アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて行く病院ではないのに、診察に初診料1010円を請求されました。初診料って一体どういう意味なのでしょうか?例えば、以前行ったことある病院でもそこから3ヶ月以上たってしまえば、再度「初診料」の金額を請求されるのですか?

A 回答 (5件)

初診料は「病気1つ」に対して1回かかります。



何度も行っている病院であっても、毎回、異なる症状を訴えて異なる病気で診察を受ければ、毎回、初診料がかかります。

例えば、風邪で診察して初診料を取られたあと、別の日に腹痛で診察すると、また初診料を取られます。

風邪で診察を受けたあと「前回貰った薬が切れたので、もう一度診察を受けて薬を出し直してもらう」とかだと「再診」になります。

但し、同じ病気であっても、長い間診察を受けないで間を置くと「前回の治療行為が中断してしまい、もう一度、最初から診察」と言う扱いになり初診料を取られます。

>例えば、以前行ったことある病院でもそこから3ヶ月以上たってしまえば、再度「初診料」の金額を請求されるのですか?

多分、3ヶ月以上だと再診にならず「中断後の初診」の扱いになります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

代表してchie65535さんのお礼欄に書かせて頂きます。

私は疲れが溜まるとリンパ腺が腫れ、その度に内科へ行き抗生剤をもらいます。それが年に2~3回なのですが、度々初診料を払うので疑問に思っていました。多分「中断後の初診」扱いなんだろうな、と思いました。回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 13:11

NO1のおっしゃるとおりです。


初診料とは、あなたの病気にたいして、お医者さんがカルテを作成したり、どのような治療を施していくか計画を立てたり、また診断料や軽い処置の料金も含まれています。
そして、そのカルテを保存する料金も含まれています。
料金については、診療報酬点数表で国に定められています。そこの病院だけが異常ではなくて、日本国内の全ての医療機関がその点数表により料金を定めているのです。(くわしくは下記UPL参照)
http://recenavi.web.fc2.com/2010/A/A000.html

http://www.m3.com/open/special/hoshu_y_01.html?u …
    • good
    • 3

厳密に言うと、こういうことらしい。



初診料算定についてのルール(平成14.3.8 保険初0308001)
(1)現に傷病について診療継続中の患者につき、新たに発生した他の傷病で初診を行った場合には、当該新たに発生した傷病について初診料は算定できない。
(2)患者が任意に診療を中止し、1月以上経過した後、再び同一の保険医療機関において診療を受ける場合には、その診療が同一病名又は同一症状によるものであっても、その際の診療は、初診として取り扱う。

(平成14.3.8 保険初0308001)
    • good
    • 8

お説の通りです。

3ヶ月で初診になります。
医は算術ですね。

同じような質問と回答
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2189500.html
    • good
    • 2

1か月以上経過すれば発生します

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!