プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドパスフィルタについて今学校で勉強(実験)をしています。そこで疑問に思ったのですが、バンドパスフィルタはどのような工業製品に用いられているのですか?分かる方がいましたら教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

先ほどは、実験の内容が、解らなかったので高周波のバンドパスフィルタの説明をしてしまいましたが、低周波も原理的には、同じです。


用途ですが、バンドパスフィルタは、電子(電気)回路には、必要不可欠って言ってもいいぐらいなので多種多用されています。
最近では、光通信などに使われています。
バンドパスフィルタで、検索するとたくさんヒットしますので、用途など良くわかると思います。
勉強がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご解答を参考にしていろいろと調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/12/16 00:00

こんにちは。

No1 さんに加えて。
テレビやラジオの選局をする回路、「同調回路」も一種のバンドパスフィルタですね。
低周波領域では、発信回路の周波数を決めるためとか、並列にいくつかのバンドパスフィルタを繋いで通過帯域を制限、コントロールするのがパラメトリックイコライザという物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/15 17:53

色々あると思いますが、例えば無線設備の不要電波の発射や干渉を抑える為、必要帯域以外の周波数をカットする為に使われています。


身近な物としては、テレビの受信設備(ブースター、混合器など・・・)です。
こんな説明でいいでしょうか?
どんな実験してるか教えてもらえれば、もう少し説明できると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実験内容は主に、オペアンプを用いてバンドパスフィルタ回路を製作しゲインの周波数特性を調べてそのグラフ(バンドパスフィルタのゲイン特性)を作成するといった実験です。

お礼日時:2003/12/15 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!