アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音の出ないパソコンにサウンドのドライバが
必要なのがわかって、サウンド関係のドライバの候補が幾つか見つかって(←ここの回答者の皆様のおかげですm(__)m)まず一つずつインストールを試してみました。

そしたら、次の↓ようなエラーが出てきました。

「VIA AC97 Audio Chipset is not enabled on this system! Please enable it first on the BIOS then run this setup again」

「VIA AC97オーディオチップセットがこのシステムで有効にありません!最初にBIOSでVIA AC97チップセットを有効にして、それからこのセットアップを再度実行してください」

どっちも同じような意味だと思いますし、インストールを進めるにもあとBIOSの設定が必要っぽいのですが(←それで音が出るようになるのかは別として…)、
一応BIOSを覗いて見ましたが、どのような箇所を設定していいのかわかりません。
ちょっとBIOSの設定をするのが怖いのでご助言いただけないでしょうか?
だいたいの回答でかまいません。

動作確認OSはWindowsME
MouseComputer AD900(型番?)

あと、システム情報を覗いてみましたら、
システム製造名→「VIA Technologies Inc」
システム モデル→「VT8365」
システム種類→「x86-baced PC」
っていうのが書いてありましたが、これも何か手がかりになりますでしょうか?

他に必要な情報があればまた補足します。
どうかよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (9件)

「VT8365」というのは「VIA Technologies」の「ProSavage KM133」のノースブリッジチップの名称。

「VIAのドライバダウンロードページ」

http://www.viaarena.com/?PageID=2

BIOSの中にAC'97の設定項目がありませんでしたか?
「オンボードサウンド」という名称かもしれません
「Enabled(有効)」にしてください

AC'97の物理層チップの名称が判ればいいんですが…

この回答への補足

補足の内容は次のような感じです。
まずBIOSの画面を覗いてみましたら

Standard CMOS Features
Advanced BIOS Features
Advanced Chipset Features
Integrated Peripherals
Power Management Setup
PnP/PCI Configurations
PC Health Status

というような画面が出てきまして。。。
「Advanced Chipset Features」を見てみましたら、

DRAM Timing By SPD Enabled
Memory Hole Disabled
PCI Master Pipeline Req Enabled
P2C/C 2P Concurrency Disabled
Fast R-W Turn Around Enabled
System BIOS Cacheable Disabled
Video RAM Casheable Disabled
Frame Buffer Size 16M
AGP Aperture Size 64M
AGP-4x Mode Enabled
AGP Driving Control Auto
AGP Fast Write Disabled
Flash BIOS Protection Disabled
CPU to PCI Write Buffer Enabled
PCI Dynamic Bursting Enabled

という感じでした。

そして「Integrated Peripherals」という所を見てみましたら、

OnChip IDE Channel0 Enabled
OnChip IDE Channel1 Enabled
IDE Prefetch Mode Enabled
Primary Master PIO Auto
Primary Slave PIO Auto
Secondary Master PIO Auto
Secondary Slave PIO Auto
Primary Master UDMA Auto
Primary Slave UDMA Auto
Secondary Master UDMA Auto
Secondary Slave UDMA Auto
Init Display First AGP
OnChipUSB Enabled
USB Keyboard Support Disabled
IDE HDDBlock Mode Enabled
Onboard FDD Comtroller Enabled
Onboard Serial Port1 3F8/IRQ4
Onboard Serial Port2 Disabled

という感じでした。
サウンドに関する項目はどこかわかりますでしょうか?
質問ばかりですみませんm(__)m

• 0
この回答へのお礼

ちょっと一日パソコンに触れなかったので、返事が遅れてしまいましてすみませんでしたm(__)m

>BIOSの中にAC'97の設定項目がありませんでしたか?
>「オンボードサウンド」という名称かもしれません

それがサウンドに関する項目を、また先ほどくまなく探してみましたら、やはりこれといってないのです(;_;)

締め切って、もう一度「新しい質問」を立ててもいいのですが、たぶん文字数が足りなくて質問では立てれないと思うので、またここで補足させてくださいm(__)m

お分かりでしたら、すみませんがもう一度ご助言いただけないでしょうか?
ちょっと私じゃ検討がつかない内容でしたので、おわかりになられたらでいいですm(__)m

機種により、設定箇所、項目名が異なりますが、AC97 Audio、Onboard(OnChip)Sound(Audio)等の項目名の箇所をEnable、もしくはAutoに設定してください。

この項目がある場所は、Advanced Chipset Features、もしくは、Integrated Peripherals内である事が多いです。
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_via694x …
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-3.html
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index …
    • 0
この回答へのお礼

一日パソコンに向かえれなかったので返事が遅れてしまってすみませんでしたm(__)mご回答感謝致します。

補足しますと、BIOSの内容は、こんな感じなのですが、わかりますでしょうか?

