プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

115000キロ走っているエスティマに乗っています。 タイミングベルトを交換していません。残り一年の車検が終わったら乗り換えるつもりなのでもったいないなぁと思ってます。 走行距離は年間で走って一万キロですので、125000キロ位まで無交換でいけるものですか? 走行中切れたらどうなるんでしょうか。 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

エスティマはタイミングベルトではなく、チェーンのハズ


ガソリン車であるならば。
ディーゼルならベルトだと思いますが、ディーゼル車ですか?

ガソリン車で、オイル交換が適切であって、異音がしていない場合はまだまだ大丈夫だと思います。
15万キロでも問題なしの車もありますので。
ベルトと違い、タイミングチェーンで「切れる」と言うことはまずありませんので。
ただし、他の部品の摩耗、故障でエンジン停止に至ることはありますよ。

ディーラーなどで良く確認してください。

または、型式番号 DBA-ACR30Wや、DBA-ACR40W、TA-MCR30Wなどを記載すると、回答も得やすくなりますよ。
    • good
    • 0

タイミングベルトは、文字どうり、タイミングが重要のため滑って位置が変わらないコグドベルトになっています、切れるといいますが、正味切れるのではなく、でこぼこが摩耗して滑る(タイミングが狂う)状態をいいます。


タイミングが狂うため、バルブの開閉時期が狂います、エンジン形式によりますが、ピストン上死点でバルブ開だと衝突破損するものもあります。
バルブとピストンが干渉しないものならエンジン停止するだけです。
ふつうの場合、前兆はありません、滑る=タイミングが狂うのため、たとえば圧縮行程なのにバルブ開いている状態になれば即エンジン停止ですね、中間の症状はありません。
通常メーカー推奨は10万Kmなので10万Km以上はまず大丈夫でしょうが、いつまで?は自己責任の判断になります。
    • good
    • 0

>走行中切れたらどうなるんでしょうか。



 質問者と車名は違いますが20年ほど前、同じメーカーの車でタイミングベルトが切れました。

1 切れる1,2分前から異音がしました(整備が悪い車が後続しているかと思いました)。
2 突然失速しました。MT車でしたがエンジンはロックはしませんでした。
3 路肩に停めましたが当然再始動はせずディラーに取りに来てもらいました。
4 タイミングベルトは補強のワイヤーも含んで無残に切断していました。
5 ディラーで車検、メンテを受けていましたが10万kmはるか未満で切れました。修理代は高額でした。(べルトが数万kmで切断した理由は質問とはかけ離れますので省略します)

>125000キロ位まで無交換でいけるものですか?

 これは解りません。明日切れるかもしれませんし、新車が来るまで切れないかもしれません。

 経験が無く想像や伝聞の回答があるようです。


 
    • good
    • 0

昔の車ですが、タイベルが切れたのではなく、


ベルトのでこぼこがすり切れて滑ってしまうようになった経験があります。

話を聞くと、切れるよりもでこぼこの山がなくなる方が多いらしいです。

走行14万キロでした。

そのときは、3車線ある道路を走行中。
いきなりエンスト。

二度とエンジンはかからず、かなり危ない思いをして路肩まで車を押して、
カーキャリーで工場まで運んでもらい、そのまま廃車となりました。
(修理するより乗り換え時期だったので。)

後から考えても、かなり危なかったです。


一般的にタイベルが切れると言われますが、
切れた場合はもっと最悪です。

エンジン内で切れたベルトが跳ね、エンジンの部品が壊れます。

こうなると、まず修理不能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。 私も乗り換えるつもりなので、壊れてもいいのですが、他の通行者や場所によっては非常に危険みたいなので、早めの乗り換えを検討します。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 00:34

切れたらエンジンが止まる。

するとハンドルが重くなり、ブレーキも効かなくなる。でもこれはアシストがなくなるだけなので、重くたってハンドルは動くしブレーキも強く踏めば効く。落ち着いてニュートラルに入れて惰性で路肩まで走ればOK。これをとっさにやらなければなりません。高速道路や峠の下りなんかだと怖いですね。JAF入ってますか?切れるかどうかは神のみぞ知るってとこです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 先日、高速使って峠道下って、JAFに入ってないエスティマでスキーに行ってきました。 知らないって幸せですね。ぞっとしました。乗り換え検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 00:26

約10万kmですね、1割程度の余裕を見てありますが11.5万kmならいつ切れてもおかしくない状態です。



交換は約10万円、エンジンを下ろす必要があるのでエスティマは工賃が高いんです、普通の車なら3万円程度、3000ccじゃなかったら、2400ccとかならタイミングチェーンなので切れる心配はありません。

信号で止まってる時に切れたらエンジン停止して、押す事もできません(^_^;

走ってる時に切れたら急ブレーキをしたのと同じ状態です。
それに後ろから追突される

高速道路ならスピンしてぐるぐる回りながら路肩に落ちるとか飛び出したり中央分離帯を越えて対向車線まで飛んで行くとかetc.

安全を考えるのなら交換したほーが安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 急ブレーキかけたのと同じってことは、駆動がロックするってことですよね。 かなりヤバイですね。 てゆーか乗ったら駄目ですよね。下取り10万円も無いような車で一年乗る為に10万円出して交換するのもどうかと思いますし。難しいです。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 00:17

> 走行中切れたらどうなるんでしょうか


クランクと連動するはずの給排気バルブが動かせないので、エンジンは動かなくなります。
(燃焼が継続しない、ということ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 00:03

走行中に切れたら多分エンジンはダメになるでしょうね、特に高速でしたらやばいですね、即停止して後はエンジンはかかりません、多分それでその車終りです(運が良ければ修理可能かも)ですが、タイミングベルトは10万キロで変えましょうと言うのはメーカーも自信がないからで、実際10万km以上走行した車は皆切れるのかと言うと殆ど切れないようです。



私も実際10万過ぎて交換しましたが、まだ、ベルト自体亀裂があったり弱い状態ではありませんでしたが、どちらにせよウォーターポンプも替える時期だっので・・・まだ持てたと思いましたが後は安心して乗れました。

結論から言うと切れない方が50%、切れる方が50%で切れたのは運が悪かったと思うかです、実際8万で切れた軽自動車はありましたが、エスティマのタイミングベルトはかなり強く作られているようです、メーカーは全ての物に置いて20%強の安全性は考慮して作っていますから12万5千Kで切れるとも、全く大丈夫とも言えません、後は運に任せるしかありませんね、
私は多分大丈夫と思いますが・・・責任は取れませんのであしからず・・・。

付け加えますが車検1年残っていたほうが下取り15万高く取ってもらえませんか?車検切れは下取り取りませんよ。
その他の中古買取店も車検1年残っていたほうが高く取ります、一度ネットで聞くと見に来て査定しますよ。

勿論、車のディラー担当者にも聞いてみてはいかがですか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 下取りの件も親身になって頂きありがとうございました。 ただ、中古車屋さんでも二束三文で売ってる位の年式なのでどうかな?とも思いますが、乗り換え前倒しも検討します。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!