プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯からの質問なので、読みにくかったらすみません。
私は生後4ヶ月の息子をもつ新ママです。
今、おっぱいのしこりで悩んでます。
私は溜まり乳で息子の授乳間隔が3時間になってからしこりができるようになってしまいました。授乳の度にしこり部分を指で乳首の方向に押して吸ってもらうようにしています。そうするとしこりは無くなるんですが、また3時間後にはしこりができていて、また指で押しながらの授乳の繰り返しです。
先日、夜遅く授乳した時はしこりがとれず、小さな白斑もできてました。その後、どんどんしこりが大きくなり、痛いくなり朝もしこりが取れないまま昼前の授乳でようやくしこりが取れました。一応、母乳外来に行き、診てもらいました。薬ももらいました。
でも今もしこりはできます。よーく見ると白斑もあります。食事に気をつけて、授乳間隔を少し狭めました。また同じようになるんじゃないかといつもビクビクしています。
しこりと白斑の解決法を教えて下さい。
私と同じ溜まり乳、しこり、白斑ができる方の話も聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私も4ヶ月の時しこりに悩まされました~(> <)

私は赤ちゃんに飲ませても抜けなくて、おっぱいがカッチカチのお椀のようになってました。
寝ても起きても痛い&体がだるい(ひどい筋肉痛みたいな)で辛かったなぁ…

質問者さんは赤ちゃんに飲ませれば抜けるとのことなので、もう少しして赤ちゃんの飲む量と作られる母乳量とがバランス取れてきたら治まるんじゃないかな~と推測してみてます(※ド素人です)

当時私がやってみていた事ですが…
*水分をよく摂る&よくトイレに行く
*胸まで熱いお風呂につからない(半身欲的な)
*下半身を冷やさないようにする。
*とにかく飲ます!授乳間隔を狭めてました。
*脂っこいもの、乳製品、おもちは避ける

…ただ…私の場合、全然効果なし…(T T)
食事はもともと肉やチーズが大好きだったので、精神的にきつくなりました。
結局、助産院で紹介してもらった鍼灸院へ行ったのが一番効果ありました。
肩こりや血の流れが悪くてなる場合もあるそうで、鍼灸院で乳腺炎に効くツボ?を刺激してもらい
それからは赤ちゃんに飲ませれば自力で抜けるようになり、いつしかしこりにすらならなくなりました。
その頃には子供も6ヶ月近くなっていたので、月齢的に改善した可能性もありますが。
そこから3歳で卒乳するまでトラブルなしで済みました。

質問者さんもあまりに続くようであれば、鍼灸院という選択もあり…かも。
助産院や桶谷式の相談室がお近くにあれば、そういう所に相談するのもいいかもしれません。
白斑やしこり、早く治まりますように!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的なアドバイスすごく助かります!ホントに食事は辛いですよね。お菓子が食べた~い!焼肉食べた~い!だけど我慢!
鍼灸院!!乳腺炎に効くツボ!!驚きました!!
なんか、前向きに頑張れそうです!
ありがとうございました

こんばんは。

私は二歳の男の子の母親です。

私も授乳期、同じような経験をしました。

私は母乳外来にも行きましたが、全然ダメで、近所で有名な桶谷式の助産院を紹介してもらいました。
そこの助産師さんは、飲ます前に、少しだけ搾乳してから飲ませるのと、赤ちゃんにおっぱいを加えさせたら、唇を外側に出してあげると、赤ちゃんは、上手に飲んでくれるよと教えてくれました。
後、片胸5分、2往復って言ってました。
あまり長い時間、授乳してると、なかなか白班も治らないからって。

搾乳は、搾乳器を使わず、手でする方がいいそうです。
おっぱいの形が悪くなるらしい。授乳期が終わってから。

ごめんなさい。文章が下手くそで(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長く吸わせてると白斑が治らないんですね!!5分2往復やってみます!
やっぱり桶谷式っていいんですね。私はまだ未経験なんですが、桶谷式の助産院を探してみます!
ありがとうございました。

白斑って、水ぶくれみたいになってます?

これがおっぱいの出口をふさいでると、そこの乳腺がしこりになっちゃうんですよね。
乳首を搾乳するようにしてみると、
水ぶくれが膨らんで乳汁が皮の下まで来てるのが見えたら
間違いないです。
授乳してるうちに自然に破けることもありますが
しこりがツラくなってきたら自分で破いてみてください。
清潔な指先か爪の先でそーっと水ぶくれの皮だけをつまんだら、破けると思います。
針とか使ったらダメですよ。失敗したら大変なことになります。
うまく破れたら、しこりを押さえながら搾って出してしまいましょう。

自分では無理と思ったら、迷わず母乳外来へ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構小さくてはっきりと確信はないんですが、水ぶくれのように見えます。
破けそうな時はやってみようかな~ちょっとドキドキですね。
ありがとうございました!

こんばんは!2才の息子、完全母乳育児中です☆私も全く同じでした!恐らく白斑は乳首にできた傷です。

乳首にできたその傷(かさぶた)がおっぱいをふさいでしまい、さらにしこりができる…との悪循環でかなり苦しみました!

年末頃も、すっかり歯がはえそろった息子に乳首を噛まれて、白斑→しこりとなり、助産院にかけこみました。

お世話になっている助産婦さんがおっしゃるには、詰まってしまったおっぱいは素人では処置が難しい為、専門の方にお任せするしかない…との事です!

私も自分でなんとかしてやる!と意気込んでいたけどその場しのぎで更に悪化させてしまいました!

出産した産婦人科にご相談して、処置してもらうか助産院を紹介してもらい、早急に詰まりを取ってくださいね!

私も何度もあまりの痛みと上手く授乳できない腹立たしさに涙しながら母乳育児を頑張ってきました!

おかげで2才の息子まだおっぱい大好き(笑)でも、熱もあまりでないし、結構免疫力あると思います!

小児科の先生は、おっぱいパワーだとおっしゃります。

母親にしか、今しかできない授乳☆お互いに頑張りましょうね!

早く、調子がよくなると願っています!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お話を聞けて安心できました。私だけじゃないってだけでも楽になるものなんですね。
2才の息子さんって事は長い間授乳してらっしゃるんですね!尊敬です!私も頑張らなくちゃ!
助産院をどんどん利用してやっていきます。いい助産院を見つけなきゃ!

ありがとうございました!