まず最初に次のような画面が出てきまして

Standard CMOS Features
Advanced BIOS Features
Advanced Chipset Features
Integrated Peripherals
Power Management Setup
PnP/PCI Configurations
PC Health Status

「Advanced Chipset Features」を見てみましたら、

DRAM Timing By SPD 「Enabled」
Memory Hole 「Disabled」
PCI Master Pipeline Req 「Enabled」
P2C/C 2P Concurrency 「Disabled」
Fast R-W Turn Around 「Enabled」
System BIOS Cacheable 「Disabled」
Video RAM Casheable 「Disabled」
Frame Buffer Size 「16M」
AGP Aperture Size 「64M」
AGP-4x Mode 「Enabled」
AGP Driving Control 「Auto」
AGP Fast Write 「Disabled」
Flash BIOS Protection 「Disabled」
CPU to PCI Write Buffer 「Enabled」
PCI Dynamic Bursting 「Enabled」

という感じでした。

「Integrated Peripherals」の内容は、

OnChip IDE Channel0 「Enabled」
OnChip IDE Channel1 「Enabled」
IDE Prefetch Mode 「Enabled」
Primary Master PIO 「Auto」
Primary Slave PIO 「Auto」
Secondary Master PIO 「Auto」
Secondary Slave PIO 「Auto」
Primary Master UDMA 「Auto」
Primary Slave UDMA 「Auto」
Secondary Master UDMA 「Auto」
Secondary Slave UDMA 「Auto」
Init Display First 「AGP」
OnChipUSB 「Enabled」
USB Keyboard Support 「Disabled」
IDE HDDBlock Mode 「Enabled」
Onboard FDD Comtroller 「Enabled」
Onboard Serial Port1 「3F8/IRQ4」
Onboard Serial Port2 「Disabled」

という感じです。
質問続きで申し訳ありませんが、ホントになんとなくでかまいませんので、サウンドに関連する項目でぴんとくる箇所がありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

サウンドに関する項目は見当たりません。

ですが、この構成(項目内容)から判断して、Integrated Peripherals内に存在する可能性が高いと思います。
実は、全部表示されておらず、まだ下に隠れている項目があるとかでは?
キーボードの↓キーを使用して、下まで下ってみてください。
更にゾロゾロ項目が出て来る可能性があります。
何も無いようでしたら、デフォルト値をロードして見ると良いです。
デフォルト状態は、大抵の場合サウンドが有効になる設定です。
Load setup Defaultsをして、必要に応じて設定を変更し、設定を保存して終了です・

この回答への補足

失礼しましたm(__)m
キーボードの↓キーで下の方を見ましたら、
「Advanced Chipset Features 」
「Integrated Peripherals 」
の両方とも他に項目がありました!

「Advanced Chipset Features 」の残りの内容は

PCI Master 0 MS Write [Enabled]
PCI Delay Transaction [Disabled]
PCI#2 Access #1 Retry [Enabled]
AGP Master 1 WS Write [Disabled]
AGP Master 1 WS Read [Disabled]

「Integrated Peripherals 」の残りの内容は

Onboard Parallel Port [378/IRQ7]
Onboard Parallel Mode [Normal]

でした。

あとBIOSの右の画面に

「Load Fail-Safe Defaults」
「Load Optimized Defaults」

って項目がありました。
たびたびすみませんm(__)m、これらの項目でデフォルト値に戻せそうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ちょっと帰りが遅くなってしまいましたので(もうPCが設置してある部屋で両親が寝てしまいましたので…)、明日一度試してみようと思います。

再度ご回答ありがとうございましたm(__)m

マザーボードによってはボード上のジャンパーにて設定するものもあります。

念のため探してみてください

この回答への補足

ケースを開けてみてマザーボードを見てみたのですが、あまりにゴチャゴチャしすぎててよくわかりませんでした(;_;
棒みたいのがいっぱいついてはいたのですが・・・

一応、板の上にある読めそうな文字はメモした。

マザーボード上に
「Year 2000」
「Compliant」

が書いてありました。

あと、マザーボードの上についてる黒い板の上に

「VIA VT82C6868」
「0049CD TAIWAN」
「38003200」

って書いてありました。
何か参考になりますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ジャンパーですか?
明日、パソコンを思う存分触れるので、一度、ケースを開けて探してみます。
ジャンパーについても調べてみます。

ありがとうございましたm(__)m

>PnP/PCI Configurations

サウンド機能を、チップセット機能としてではなく、プラグ&プレイ機器として、PCIバス上に存在させるBIOS構成の場合が考えられますので、もしかしたらここにあるかも・・・・。
ここの項目はどうなっていますか?

