限定しりとり

天ぷら油火災を防ぐ方法についていろいろ調べたのですが、当方にはどうしてもわからない点があり、大変困っています。

絶対にそばから離れない(離れるなら火を消してから)、安全装置つきの調理器具を使用する、いつでも初期消火できる体制を整えておくなどの心がけが必要だとわかりましたが、当方は揚げ油が今にも発火しそうな温度であることの判別が非常に難しく、危険な状態か否かを判別するにはどうしたらいいのか全く分かりません。
数か月前、揚げ油を安全装置が作動するほど熱してしまったのですが、見た目は冷えた油と全く同じで、恐ろしいほど熱されていたことがこれっぽっちもわかりませんでした。

当方が天ぷら油火災防止について一番知りたいのは、「どうすれば天ぷら油の温度を調べられるのか」です。今にも発火しそうな状況でも、見ただけでは冷えた油と変わらないため、判別は困難を極めます。
衣を使う方法は衣がないとできませんし、菜箸を使う方法も入れただけでは状態と温度の組み合わせがわかりません。
どうすれば、油の温度が恐ろしいほど高い状況であることを調べられるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>菜箸を使う方法も入れただけでは状態と温度の組み合わせがわかりません。



との事ですが、何度か繰り返して調べれば、カンというやつで分かるようになりますよ。
菜箸を入れたとたん、泡がざ~っと出てくるようなら高温です。だからそれ以上温度が上がらないように、天ぷらを揚げない時なら火を弱めますね。
それに、そこまで判断がつかず、しかも心配なら、天ぷらの衣を常に用意しとけば良い話しだと思います。その程度の手間を惜しむから、油を熱しすぎるんじゃないですか?
暗い所で揚げ物をするならともかく、普通の台所の明かりなら、油が熱せられる感じも、目で見てわかりますよ。常温の油と火で沸かされている状態の油の状態は、油のゆらめきで分かります。大体、顔を近づけただけで冷えてる熱いくらいの判断はつきます。

他の皆さんがお書きのように、天ぷら用の温度計が一番妥当なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
天ぷら油火災でも、「その場にいながら危険な状態を見過ごしてしまい、発火に至った」なんてケースは(天ぷら油火災全体から見て)あまり多くないかと思います。
火災予防のページを見ても、天ぷら油の温度を見分ける術など記載がなく、危険な状態を調べる手立てが全く見つからないまま今まで来ていました。

お礼日時:2012/02/17 07:55

フライパンに後から油を入れただけでも発火しますよね,大きく炎が上がります


プロなどの調理場などでも炎が上がっているのを何度も目撃していますので
問題となる事案でもないと思います。
 天ぷら油火災を防ぐ方法はとても簡単です天ぷらをしなければよい
天井などが低ければすべきではありません,天井に火がつけば初期消火は困難
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷えた油も発火寸前の油も、当方にとっては全く同じにしか見えないため、切実な問題です。

お礼日時:2012/02/25 15:26

再度、5です。



>火災予防のページを見ても、天ぷら油の温度を見分ける術など記載がなく

いや、近所や会社の主婦、スーパーの店員にでも聞いて下さい。
こんなのもありました。ご参考に。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/basic/heating/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/02/25 15:25

そこまで不安なら天ぷらしないほうが安心では?



わたしはうっかり屋なので、火災のリスクを考えて

揚げ物はスーパーで買ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そもそも天ぷら油を用意したのは、冷凍食品が発端です。レンジ調理ができず、油で揚げるのみでした。

お礼日時:2012/02/17 07:56

>数か月前、揚げ油を安全装置が作動するほど熱してしまったのですが、


>見た目は冷えた油と全く同じで、恐ろしいほど熱されていたことが
>これっぽっちもわかりませんでした。
自然発火する前は、すごい煙が出るので主さんが見たのは「恐ろしいほど
熱せられた」状態では、なかったのではないでしょうか?
安全装置が期待通り動作したって証拠ですね。

>危険な状態か否かを判別するにはどうしたらいいのか全く分かりません。
参考になりそうな動画がありました。1:00くらい再生したところで自然発火しています。
ものすごい白煙がでていますね。私が以前にTVで見たときもこんな感じでした。


無責任な事を言うようですが動作確認がとれた安全装置を信じてもよいのでは?
それでも温度が知りたいなら温度計を使うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
天ぷら油火災でも、「その場にいながら発火点を見過ごしてしまい、火災に至った」というケースはあまり見かけないかもしれません(よくある「添加したままその場から離れる」と比べて)。

お礼日時:2012/02/17 07:53

温度計付き天ぷら鍋とかありますが・・・。



http://kiti.kigu-2.info/238062.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういうのもいいかもしれませんね。水のように高温になれば沸騰するわけではないため、目視判別は困難を極めます。

お礼日時:2012/02/17 07:51

世の中には、温度計という便利なものがありますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
温度計はあれば確実なんですけどね…

お礼日時:2012/02/17 07:49

http://www.kenko.com/product/item/itm_8873023072 …

揚げ物用温度計ってのがありますから
それ購入してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/02/17 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!