プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年もプロ野球のオープン戦が始まりました。
そこに、新たに指揮を執る新人監督(再任含む)が登場し、その采配や活躍・成績が注目されます。

そこで皆様にお聞きしたいのは

◇新監督の中で、一番注目される活躍・成績は、誰でしょうか&その理由は?

高木(中日)・和田(阪神)・中畑(横浜)
栗山(日ハム)

A 回答 (6件)

注目は、やはり中畑監督と、栗山監督ですね。

理由は、讀賣選手時代はその明るいキャラで人気選手でしたので、引退後も同コーチや日本テレビの解説者を勤めていたので、讀賣系列及びミスター派(ご存知長嶋さん)のため、一時はいずれ讀賣監督になれるのかな?とも思いましたが、(たしか同助監督の依頼があった様な・・)多分もう「讀賣監督」はなさそうでしたが、(工藤公との監督交渉がおりあわず)高田GMのおかげで「横浜監督」に就任となりました。その明るさで、キャンプの話題の中心となりましたが、実際はどうなんでしょうね。
個人的印象は、讀賣コーチ時代の印象もあまりなく、一応新球団ではありますが、横浜的には外様ですし、今迄のチームも下位に低迷、ヘッドも横浜OBの高木豊氏ではありますが、ここは経験豊富なヘッドが必要だったのでは?と私は思います。ですが
「(讀賣OBの高田、中畑連合、及び村田修とラミの移籍関係で)讀賣との遺恨?」では盛り上がるんでしょうね。

栗山監督は、日本球界の監督は「(現役時代のいわゆる)「スター選手」が就任」がほとんどですが、勿論今迄も現役時代はそうでもなくても、コーチ経験が評価され監督になられた方も勿論いらっしゃいますが、日本プロ野球創世記は除き、スター選手ではなく、コーチ経験もない方での監督就任はここ最近ではないので、非常に楽しみですね。ただファイターズは北海道に移転後「フロント主導のチーム」となり、チーム的にも「大人の集団」であり、監督が誰になっても「ぶれないチームですので、また今迄の一軍コーチも殆ど変わらないので、結果をだされても、評価がむずかしい球団ではありますね。悪ければマスコミ、球界OBに、たたかれるでしょうが・・・。
ほぼ日本球界では初めての存在ですので、今後のテストケースにはなるでしょうね。

和田監督は、選手、コーチとして、良くも悪くも阪神生え抜きの方ですので、面白みはないですが、ご存知ファンが熱狂的な球団ですので、勝てば「名監督」です(結果が悪ければ「迷?監督」・・)。

高木監督は、3度目の登場ですが、「なぜ今、高木監督なのか?」という事ですが、セ優勝(連覇)したものの退任となった落合さんの後なんて、誰もやりたくないので、球団的には「困った時の(高木)守道さん」なんでしょうが、落合さんがあの様な方でしたので、アンチ落合派、地元の財界向け人事で、こちらもどうなんでしょうかね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

監督への選考過程やチーム事情等を詳しくお教え願い、大変分かりやすかったです。
また、中畑監督就任における高田GMの存在、栗山氏のスター選手でなくコーチ等の経験も無いままの監督への就任は興味深いものものがあります。

※一番最初に記載されており、中畑氏に1票。

中畑監督:2票
栗山監督:1票
高木監督:1票
和田監督:2票

>◇新監督の中で、一番注目される活躍・成績は、誰でしょうか&その理由は?

期待も込みというよりも期待のみで中畑新監督、投手陣のコマ不足は正直否めませんが、ベイスターズには是非頑張ってもらいたい。

その昔東京球場のオープン戦で、江尻選手から(当時は大洋ホエールズでしたが)手渡しでサイン入りバットをもらって以来、常に気になる球団。

大洋ホエールズの昔より、巨人・阪神に次ぐ人気球団であったはずが、いつの間にやらセリーグの完全なる御荷物・万年Bクラスに成り果て、観客動員も落ちる一方の横浜ですが、今年は俄かファンになり応援しようと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、三原監督が率いて秋山・土井のバッテリーや代打男に代走や守備堅めとやりくり用兵と作戦で日本一に
その後も、平松・斉藤明・遠藤・佐々木とかスーパーカートリオとか両近藤や今はユニフォームを変えたが、多村・内川・村田・谷繁等のユニークな選手の活躍が目に浮かぶ・・・

中畑監督は元巨人の力なのかorマスコミ受けのキャラ?
やっぱり、選手がチーム成績で目立ってほしいのだが・・・

中畑監督:1票

成績は和田監督かな・・・

去年より悪くことはないでしょうから。

私自身はドラゴンズファンなので、高木監督に期待したいのですが・・・・。
上がり目が無いですよね。

栗山監督も戦力的に辛いところですかね。

で、活躍ってことで言えば(成績ではなく)中畑監督でしょう。
ヘタすると選手目立ったりして。
お立ち台ジャックしないかと期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

新監督への暖かいコメントであり、考察は参考になります。
中畑氏のマスコミ露出度が高いのは良いことでしょうが、やっぱり選手・チームの活躍がこれからは大切ですね・・・

こんばんは。

今年の新監督は苦戦しそうですね。

クライマックスシリーズに残るのは、和田阪神だけか、全滅のように思います。
いずれ質問者さんから質問があるでしょうが、現時点では巨人・ヤクルト・広島、西武・ソフトバンク・オリックスと予想していますから。

ただ、私が期待しているのは栗山監督です。
わかりやすい解説に実践がついてくるかが見ものです。でも、4位予想です。

和田監督は、監督になるまでにきっちりと経験していますし、高木監督もキャリアがありますので、そこそこやってくれるでしょうか。

忘れていましたが、絶好調監督は、目指せ!二桁敗戦(100敗未満)です。
    • 0
この回答へのお礼

新監督への所感とエールをお教え願い参考になります。

和田監督:1票

高木守道監督

だって、チームが強いじゃん
    • 0
この回答へのお礼

チームが強いといっても昨年のロッテの例があり、貧打線をカバーして来たやりくり上手な落合監督の後は綻びが目立つのか、連覇の自信・蓄積がベースにあるのか、それがV3への鍵・・・

こんにちは。

私個人的には阪神タイガースの和田監督に期待したいです(ヤクルトファンですが)。
真弓前監督とは違って積極性がありますし、凛々しい感じすらします。

DeNAベイスターズの中畑監督も話題性は文句なしですね。
只、順位的に1年目ではさすがに厳しいかも知れませんが、そのうち間違いなく強くなるでしょう。
(高田氏がGMとして上にいますし)

中日ドラゴンズの高木監督もそれなりの手腕を持った監督といえます。
只、中日は前監督が凄かったので、相手球団からすると落合監督の時よりはやりやすいかと。

日本ハムファイターズの栗山監督は計算力が高いので(テキパキしているのも含め)
それなりに期待出来るのではないでしょうか。

なので私個人的には、話題性では中畑監督かも知れないですが、
成績としては和田監督に期待したいです。

長文すいません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

当該の監督へのワンポイント解説とチーム事情をお教え頂き、大変、参考になりました。