この回答への補足

ご回答感謝ですm(__)m

「PnP/PCI Configurations」の内容は次のような感じでした。

PNP OS Installed [No]
Reset Configuration Data [Disabled]
Resources controlled By [Auto(ESCD)]
PCI/VGA Palette Snoop [Disabled]
Assign IRQ For VGA [Enabled]
Assign IRQ For USB [Enabled]
Slot1 Use IRQ No. [Auto]
Slot2 Use IRQ No. [Auto]
Slot3 Use IRQ No. [Auto]
FDD IRQ Can Be Free [Yes]

どうでしょうか?m(__)m

• 0

電源を入れた直後の表示、もしくは、BIOS画面で、マザーボードのメーカーや型番は判りませんか?

あと判るなら、BIOSがどこの会社の手による物なのかも、御願いします。(PHOENIX,AMI...?)

この回答への補足

こんなわかりにくい質問にお付き合い頂きまして本当にありがとうございますm(__)m

電源を入れた直後の画面は、素早く変わってしまって確認出来なかったので、何度もデジカメで撮影して確認してみたのですが、どれもぼやけてしまって…(;_;
あと、BIOS画面にもこれといった手がかりになる情報が見当たりませんでした…。私の見方が悪いのでしょうか?すみません(-_-;)

ですが、Mitzさんに教えて頂いたソフトで調べてみましたら、色々次のような名前が出てきました!!!

「Motherboard Name」は、

Chaintech 7 AIV(1 ISA, 3 PCI, 1 AGP, 2 DIMM, Audio, Video)

「Mothterboard Chipset」は、

VIA VT8365 ProSavage KM133

「BIOS Type」は、

Award Modular(11/07/00)

「Audio Adapter」は、

C-Media CMI8738/C3DX Audio Device

でしたm(__)m

• 0

Advanced Chipset Features、Integrated Peripheralsの残りの項目、PnP/PCI Configurations共に、サウンドに関する項目は見当たりません。

大抵の自作用M/Bには、サウンドに関する項目(有効/無効)があるのですが…
MouseComputerですと、使っているM/Bは一般に市販されている物を使っていると思うのですが、BIOSはカスタマイズされ、一部項目が削除されているのかも知れません。

デフォルト値設定ですが、Load Fail-Safe Defaults、Load Optimized Defaultsどちらでも可能です。
一般的に、Load Fail-Safe Defaultsは安定性重視の規定値(デフォルト)設定。
Load Optimized Defaultsはパフォーマンス重視の設定となります。
私のM/Bですと、Load Optimized DefaultsはLoad Turbo Defaultsと言う項目名となり、こちらを選択すると、システムBIOS,ビデオBIOSがキャッシュされる設定になり、パフォーマンス重視型デフォルト設定となります。(System BIOS Cacheable、Video BIOS CacheableがEnableになる)
PCに問題がある時は、まず安定性重視して、Load Fail-Safe Defaultsで試してみてください。

MouseComputerのHPを見てみましたが、その機種専用のマニュアルや、BIOS設定は閲覧出来ませんでした。
多分、M/Bは汎用品と思いますので、以下のソフトを試してみてください。
「AIDA32」
http://www.aida32.hu/aida-download.php?bit=32
これを使えば、いろいろな情報が得られます。
起動させたら、「Computer」の項を展開(+をクリック)して、「Summary」をクリックしてみてください。
「Motherboard Name」の項に、M/Bの型番が表示されます。
もしくは、「Motherboard」の項を展開して、「Motherboard」をクリックでもOK。
使われているサウンドデバイスの名称は、「Multimedia」の項を展開して、「PCI/PnP Audio」の項に表示されます。

M/Bベンダー名、及び、M/B型番が分かれば、M/BベンダーのHPにて、情報が得られるかも知れません。

この回答への補足

Mitzさんも、こんなわかりにくい質問にお付き合い頂きまして本当にありがとうございますm(__)m

「Load Fail-Safe Defaults」を試してみました。
ですが、音は出ないみたいです・・・(;_;
ドライバのインストールを試みても、また同じエラーが出てインストールできませんでした。。。
ひょっとして私のパソコンにはサウンドの機能がついてない(もしくは取り外してあるとか?)という事でしょうか?

