アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強のため、Trenton Lee Stewart作「The Mysterious Benedict Society」を読んでいます。

(試験を受けている主人公)Reynieは、席の後ろのRhondaが立ち上がった音を聞きました。
Was she already finished? Well, of course! She had all the answers.
  *本ではfinishedは斜字になっています。

1)なぜHas she already finished? ではないのでしょうか。
  この二つはどんな意味の違いがありますか?
2)「あなたは宿題を終わらせたの?」という文をつくりたいとき
  (A)Have you finished your homework?
  (B)Were you finished your homework?
  (C)Are you finished your homework?
どれが正しいのでしょうか。私は(A)と(C)が正しいと思っていたのですが、わからなくなりました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

授業中などに先生は

Are you finished?「もう終わった?」と聞きます。

生徒は I'm finished.「もう終わった」と言います。

このような be finished は受身というより,be +形容詞と考えた方がいいでしょう。
finished で「終わっている」という状態を表す形容詞。

「~を終えて」という場合は
be finished with ~で表します。
be done with ~という表現もあります。

上で説明した「終わった」というのは,今終わっている,
ということで,現在形で「終わっている」状態を表します。

だから,
Are you finished with your homework?
とすると正しくなります。
もちろん,finish を普通に「~を終える」とした (A) も正しいです。

今回の例が was と過去形になっているのは過去のストーリーだからです。
その過去の時点で「終わっていた」,
その場の直接話法では
"Is she already finished?"
と感じているはずです。

それをストーリーとして,すべて過去形で書く形式をとっているので
一種の時制の一致で was となっています。

この過去と「終わった」の過去は違います。
本来,今「終わった」は現在完了的に現在で,
Are you finished?
となります。

your homework を続けるなら,
Are you finished with your homework?
    • 0
この回答へのお礼

””で括られているのではないので、wasが使われているんですね。
そのあとのShe had all the answers.もReynieの心の中ではShe has all the answers.だったのでしょうか。

よくわかりました。
とても詳しい回答をありがとうございました。

Was she already finished? 彼女は(やるべきことが)もう終わっていたのか

Has she already finished? 彼女は(やるべきことを)もう終えたのか(やや不自然か)

be finished は人を主語にして「(仕事などが)終わっている」ということ。finished を文法的にどう解釈するかはいくつかありますがいずれにせよ be と組み合わさって形容詞のように働いていると考えられるため目的語をとることはできず「終わったモノ」を表現したいときは with を介して

Are you finished with your homework? - (2-C')

とします。

finish を動詞として使っているときの完了形が have finished でこれは目的語をとるため Have you already finished your work? のようにできます(2-A)。目的語がないと情報不足な感がするかもしれません。

Has she finished her work? は Is she finished with her work? に近く、現在完了と現在なので視点が「今」にあり、今終えた状態にあることを示しています。
Was she finished with her work? は Had she finished her work? に近く、視点が過去にあり、今よりも前の時点で終わっていたという意味があります。

最初に書いている訳の違いはここに原因があります。(2-B)は文法的なこと以外に時制が違うので比べられません。

なお、疑問文に already が使われているため驚きや意外性が感じられます。
    • 0
この回答へのお礼

Has~でもIs~でも同じような場面で使えそうですね。
現在完了形はわかってきたような気がしていたのですが、Was~ででてきたので、とても不思議だったんです。
She is finished with~とisのときは withをつけるというのもみなさんにご指摘されて勉強になりました。

大切なお時間をこの回答に使っていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

1.finished は過去分詞ではないのです。

『終わったという状態にある』という形容詞なのです。辞書を引いて見て下さい。必ず形容詞として finished が掲載されている筈です。 動詞の場合には他動詞ですから目的語が必要になりますが、この文章ではないでしょう? それは形容詞だからです。

2.Aが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。貴重なお時間を使ってのご回答ありがとうございました。