プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優しいの反対の意味の言葉はなんになるのでしょうか。いいままで考えた中では「ひどい」が一番かと思いますが、「いたい」とも考えれてしまいます。

この場合はどっち、もしくはほかにも言葉があるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



私も最初は「厳しい」を考えたのですが、厳しい事も優しさの場合があるので、「優しくない」が正反対だとも考えられます。ちょっと幼稚ですが、数学的にはNotであっています。
「優しい」を英語にすると「kind」だと思うので、「Unkind」や「cold」になり、「冷たい」とも取れますね。
「優劣」という言葉から「劣る(おとる)」も考えたのですが、でもこれは「優れる(すぐれる)」の反対だから関係ないですね。

やっぱり「冷たい」ですかね。
    • good
    • 1

直接の回答ではありませんが、


『類語辞典』のページをリンクしますね。

単語を入力して検索すると、
●同義語●広義語●狭義語●関連語●反義語
‥‥などが表示されます。
(それぞれの検索結果は、単語ひとつだけとは限りません)

辞典ページでの検索結果をここに書くと、
著作権にひっかかると(OK Web/おしえてgooの管理者に)みなされて
書き込みを削除されてしまう可能性あるので、
リンクのみで失礼します。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
    • good
    • 0

「厳しい」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!