あっ!でもマウスの動きがよくなり、なぜか失敗して出来なかったスタンバイ機能も出来るようになり、パソコンの症状がよくなりました!!!
思わぬ副産物です!!!
ありがとうございましたm(__)m

あと、教えて頂いたソフトで調べてみましたら、

「Motherboard Name」は、

Chaintech 7 AIV(1 ISA, 3 PCI, 1 AGP, 2 DIMM, Audio, Video)

「Mothterboard Chipset」は、

VIA VT8365 ProSavage KM133

「BIOS Type」は、

Award Modular(11/07/00)

「Audio Adapter」は、

C-Media CMI8738/C3DX Audio Device

という感じでした!
こんな便利なソフトがあるのですね!!
凄いソフトも教えて下さってありがとうございましたm(__)m

BIOSの設定も変えれなくて、ドライバもインストールできない場合、サウンドカードとかを買って増設するしかなさそうでしょうか?
PCIバス(?)は2つ空いてるのでそこに、対応しているサウンドカードをくっつければ、とりあえずは音が出るようになりますよね?^_^;

• 0

Chaintech社製 7AIVですね。

これが判っていれば、解決は早かったと…
早速、ChaintechのHPへ行ってみました。
が、7AIV5、7AIVLの仕様は出ているのですが、7AIVの情報は得られず…
いろいろ調べてみた所、基本的な部分はほぼ一緒で、細かい部分(ISAの有無等)が異なるだけのようですので、同じサウンドチップを用いている7AIV5を参考に行えば良さそうです。
http://www.chaintech.com.tw/tw/eng/product_spec. …
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
マニュアルを見た所、ジャンパ設定が必要なようです。
上記の7AIV5のスペック一覧の横にある「Manual」をクリックして、マニュアルをダウンロードしてください。(閲覧には、Acrobat Reader、もしくは、Adobe Readerが必要)
zip形式ですので、解凍後、「7aiv5-2.pdf」を開き、14ページを見てください。
サウンド周りの仕様が7AIV5と同じであれば、こいつが(JP2)サウンド機能のEnable/Disable選択ジャンパになってます。
利用するのなら、当然の事、Enable(1-2)に設定です。
で、使用するドライバは、こちら。
http://www.chaintech.com.tw/tw/eng/Download/dl_L …
さて、これで解決するか?
うまく機能する事を祈ってます。

>PCIバス(?)は2つ空いてるのでそこに、対応しているサウンドカードをくっつければ、とりあえずは音が出るようになりますよね

だめであれば、サウンドカード増設でも行けますよ。
音質にこだわりが無ければ、数千円程度の物でも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

再びお手を差し伸べて下さって感謝しますm(__)m

詳細な説明でとてもわかりやすく、私でも途中まで順調に進める事が出来ました!
ジャンパもマニュアルに書いてあった位置にあり、位置をかえました!!!
ですが、ドライバをインストールしても、音は出ないようです。
全てのバージョンのドライバで試してみたり、BIOSの設定をデフォルト値前の値に戻して色々やってみたりもしたのですが。。。

私がだいぶ色んなドライバやら試してましたし、何か問題があるのかもしれません^_^;

とりあえず、もう一度OSを入れ替えて試してみます^^

BIOSの設定も少しなれてきましたし、設定を変えたりする恐怖感もだいぶとれましたし、とても勉強になったと思います!(^^)!
私は本当に中古を買ってよかったと思えます。
とてもいい経験が出来ました^^
でも、そう思えるのも、本当にここのご回答者のかたあってこそですね^_^;
この度は本当にありがとうございましたm(__)m

#8のかたが解決策を提示してくださっているので、

ちょっとした補足です。
この時期、静電気が大敵です。

電子部品を触る時には、強く除電を心がけてください。
アース端子付きコンセントのアース端子や、地下までしっかり埋まっている水道の鉛管、鉄管などに触れて静電気を逃がしてやってください。

マザーボードのジャンパ設定の変更や、CPU交換などのハードウェアの変更を行う場合、必ず、電源線を抜き、マザーボードの電源コネクタも抜いた上で、作業に入ってください。

もちろん、除電は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

静電気のことは、NO注意でしたので、とても参考になりました!
今後も気をつけて作業に取り掛かろうと思います^^

A1200hd40さんも、またお手を貸してくださってありがとうございましたm(__)m