アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているパソコンはノートパソコンで富士通のBIBLOのwindowsMEを使っています。メモリは64MBです。
そこで質問なのですがいつもパソコンを起動したりアプリケーションを起動したりインターネットのブラウザを表示させるのにものすごく時間ががかります。これはメモリが少ないのでこのようになるのでしょうか?(起動時のシステムリソースが65%ぐらい)
しかもパソコンを使っているといつの間にかシステムリソースが40%や悪いときには15%になります。
メモリの増設を考えたほうがいいのですか?
増設する場合64MBから何MBまで増やせばいいですか?

A 回答 (8件)

128Mぐらいでいいと思いますが最近安くなっているので256Mていどに増やしてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!検討してみます!

お礼日時:2003/12/17 20:07

残念ながら、WinMEを使っている限り、メモリを増やしても、システムリソースに空きはできません。


安定を望むなら、メモリ増設にあわせて、OSをWindows2000/XPに変更することが必要です。
容量は、256MBあれば、とりあえず十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に残念です。OSのアップグレートも検討します!ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/17 20:07

9x系OSは、メモリーを増やしてもリソースは増えませんですよぉ。



システムリソースの事について書いてる質問者さんだから、すでに対策済みなのかなぁ?

一応参考URLね。

↓「Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がーん!がっかり我慢します!ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 20:05

メモリー64Mは少なすぎ!!


快適を考えるなら256か512

それと↓こちらを参考にリソースを
増やしてみてください。

参考URL:http://nacelle.info/performance/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね!このようなパソコンは売っていませんもんね!(2000年に買いました)

お礼日時:2003/12/17 20:04

つい最近まで、ME使ってました。

64MBでデジカメ使いましたら、パソコン壊れてしまい、128MBのメモリ増設しました。増設したら、フリーズしなくなり快適です。時間かかるのは、ハードディスクの容量だと思いますが、何GBでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17.6GBのうち2.98GB使っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 20:02

WindowsME自体が62MB程度使用します。


残り2MB・・・・SWAPしまくります。

可能なら128MB増設して、合計190MBがWindowsMEなら妥当な線です。
ただし、PCにより増設できる容量が決まっていますので確認して下しさい。
Win2000に入れ替えるなら384MB程度あった方がいいですが、256MBでも可能です。

システムリソースはメモリーの増設とは関係なく、起動時のアプリを片っ端から起動しないようにすれば、システムリソース80%程度は簡単に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。増設を検討します!

お礼日時:2003/12/17 19:59

 物理メモリ(SDRAM)は128MBで十分。

それ以上増やしても通常使用には特に効果はありません。
 それと物理メモリとリソース(システムリソース)とは別物ですので勘違いしないようにしてください。
 リソースの消費は0%まで大丈夫というような考えでいるようですが30%が限界それ以下でPCを操作するのは危険です。
 あまりデスクトップに多数のソフトを起動するような使用は止めましょう。

  参考までにあなたのPCは起動時に全てのメモリは消費仕切っています。おかしくなるのは当たり前の状態で使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/17 19:58

>メモリの増設を考えたほうがいいのですか?



 そうですね。みなさんが仰っているように、MEにとって64MBは厳しいです。128MB~256MBが妥当な線でしょうね。今どき64MBが売ってあるかどうか疑問ですが、128MBは売ってあるので、それを増設し、合計で192MBにするといいと思います。


>しかもパソコンを使っているといつの間にかシステムリソースが40%や悪いときには15%になります。

 起動時が65%ぐらいであれば、そんなもんでしょう。その結果、「いつもパソコンを起動したりアプリケーションを起動したりインターネットのブラウザを表示させるのにものすごく時間ががかります」という事態になってしまいます。

 私が職場で使っているMEは、起動時のリソースが98%あり、軽快に動くし、フリーズやエラーなどのトラブルとは無縁です。

 その設定方法については、このサイトで同じことを繰り返しアドバイスしているので、よかったらこちらを参考にしてください。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=724920
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リソースが98%もあるパソコンがほしいなぁ~努力してリソースを増やしてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!