プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は揚げ物で一番苦手なのがとんかつなのですが、
とんかつって難しくないですか?

私は何が難しいかって、外は見た目は火が通ってると感じるのに、
包丁で切ると中は生の事が多いです。

他の揚げ物はそんなことないのですが
とんかつはそんなに火が通りにくいのでしょうか?

A 回答 (7件)

わかります。


確かに少し火が通りにく気がしますね。

ただ、私の場合は、筋切りを多めにしたり、フォークで穴あけを多めにして
生の状態で火の通りをしやすくしておきます。

それと大事なのが油の温度ですね。
他の方もおっしゃっていますが、複数枚油に入れる事で
温度が急激に下がり、表面のパン粉の方が先に揚がってしまい(焦げてしまう)
肉の中まで火が通らないケースが発生してしまいます。
その為、極力大量の油に少ない枚数で揚げるようにしていますよ。

この二点を気を付けるだけでけっこう火が通りやすくなって
短時間でしっかりと火が通っているものが出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 21:59

豚肉は火のまわりは悪い食材ではないですよ。


揚げてもまだ中が赤いとかは鶏の唐揚げではありがちですけど、
厚みにもよりますが、とんかつではまあほとんどありません。

肉類で中まで完全に火が通りにくいっていうのは、
一つは冷たいままやってるからじゃないでしょうか。
冷蔵庫から取り出してすぐは冷たいから、表の衣だけ揚がって
中まで火が通りにくいんですよね。
これを知らない人は案外多いです。ステーキを焼くのも同じ要領です。

肉をしっかり常温まで戻す、戻りが悪ければ
お風呂程度の温度のお湯にビニール袋に入れて浸して
しばらく温める・・・など。

これだと意味のない二度揚げとかも不要(二度揚げは衣が焦げる、
火が入り過ぎて肉の水分が抜け切って固くなる、など弊害も多い)ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 21:59

揚げたら、揚げ物パット(揚げ物用トレー、網付)に乗せて、油を切ります。


パットは、コンロのそばなど、出来るだけ温度が下がりにくい場所に。
3~5分程度、そのまま置いておくと、余熱で中まで火が通ります。

中にしっかり火が通るまで揚げていると、ちょっと硬めになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 21:59

他の方も言っていますがあげている時の音の違いで判断します。

これはプロも使っている技で確実です。何度かやっているうちに覚えますのでがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 22:00

こんにちは



揚げる油の温度と、油の量と入れる量が合っていないんじゃないですか?
大きなトンカツを揚げる時、1枚入れるだけで温度が下がるし、2枚入れるとかなり下がります。
一度にたくさん入れすぎてるか、温度が高いため、衣が早く焦げてしまい、早く揚げすぎで生になるのでは?
揚げ物は、最後に高温でカラッと揚げれば良いので、最初から高温に近いと生になりやすいかも知れません。

ヒレ肉を切って、一口カツにしてみたらいかがですか?
小振りなので生というのは、ないと思いますが?
そんなに高くないし、柔らかいですよ。

どうしても、大きなトンカツを揚げたいなら、入れる枚数や大きさを考えて、ご自分に合った方法を見つけるしか、、ないかも知れないですね。
揚げる調理器の大きさも油の量も関係してくるので、自分で揚げる時間を変えてみるとか、、、。
あとは、揚げ物は、油がバチバチ大きな音が出てる間は、中は揚がっていない生の状態です。
揚げ物の油の音が小さくなり、ピチピチ言うくらい大人しくなったら揚がった(中が生でない)証拠です。
油の音が大きなうちに引き上げてしまっていませんか?
目で見ても泡が大きい小さいがわかるし、音も変化しますよ。

揚げ物は、自分で何度も試行錯誤しながら、覚えていくものなので、頑張って美味しいトンカツが揚がるまでチャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 22:00

経験が浅いと確かに難しいと思います



昨日の夕食「とんかつ」でした
厚さ2cm以上の厚めのお肉でしたが中まで火が通りましたよ
ポイントを参考にしてみてください
■肉がそらないように油部分をハサミなどで切り込みをいれ筋切り
 上げている時油が肉に溜まって衣がベトベトになり衣が剥がれるのを防ぎます
■衣がしっかり肉につくように、塩コショウをかけてからキッチンペパーで余分な水分を抜きます
その一手間で、低温でゆっくり揚げても衣が剥がれる心配がありません
■油の温度が高すぎる可能性あります
 最初は180度ある程度衣に薄い色がついたら、鍋に蓋をして低音でゆっくり火を通す
■雨音のような音に変わる、大きい気泡が小さい気泡になったら中まで火が通った証拠です
■鍋から上げる瞬間、一旦強火にし衣をサクサクにカラッとさせます
 で、取り出せばできあがり

衣と肉の間に隙間がない売っているような綺麗なとんかつになります
試してみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 22:00

火の通りは唐揚げ方が難しいと思うけどね。

。。
蒸らしの時間取ってないのでは?

トンカツ~短く2度揚げ~(1人前)
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080604_0 …

複数枚揚げるときや、肉の厚みがある場合は油の温度が下がるので、
4の工程を少し長めに揚げれば大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/20 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!