アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルビデオで「阪急電車」を借りてみました。

とてもよく出来ていて感動し、何度も見直しているうちに
いくつか疑問がわいてきました。

3月の平日昼頃、門田悦子はなぜ西宮北口から乗って
仁川で降りたのでしょうか?

往路10月のストーリーで、平日の13時54分に学校の友人と
仁川から乗り込んで、西宮北口で降り、そのままカフェに行きます。
自宅は甲東園ですから、仁川にある高校
たぶん仁川学院高校に通っており
その時は、学校から友人と西宮北口に遊びに行ったのだと解釈しています。

3月の復路で仁川で降りた、と思っている理由は
エンディングで「競馬場最寄駅」と書かれた駅の改札から出てきているためです。

そのため、仁川で降りる理由は学校に行くのだと考えたのですが
その場合、3月の平日の昼頃に行く理由がわからず質問しています。
西宮北口から乗った事も不思議です。

また、竜太との会話から、結局は関学受験をあきらめた、
関学生である圭一に受験の難しさを確かめたのは
その踏ん切りをつけるためだったと解釈しています。
受験生が10月に友人とカフェに行っているくらいですから
その厳しさを聞いて自分に納得させたんだと考えています。

なお、復路で悦子達が乗り込んだ電車は
伊藤康江達が宝塚の中華レストランに
ランチを取るために乗った電車ですので
たぶん11時38分西宮北口発(あるいはその前後)と推測しています。

この場合、仁川に11時44分に着きます。
つまり、学校がある仁川に
3月の平日の昼頃、制服と思われる服装で降りる理由がわからなくて
質問させていただいております。

同様に、樋口翔子が、悦子の次の電車に乗って
つまり12時に学校(関学初等部だと思っています)に行くために
宝塚南口で降りる理由も不思議に思っています。

樋口翔子が宝塚南口で降りた、と思った理由は
小林と宝塚の間の、カーブしている形状の駅が宝塚南口だけだと思ったからです。
という事で、自宅のある小林から乗って学校のある宝塚南口で降りたんだと
推測しています。
こちらも平日の昼頃に学校に行った理由を不思議に思っています。

どちらも、どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今津線はほとんど乗らないので詳しくないのですが。



門田悦子さんが「三月の平日昼間に学校に行く理由」は受験結果の報告だと思って見ていました。普通の高校なら三月に入れば三年生はほとんど自由登校になりますので。乗った駅が西宮北口なのは気が付きませんでしたが、どこかの大学の合格発表を見に行った帰りとすれば筋が通ります。(でも西宮北口って確か予備校がたくさんありますよね)

樋口翔子ちゃんは関学初等部ではなく、小林聖心女子学院小学校です。つまりお昼ごろに学校が終わり、小林駅から乗車し、自宅のある宝塚南口で降りたことになrます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

silverfrogさん
回答いただき、どうもありがとうございました。

そうですか、悦子は受験結果の報告だったんですね。納得できました。

また、翔子ちゃんが通っているのは小林聖心女子学院小学校との事。
これを聞いて、私が大きな誤解をしていた事に気づきました。

最初の方のストップモーション時の解説は、
すべてその人が住んでいる場所を教えてくれているんだと思っていました。

しかし実際は、高瀬翔子さんの部分では「西宮北口在住」とありますが、他はありません。
つまり、その場面がどこだったかを教えてるんですね。
そう考えると、門田悦子・小坂圭一・権田原美帆の3名は、
どこに住んでいるのか判らない事、
樋口翔子が宝塚南口に住んでいて、
そこから小林にある小学校に通っていると考えるべきである事がわかりました。

一気にすべての謎が解けました。

この映画は細かいところまで良くできていると感心しています。
翔子が中華まんを食べて服を買って着替えるのに10分を要していないのは
それだけ機敏な性格だった、と解釈しています。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!