アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は44歳、女性です。

長年、従来型のソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、
最近、時々白くぼやけて見えたり、文字が二重に見えるようになったので、
(もともと乱視です)
新しいコンタクトレンズに変えようと思い、眼科を受診したところ、
医師から、「目が若干白く濁っている。白内障の初期段階でしょう。目薬などは必要ないが、定期的に受診した方が良い。」と言われました。

また、40代で白内障になる原因として、糖尿病やステロイドなどがあげられると言われました。

健康診断は毎年受けており、糖尿病と診断された事はなく、ステロイドも処方された事はありません。

医師は「目薬などは必要ない。」と言われましたが、心配になり、白内障についてネット等で調べたところ、角膜感染症という病気もあるという事が分かりました。
角膜感染症は、症状が進行すると、角膜が白く濁って視力が低下するという事を知り、もしかすると角膜感染症ではないかと思いました。

角膜感染症は失明する恐れがあると書いてあったので、さらに心配になっているのですが、目を見ただけで、白内障か角膜感染症なのかわかるものなのでしょうか?
また、もし白内障であれば、目薬は必要ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

眼科の診察で濁りが白内障か角膜かの区別はつきます。

心配でしたら別の眼科に行って診察を受け詳しく説明をお聞きになっては如何でしょうか。目薬が必要ない理由も直接お聞きになってよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jyjygoo123さん、ありがとうございます。

区別はつくんですね。目薬が必要ないのは、そんなに効果がないからとおっしゃっていました。
別の眼科にも行って診察をして頂こうと思います。

医師が白内障といったのなら白内障でしょう。

角膜感染症があった場合、見え方よりもまず、痛みが出るものです。そもそも、みればふつうの眼科医であれば区別できます。
それでも心配な場合、まずするべきことは、コンタクトレンズの装用中止ですよ。コンタクトしてると感染のリスクははねあがります。

白内障は老化現象です。若白髪といっしょで、40台でも発症しておかしくありません。
ステロイドや糖尿病は、その合併症として白内障があるという話であって、そうじゃないから白内障になるのはおかしい、という発想のほうがおかしいです。44ですから肉体的にはもう高齢者に入りつつあることは自覚されるべきです。

白内障については進行予防としての適応をとった点眼があります。処方されるほか、薬局でも実費で買えるでしょう。そんなに高いものではないので。
ただ、一般的に点眼は、ワンデーやハードコンタクト以外のコンタクトの上からは使用上の安全が確認されていないということになっています。眼科医は、あなたがふつうのソフトコンタクトしてるから出さなかったんでしょう。その程度のものです。
    • 0
この回答へのお礼

yuubeeさん、ありがとうございます。

そうなんですね。確かに痛み等はありません。

白内障になった原因が、ただの老化現象であれば、生活に支障がない限り
今まであまり気を配っていなかった目にも気を配りながら付き合っていこうと思うのですが、
もし、他の病気であれば、その治療もしなければならないということになり、とても不安になったので
質問させて頂きました。

やはり、医師やこんな私の質問に答えて下さるyuubeeさんのように専門的な知識がある方は、
本当にすばらしいですね。尊敬しますし、とても有難いです。

白内障と上手く付き合っていく為に、点眼薬、コンタクトレンズの装用方法、眼鏡の検討、
生活習慣等いろいろな面から考えていこうと思います。

本当にありがとうございました。