プロが教えるわが家の防犯対策術!

風水で北の方位がかけていると仕事運や子宝に恵まれないと言う話を耳にしました。
新婚でこの間取りに引越し、直ぐに、主人が職を失い、1年半以上、次の仕事が決まらず、私の収入と主人のバイト代で生活しています。
夫婦仲は良いのですが、子供にも恵まれません。
部屋はいつも整頓を心がけております。
北方位がかけていると仕事運や子宝運に問題が生じるのでしょうか?
また、観葉植物を置く等、対処法や改善策がありましたら、是非取り入れてみたいのですが、
ご意見頂ければ幸いです。

「風水 L字型の間取り対策方法」の質問画像

A 回答 (6件)

専門家の詳しい回答がここに有りました


    ↓
http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/
    • good
    • 2

引越し直後に職を失ったということは引越しのために元の家を出た時間帯と方位が悪かった可能性があります。

引越しや旅行をはじめる時間帯と移動方位がその後の運勢に影響することは、古来より知られています。巷で言うところの風水が、これを制御しようとする方法です。悪い方位へ移動し、その場にい続けることで影響がどんどん強化されるので、引越しは良い方法だと思います。しかし、これはやたらにやっていいものではなく、時と方位を選ばなければなりません(心配している通りです)。そのタイミングを見計らう術が風水なのですが、風水には「奇門遁甲」とそれを簡略化した気学があります。奇門遁甲は「年盤・月盤・日盤・時盤」と呼ばれる4種類の評価表で年・月・日・時間における各方位に移動したときに、どのような影響がでるのか予測することができます。ちなみに年盤は1年間、月盤は1ヶ月間、日盤は1日、時盤は2時間ごとの向う先の状態を示した図です。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方(運勢を開花させるのによいとされる方位。時間ごとに変わる)になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は皆に吉方だからです。これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかヒットするはずです。時間帯に加え、月・年もよければその後は海運できると考えられます。またこれまでの凶方位への旅行や引越しや貴方自身が生まれた瞬間に背負った悪い運勢も、時盤吉方で引越しをしたり、旅行などの長距離移動をすることで緩和することができるでしょう。ただいずれにせよ100%吉となる方位に移動することは難しいので、「すこしでも良い方向へ移動しよう」というやや緩やかな考えを持つことで社会や家族とマッチでき、ストレス無く開運することができると考えられます。
    • good
    • 2

賃貸ですよね。


風水を気にするときりがないですよ。
生まれ年にもよりますし。
ガス、トイレ、風呂、玄関などの方位がどうかと思います。
欠けが北と南にありますが、欠けはどの方位もよくないです。
引っ越ししたら気が晴れるなら、次は四角い間取りの家が良いかと。
アパートやマンションなどで良い間取りの家は非常に少ないです。
悪い家ばかり。
でも幸せに暮らしている家は多いと思います。
私の最初の家は風水家相の専門家に設計してもらいましたが、住みにくい面も多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
賃貸で更新したばかりなので、凄く気持ちが楽になりました。
確かに、マンションは良い間取りばかりではありませんよね。
次に引越するときは四角い間取りを探してみます。
本当に有難うございます。

お礼日時:2012/02/22 09:31

風水解釈にも幾通りか(見立ての幾人か)がありましたね


病や不運は気持ちの落ち込んでる人を狙って来るようです

良い方位に良い家が見つかればいいが、又引越し等資金も掛る
処で、借家ですか

気に成るのであれば、欠けを囲う隅々に確りしたモノを置く
良い形の石を懐にして、神社にお参りしてから置くの手も

実態は如何、通風が良くないのでは?
東西隣家は黒色形で一杯なのですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賃貸です。
窓の締切りが多いので、早速、換気をしてみました。

お礼日時:2012/02/22 09:35

風水を気にするなら引っ越すのが良いでしょう。


良いところがなく、悪いところばかりです。
お墓参りでもするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
悪い所ばかりですか、どのようなところが特に悪いのでしょうか?
早速、お墓参りにも出かけたいと思います。

お礼日時:2012/02/21 14:14

はじめまして、よろしくお願い致します。



確かにL字型です。

やはり、迷信としても実際にあるのですね。

引越しが最善策だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
引越検討してみます。

お礼日時:2012/02/21 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています