映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在の会社に転職し未だ試用の身ですが、家族の介護が必要となったため地元での再就職と家族の介護をする決意をし、退職を直属の上司に願い出ました。
ところがなかなか退職意思を認めてもらえない状況が続いており、しかし交渉に時間を要せない状況なため、一昨日、苦し紛れに「次の転職先が決まっている」と嘘をつき、いったんは一ヶ月後に退職することを口答で認めてもらいました(退職届は受取ってくれません)。
ところが翌日、その上司から転職先の募集要項と採用通知書の提出をしなければ退職を認められないと言われました。

そこで質問なのですが、転職先が決まっているということは嘘なので採用通知書は手元にないのですが、そもそもとして【転職先が決まった場合、募集要項や採用通知書を提出する義務はあるのでしょうか?】 また【書類の提出を回避する手段はあるでしょうか?】
どうしても提出せよと言う事であれば、あの時辞めるために苦し紛れに嘘をついたと弁解しようと思いますが……。

また本当に家族の介護が差し迫って必要なため、また地元での再就職を早く始めるために、いち早く退職をしそちらに専心したいのですが、【直属上司になかなか退職を認めてもらえない状況下、退職届を直接人事部に送付し、退職届到着から2週間後に一方的に退社しようとも考えましたが、そういう形をとっても賠償等を求められないでしょうか?】

長くなってしまいましたが、以上についてアドバイスを教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます。

退職届は退職願とは違い、許可を貰う必要はありません。「じゃいつ
に退職すると決める」フローに入るだけです。上司が受け取ってくれ
ない場合はその旨上司に報告した上で人事部に提出すればいいと思い
ます(手渡しが原則です。配達段階で遅延が発生することがあります
し、退職に関する書類の配達は非常識と扱われます)。

嘘に関しては問題ありそうな気がしますが、辞める事は労働者の権利
です。労働基準局に相談してみましょう。

>退職届を直接人事部に送付し、退職届到着から2週間後に一方的に退社
>しようとも考えましたが、そういう形をとっても賠償等を求められない
>でしょうか?

「郵便受け取ってないよー?」やら「開封するの遅れちゃったー」と言
われたら問題発生しそうな気がします。手渡しし、人事スタッフが文面
を確認したことを確認すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>meg68k様
早速のご回答、ありがとうございます。
本日、ようやく上司から退職届けの提出を求められ、手続きに関しては一件落着しました。
「嘘」への不安(資料の提出を求められることへの不安)はありますが、退職日迄、職務に対しては誠意を見せようと思います。
ご丁寧な回答、ありがとうございました!

辞めさせない権利など会社にはありません。

• 0
この回答へのお礼

>qazwsx21様
そうなのですよね…なのでなおさら、上司の言動等に疑問を抱いてしまいました。
勿論、退職することで会社や周囲に迷惑をかけるので今回の行動は私にも非がありますが。