アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在au携帯を使用中ですが、スマートホーンに切り替えたいと思っております。そこでオークション

で安いスマホを検討中ですが、その際今のau携帯のicカードをauのスマホに入れられますか?

今は、SIMカードと言うそうですが、ICカードとは別でしょうか?またauショップで手続きも必要

でしょうか?

分かる方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

auは独自規格なのでSIMカードをicカードと呼んでいて、同じものです。

auの端末は、SIMロッククリアという手順が必要です。
auショップに持ち込んで、認証設定してもらう必要があります。2000円とかかかります。
1枚のSIMで、認証した複数の端末に差し替えることは可能です。
あとHTC EVOやMotorola Photonなどグロスマと呼ばれる海外機種は、SIMカードがないROM焼きなので、SIM交換できません。
iPhone4sもマイクロSIMなので、カードの大きさが違い、互換性がありません。

安いからって、古いスマホは何もできません。Android2.1以前は、お試しにもならない。
バージョンアップでもできないし、それって新しいアプリがインストールできませんから。
Android2.3以降の端末を手に入れないと(20011春夏モデル以降)、半年も使えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

納得できる回答有り難う御座いました。 スマホを買う参考になりました。

入れられますけど、殆どの白ロムにはロックかかってます。

これをクリアするのに2100円かかります。
ロック解除済と書いてあっても本当は遠隔ロックできるようになっていたり、多少疑ってかかった方がいいですね。ちなみに個人でSIMロックの解除は違法です。
つまり2100円払えば使えるようになりますが、はっきり言って、パケット通信料が半端なくかかります。そのまま利用すれば一か月10万ぐらいの請求を覚悟しましょう。ちゃんと今でもパケット定額で契約している場合は問題ありません。
でも、新規契約では新機種でもかなり安いです。たとえばヤフオクとかで取引されている値段て、殆ど正規新規契約の値段と変わりないです。6万ぐらいのスマホが実質払う額は1万ぐらいがふつうです。安全な方を選ぶのがよいと思います。
    • 0

SIMカードのことです。

入れ替えれば使えますが、ショップでロッククリアが必要な機種もあります。
    • 0