プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の撮り方やカメラの知識も乏しいのですが最近、キレイな写真をこだわって撮ってみたいと思い始めました。そこで、初心者にも簡単で使いやすい一眼レフのカメラを探しています。

まだ、どんな感じの写真を撮りたいという方向性は定まっていないのですが、旅行や散歩で風景や人物、ペット、料理の写真をキレイに撮ってみたいと思っています。また、ジオラマ風や魚眼風、トイカメラ風などの写真も楽しみたいです。

先日、電気屋さんの方に説明を伺い相談したところ、OLYMPUS PEN mini E-PM1 かNikon1J1あたりをおすすめされました。アートフィルターを使っていろんな写真をとりあえず楽しみたいならOLYMPUSの方を、動物や子どもなど動いてるものを撮りたいのであればNikonがいいとのことでした。どちらが良いと思いますか?

現在大学生で、写真は新しい趣味としてはじめたいと思っており、初心者ですがこれから撮り方やカメラの知識を勉強していい写真をたくさん撮りたいと思っています。

これらの機種以外にもおすすめがあればぜひ教えてください><
できれば値段は5万円代程度におさめたいです。

また、カメラを買う場合は、望遠レンズはセットで買ったほうがいいですよね?
ふだんの旅行やでかける際に必要でしょうか?
Nikonさんの1J1は望遠レンズセットがあるのですが、OLYMPUSさんの PEN mini E-PM1 は望遠レンズがないとのことで、迷っています。

どなたか一言でもいいのでアドバイス待っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

★カメラは持ち歩くものですから、まず【重さ】【大きさ】をイメージしてください。


・どのようにして持ち歩くか(どのようなバッグに入れるか入れないか)

これを基本にして、もし、あなたの許容範囲であるなら

【検討:その1】CANON kiss X5

をお勧めします。
のぞく穴(ファインダー)のある一眼レフです。
いま同じ機種のX6というカメラが出ていますので安く買えます。
しかも、X5で何の不自由もなく綺麗にとれます。
そして、もし興味が発展していけば、いずれ次のカメラが見えてきます。

どこで購入するかはともかく、電気屋さんではなくてカメラ屋さんへ行っていろいろ話を聞くとよいと思います。
    • good
    • 1

どちらかといえば、PEN mini E-PM1ですね。



電気屋の言うことは信用しないほうがいいですよ。
メーカーから報奨金とかもらう関係で、薦めることがありますから。
実際、Nikon1を薦めるなんて、信じられない。
このカメラは撮像素子が小さくて、話にならないです。コンパクトカメラとして使うなら、問題ないですが。

分かりやすいのはパナソニックのミラーレスですかね。
タッチすると、そこにピントと露出が合って、シャッターが下ります。
GF3なら、レンズを含めても5万で済むと思います。
    • good
    • 0

将来動く人などをとる可能性があるならば、ファインダーがついているカメラをおすすめします。


現在のラインナップでしたら、一眼レフがいいとおもいます。
また、できれば高感度耐性(許容ISO値の高いかめらがなにかとオールマイティにつかえると思います。
また写真は、シャッタースピードと絞りとISoの組合わせがほとんどの要素になりますので、それが自分で
感覚的に操作しやすいカメラを使うのが上達の近道になると思います。
やはりカメラ屋さんなどで相談されるほうがいいとは思います。
私は仕事で写真を撮るのを生業にしていますが、絞り優先オート、シャッタースピードオート、マニュアル
これぐらいしかオート機能は使いませんし、他は怖くて使えません。
使用する大きくて重い最新のプロ機にも、撮影モードはそれぐらいしかありませんし、プログラムモードというのもありますが、全然使いませんし使えません。
それからいろんなアートモードとかは、先述の方もおっしゃってられるように、ソフトを使ってパソコンで
やられた方がよろしいかと思いますのであんまりそれを選択の上で重要視することはないとおもいます。
    • good
    • 0

むそろ本気なら、一眼レフではなく、


買換え(数年後)前提でノンレフ?カメラ(一眼カメラ)で良いんじゃないでしょうか。。

>>旅行や散歩で風景や人物、ペット、料理の写真をキレイに撮ってみたいと思っています。
ちょっと物足りないかもしれませんが、標準セットを買って
慣れてきた所で、レンズを追加で購入という形でも良いと思います。。

自分はJ1使ってますが、ちょっと遊び心(アート~)が足りないですが、
充分満足してます。。
http://photozou.jp/photo/list/136211/5735020
http://blog.goo.ne.jp/blog_qta/c/a444e46724f183d …
J1で撮りました。RAWで保存して付属ソフトで補正してます!

あとは、
アートフィルターも合って、タッチでそこそこペットに
強いと思われる。
パナソニックGF3 + 電動ズームセット
http://kakaku.com/item/K0000293460/
何てどうでしょう?

