。
更に人が怖くなり家から出ることも出来なくなったらと。
短期で戻れなければ人手不足なのでクビです。

会社が嫌なの?と聞かれると苦痛です。
違うのになんか申し訳なく思う自分がいます。
私の現状をわかってもらい仕事をやりやすくするためにも店長(女)に伝えるべきでしょうか?

読んでいただきありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

おばちゃんです。

辛くて悔しくて、嫌な体験をされましたね。
これは、時薬しかないように思います。

私も若い頃はさんざん変な男たちに会いました。
必死に家へ帰ってきても、体の震えは止まらないし、涙が次から次にあふれて、家族にばれないよう先にお風呂にはいったりしたものでした。

ご質問に答えると、店長さんにはお話したほうがいいと思います。

はっきりとした理由がわからないまま体調不良の様子が続いていれば、「仕事が嫌なんじゃ…」と考えるのは普通であり、その普通さに質問者様の会社は話しても大丈夫な気がします。

店長さん含め、会社の方がたは、質問者様を心配されているわけです。
わけがわからないまま、心配だけしていなければならない状況は、結構な苦痛ですから…。

色んな大人がいて、頭に描いたような展開にはならないかもしれませんが、話すことで傷は必ず軽くなります。

今は不安が不安を呼んでいる状態だと思います。
あと10年たったら、この経験を笑い飛ばせる日が必ずくる、と信じてください。

ひどくて嫌な男もいますし、優しくて素敵な男性も同じくらい世の中にいます。

大丈夫です。

話すことから始めましょう。

頑張って
    • 0

まずは警察に届け出ましょう。

そして、犯罪被害にあった人のためにカウンセリングを受けられるところがあるのかどうか聞いてみましょう。

店長には理由を話しておくべきですね。
そして、体調が回復するまでは無理に仕事をしないほうがいいと思います。

自分で思っているよりも、心は傷ついていると思いますよ。
ご自分を大切に。
あなたは悪くありません。
悪いのは犯罪者なのですから。

ゆっくり静養されたあとは、すこしずつ、「敵」(犯罪者で会ったり、自分自身に対する恐怖心など)と向き合っていってくださいね。
    • 0

その時の恐ろしい経験が「トラウマ」(心的外傷)になっているように思います。

まずはお近くの精神科医、心療内科医でカウンセリングを受けらることをお勧めいたします。
精神科医と聞くと大げさに考えたり、身構えたりするかもしれませんが、精神的な傷や病気も肉体的な傷や病気同様、誰にでも起こりうるものです。
(私の友人にも精神科医にかかっている人がいますが、普通に付き合えますし仲も良いです。)
めまいや息切れなど身体への影響も出ておりますし、会社に迷惑をかけられないという気持ちが、さらにご質問者様の精神にプレッシャーをかけているようにも感じますので、以前の自分に戻るための一つの手段だと思って、そう思うのが嫌であれば単先生に話を聞いてもらうつもりで訪問されてはいかがでしょうか。

店長様にお話しするかどうかですが、同じ女性ですのでご質問者様の窮状に理解を示されるかもしれませんが、どのように対応されるかはお店の状況、店長の性格、質問者様との関係にもよるかと思いますし、また、思い出しながら話しをするのもツライ状況であれば、「先日夜道で男性に追いかけられて以来、少し具合が悪い」ぐらいの説明にとどめて、店長にどのように説明するのが良いのかも先生と相談されるのが良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。ご質問者様の一日も早いご回復をお祈りいたします。
    • 0