プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKやBSでやっている旅番組は別として地上波でよくやる
お笑い芸能人が出ているバラエティー旅番組がいつも同じ場所でつまらないです。

韓国の焼肉、エステ、kpop
台湾の屋台
香港の高級料理店
ペルーのマチュピチュ
エジプトのピラミッド
カンボジアのアンコールワット
インドのタージマハル
アメリカのNY
フランスのモンサンミシェル
アフリカのマサイ

など、本当にお腹いっぱいです。
アフリカのマサイなどは普段は携帯を使い洋服着ていて
旅行者が来ると民族衣装に着替えると聞きました。
たまには別の国や違う場所が見たいです。
たとえば

韓国で言えば、電車の中や開発地域や自然、
台湾で言えば、台北以外の町
ペルーで言えば、マチュピチュ以外の遺跡や町
インドで言えば、数多く点在している城や内部
アメリカ、カナダで言えば、中央の街や私生活
その他で言えば、千島列島、樺太、ウラジオストクや東欧諸国、中央アジア、
ウルグアイ、アルンゼンチンの内陸部やブラジルの地図に掲載されてない白人地域
ボリビア、やパラグアイ、中米のリゾート地のカリブ諸国、
人口の3分の1がインド人移民になっているガイアナ、スリナム、ギアナ
オーストラリアで言えばバンダバーグやサウスヘッドランド
アフリカで言えば、モロッコ、ギニアビサウ、リベリア、トーゴなど

など、たまには別の場所をやってほしいです。
どうしていつも同じ場所ばかり放送するのでしょうか?
やはり背後には宣伝と言うお金が流れているのでしょうか?

A 回答 (4件)

> やはり背後には宣伝と言うお金が流れているのでしょうか?



 だと、思います。同じスポンサーがお金を出していると思います。

 コストダウンで2つの番組のロケを一緒にやったりもするので、同じような場所になるというのもあるかと。

 -----------
 NHKの番組では、通常スポットを当てないような所も取材してますし、フジの「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」という番組では、かなりマイナーな場所を紹介しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKの旅番組や世界行ってみたらホントはこんなトコだったは良いですね。
ああいった知らない所の旅番組が増えると良いです。

お礼日時:2012/03/21 13:22

現在のテレビ番組は、番組制作会社が「こんな企画どうでしょう?これなら予算○○円で作れますよ」ってテレビ局に売り込んで、テレビ局がOKしたら制作してテレビで放映されるのがほとんどです。



ただ、今、不況ですからテレビ局がその企画を採用する時に「予算○○円をもっと下げろ!、そしたらその企画を採用してやる」って状況になっているのです。
そうなると番組制作会社はいろんな手段を使って予算を下げる努力をします。

旅番組なんかでは、旅行会社や現地の観光協会とタイアップするのがもっとも一般的で効果的です。
でもそんなことしたら、どんな結果になるか想像つきますよね?
旅行会社や観光協会のオススメの場所しか出てこなくなります。

結果、いつも同じ場所しか出てこなくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この頃やっと、お決まりの旅行先以外の番組も増えて来たと感じます。
番組関係者が見ていればこうやって視聴者が感じていることを
訴えるのは良いことだとですね。
やはり黙っていれば何も変わらないのだとつくづく感じます。

お礼日時:2012/03/21 13:15

 タレントとスタッフの安全のためにじゃない?



 社会情勢の関係で行けない地域とかもありますからね。
 現地のコーディネーターとかも関係有るかな?

 それと旅行に関してはツアー会社との絡みもあります。つまり一般の方が行っても大丈夫な地域がベストでしょうね。タレント達が行った場所に行ってみたい人を集めるという形でしょ。

 また、暇なタレントを使えば秘境でも可能ですが、有名なタレントなど使うと時間制限もありますからね。行ってQとか売れていない、芸人が使われたりしますからね。
 
 NHKは他の国の放送局と共同でという形も多いのと特集という形で企画するので時間をかけた形で変わったところに行ったりもしますね。またスタッフ達の技量もすごいようですのでスタッフ単体でも可能なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういったことも関係していたんですね。
ただ少し前は同じ所ばかりでしたので
この頃番組関係者も考え出したのか
少し変化が出てきたので良い事だと思います。

お礼日時:2012/03/21 13:18

有名なところの方がキャッチーだ(視聴率が取れる)からでしょう。



貴方はたまたまそう思ったのかも知れませんが、興味のもたれない所だとお金を掛けても仕方ないからでしょう。
絶対に観て貰える保障も面白くなる保証もありませんからね。

まあ、文句があるのなら観ない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、文句があるのなら観ない事です。

そういったことを言われる方がおりますが
公共の電波ですのでそれは通じませんよ。

お礼日時:2012/03/21 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!