標準ズームでも即物足りなくなるということは無いと思いますが、
折角のレンズ交換式なので、
買って撮って慣れて、マニュアル本?よんで、
一年後くらいに同じ5万か+α位の値段の
レンズを買う!!くらいの心掛けがあると良いと思われます♪
    • good
    • 0

オリンパスならE-PL3の方が良いと思います。


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
これなら望遠ズームもセットです。ただし、予算はオーバーしますが。
理想を言えば、私自身使ってますがE-P3、あるいは今度発売になるOM-Dです。ただ、これだと予算は遙かに超えてしまいます。
予算を考えると、パナソニックのLUMIX GX1も良いです。
オリンパスと同じマイクロフォーサーズ規格なので、レンズは使い回しが効きます。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
これは標準ズームと単焦点広角レンズがセットになります。ぎりぎり5万円台です。SDカードを合わせて買うと6万超えてしまいますが。
これらはいずれも一眼レフと同じように、オートだけでない撮影ができます。
    • good
    • 0

今回のカメラ購入は急ぎのことなのですか。


特に急ぎでないなら、先に撮り方やカメラの知識を少し勉強されてからのほうがいいのではないでしょうか。
その手の本を一冊読む程度でいいです。

というのはですね、質問を読む限り、キレイな写真をこだわって撮る、というところが目的の大部分であるように書かれているからです。
こだわって撮る、というのは自分の表現を含ませたいということだと思うのですが、そのためには例えうろ覚えでも、こうすればこうなるのではないか、というところに頭がいかないとうまくいかないです。

今は恐らく新たに購入するであろうカメラへの期待が膨らんでいる状態だと思うのですが、この状態で購入して何か撮影して思うようにならなかった場合、期待が大きいだけに失望も大きくて、その後、うまくいかなかった原因を究明しようとか、勉強しようという気持ちが維持できなくなるのではないでしょうか。
仮にそうなってしまうと、目指すところから大きく離れてしまいます。

来月、子供が生まれるからカメラが欲しいというのと、キレイな写真をこだわって撮るためカメラが欲しいというのとでは緊急性が異なりますよね。
質問者さんの場合、時間的余裕があるのを幸運と捉えて、購入をほんの少し先延ばしして、ほんの少し写真の勉強をしたほうが、結果的にいいような気がします。

ほんの少しでも勉強すれば、少なくとも望遠レンズを今買うか後で買うかというようなことでは悩まなくなると思いますし、カメラも自分で納得して選ぶことができるはずです。

というわけで、あえておすすめは書きません。
迷子になったら、また質問してきて下さい。
    • good
    • 0

デジタルフィルターだとPENTAX K-r は面白そうです。


http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature_ …

PENTAX K-r レンズキット
http://review.kakaku.com/review/K0000150296/
PENTAX K-r ダブルズームキット
http://review.kakaku.com/review/K0000150299/
ユーザーの作品も参考に
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/ …

製造は終わっているので底値に近いと思います。
参考に一つ前のK-xの方が高いようです。
http://review.kakaku.com/review/K0000059309/
    • good
    • 0

こんにちは



現在のレンズ交換が出来るデジタルカメラは大きく分けて
デジタル一眼レフとミラーレス一眼に分かれます。

デジタル一眼レフは基本ファインダーを覗き込んで撮影するスタイルで
光学ファインダーが付いていて、しくみがごちゃごちゃしていて
カメラのサイズ大きめです。

ミラーレス一眼は読んで字の如し光学ファインダーに像を導く為の鏡が入ってません
なので光学ファインダーは無く電子ファインダーを覗くか背面液晶を見て撮影するスタイルです。
ファインダーが無い分デジタル一眼レフよりもサイズが小さく
コンデジからのステップUPがしやすいように
操作方法もコンデジライクで基本オートで撮る感じです。

恐らく今、女性に人気なのはミラーレス一眼タイプだと思います。
実際、質問者さんのしたい
アートフィルター機能等はミラーレスの方が得意だと思います。

デジタル一眼レフでも初級機と呼ばれるクラスのカメラは
アートフィルターの付いてるのもあります。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
上級機になるほどこう言う機能は無くなっていきますが
デジタル処理はPCで行った方が細かく調整できるので
なれればPCで処理した方が思い通りに出来ると思います。

カメラ始めた時は望遠レンズに目が行きがちですが、実際に使いはじめると
広角レンズの方が使いでがあったりします。
ただ、後で買い足すと高いので
今後レンズに凝って買い足していくつもりが無いなら買った方がいいかもですね。
レンズにも色々凝ってみたいと考えるなら焦って買う事も無いですね。
最初に付いて来るレンズってあまり高性能では無いので、レンズに凝りだすと
ダンスの肥やしになります(笑)
    • good
    • 0

問題は、これがどれだけ本気か、ということです。



>撮り方やカメラの知識を勉強していい写真をたくさん撮りたい

本当の本気なら、大きく重くても1眼レフデジ以外の選択肢
はありません。というのも、NikonJ1やOlympusPENは「自動
のままできれいな写真を撮れる」設定になっており、「手動で
設定をいじりまくる」ようには出来てないからです。

その点、以下の2つは大きく重いですが、手動でいじれる部分
が非常に多く、ステップアップ出来るだけの拡張機材(例えば
レンズなど)が揃っていますし、何といってもそのまま上級に
移行しても、それまで買ったモノが生かせるという有利さが
あります。
http://kakaku.com/item/K0000271231/
http://kakaku.com/item/K0000226441/

Nikon/Canonどちらでもお好きな方を、どぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!