プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1 
WindowsXPのコマンドプロンプトで、Alt+半角/全角を押すと
かな漢字変換モードになります。
このかな漢字変換の環境設定はどのようにするのですか。

質問2
WindowsXPのコマンドプロンプトで、command.comを実行し
Alt+半角/全角を押すと質問1と違ったかな漢字変換モードになります。
このかな漢字変換の環境設定はどのようにするのですか。

質問3
WindowsXPのコマンドプロンプトで、command.comを実行し
Alt+半角/全角を押して、質問1と同じかな漢字変換モードに
する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

実はこの解答を書くのに迷いました。

T-topさん前回のディスプレーについての締め切り質問です。
しかしながら、OKwevには提携「教えて!」には記載してある
>「回答追加依頼(それまでの回答が間違えている / 十分な回答がない/役立つ情報がある)」
への記載が見当たらないのです。この点は大分前にOKweb様から「検討」とお返事を承りましたが、今だ追記されていないようです。

OKwevさま、利用不適正と思われましたら削除お願いします。

さて液晶ディスプレイについてですが、私の認識は
a.パネルの解像度と、要求解像度との差を単純に2重ピクセル化しただけのもの。
b.アンチエイリアスを使ってジャギーを消そうとしたもの。(全体的にぼやけた印象になります)
また、黒とのコントラストを強調するため640X480ドット文字表示では黒でつぶれると言うものもあります。

実際、盆の帰省最中走り抜けたPC店。20台ほどの15液晶インチディスプレイが並んでいましたが、VAIOがありましたのでDOS窓を全画面にしました。1台を除いてa.かb.です。
その一台は三菱でした。(全て単体もの、インターフェースはおそらく皆アナログ)

さらに今日、別家電屋さんに行きました。早速悪さをしたところ、十数台の中ではっきり違いのわかるのは、あのエーゾーです。三菱はありませんでした。DVD再生中のショップ自作展示PC(おそらくハイスペック)でしたが、フリーズしてしまいました。表示の美しさは前店よりも様々です。(スムージング機能も多機能ありますので一概には言えないですが)

640X480表示がきれい=性能がいい。とは言えません。多くの人はマルチメディア使用でしょう。ただ、入力信号の拡大補完は(アナログ)RAMDACチッププロセッサで行われます。
チップ性能次第、で常識が変わることもあります。有機ELではどうなるかも解りません。

15インチ主流の1024X768は窓の1.6倍です。また、17インチ1280X1024は5:4比率、縦2倍。それ以下は4:3比率です。そのせいか?17のほうがまだましです。が、縦長比維持ができるのは三菱とサムスンです。(1280X960、その後補完表示)

日進月歩のチップ、スムージング機能、パネル。すでに対応機種もあることから(T-topさん要求が完全に満たされるほど高表示ではありませんが)私の回答は誤回答です。この先どのように進化するかは読めません・・・
T-topさんもショップで窓全開にしてみれば違いの差に驚くと思います。(限定DOS全表示)
    • 0
この回答へのお礼

なんてご丁寧な回答に感謝します。

なるほど、DOS全画面表示には
おっしゃるような違いがあるのですね。

ディスプレイを買い替える余裕がありません
ので、当分ぼやけた画面で使います。
せっかくのご回答に試しできなくて残念でした。

ご回答ありがとうございました。

質問1

>>Windows側のIME設定が反映されるようです。
>このことは C:\WINDOWS\SYSTEM32>MSIMESET.EXEで
設定することでしょうか
これで起動するのはcommand.com実行時のIME環境設定です。ヴァージョン2.51ですね。command.comで読み込まれるMSかな漢字変換です。
CMD起動時のIMEはWIN側のプロパティで設定します。

質問2
これがMSIMESET.EXEです。(ファイル名を指定して実行)

質問3
専門家では在りませんので不確かです。無理だと思います。DOSはVer6ぐらいで消えたと思いましたが、memを入力するとまだ脱却してないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

command.com実行しmsimeset.exeで
設定したら、かな漢字変換モードは
msimeset.exeで設定した通りに変わっ
ていました。
このmsimeset.exeでの設定は、
command.com実行ごとに設定しないと
初期値に戻るようです。

>質問1

Windows側のIME設定が反映されるようです。

>質問2
すべてキーボードで設定するんだと思います。
(昔のDOSはそうでした)

>質問3
無理だと思います。(不確かです)
    • 0
この回答へのお礼

>Windows側のIME設定が反映されるようです。
このことは C:\WINDOWS\SYSTEM32>MSIMESET.EXEで
設定することでしょうか
しかし、ローマ字変換をかな変換に変更したのに変わらないのです。