アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ピックを使わないでストロークも全て指(爪)で弾いているのですが、どの指で弾くかや、爪の当てる角度とかに正しい方法などあるんでしょうか?

その日その日の気分で、人差し指だけだったり、中指も加えたり、薬指も加えて3本指でダウンストロークしたりしてます。爪の角度はアルペジオの時と同じような、出来るだけ弦に対して爪のてっぺんを垂直にして弾いてます。
ただ、ダウンストロークはその弾き方でも弾けるのですが、アップストロークの時は親指以外の爪が引っかかってしまうので、アップは親指の爪で行っています。爪の角度はダウン時と同様に、爪のてっぺんですが、爪の左端で弾いてます。(親指の爪は、右端周辺に比べて、左端周辺だけすり減って短くなってます)

ネットなどで調べると、ダウンストロークの際に爪のてっぺんをヘッド側に向けて、爪の左端で弾く方法もある様ですが、自分が弾きやすいと思った方法でやれば良いでしょうか?
又、アップストロークを親指以外で弾く方法もあるのでしょうか?
自分の場合は、親指以外でアップストロークすると、良く爪を引っ掛けてしまって、爪を割ったり、最悪剥がしそうで怖いです。

詳しい方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

知ってたらごめんなさい。

• 4
この回答へのお礼

お陰様で、分かりやすい動画で色々と分かりました。
別に細かい事考えないで良い感じですね。
弾きやすい方法で行こうと思います。

そのアコギはガッと、スティール?、フォークギターなら、サムピックだけでもはめた方がいいよ。

響きが違うもの、ガットでも、サムをつけてると、楽だよ。
ウンシンホウホウハどうでもいいよ、楽譜どうり、ヒケルナラ、それが一番台ら、
ただ悪いくせをつけると上達はしませんよ。
    • 1