プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おでんのタネ、厚揚げに味が染み込まみません。良い方法はございませんか?ご教授願います

A 回答 (5件)

こんにちは、厚揚げに味を染みやすくするには



隠し包丁を入れましょう例えば厚揚げを4等分

したとしたら白い部分のど真ん中にぐさっと貫通

するくらい包丁を一刺し入れれば染みやすくなります

これは大根やこんにゃく等にも効果的です

盛り付ける時に隠し包丁を入れた面が下に

くるように入れておけば見た目も良いですし

あとは他の方が言っているように厚揚げは

油抜きを忘れずに。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!早速やってみます

お礼日時:2013/04/24 07:44

1.油揚げの表面には油がついているので、そのままでは汁がしみ込みません。

熱湯をまんべんなくかけて油を落とし、キッチンペーパーで水気を切ります。

2.熱している時より、冷める時に味がしみ込みますので、一度熱してから、汁ごと冷ますとしみ込みやすくなります。

3.早くしみ込ませたい時は、油揚げがかぶるくらいの汁と一緒に器に入れて、冷蔵庫に入れると早くしみ込みます。

4.糖度や塩分が強いほうが、浸透圧でしみ込みやすくなります。薄味のほうがしみ込みにくいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!早速やってみます

お礼日時:2013/04/24 07:46

厚揚げに熱湯を掛けて油ぬきをしてから


出汁に入れて煮込んで15分沸騰させたら、火を止めて冷まします。

この冷える時に出汁が染み込んでいきます。

1回で希望の味にならないんだったら複数回やるか、出汁を濃くします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!早速やってみます

お礼日時:2013/04/24 07:46

あと、冷える時に染み込む。


ずっと炊き続けないで、いったん火から降ろして鍋ごと古新聞、バスタオルでくるんで余熱処理する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!早速やってみます

お礼日時:2013/04/24 07:47

油ヌキはした?


古い油がコーティングして中にだしが染みません。

ザルに入れて、熱湯を流し、水気を切って出しに沈める。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!早速やってみます

お礼日時:2013/04/24 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!