プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市の橋下市長は、成績の振るわない小中学生を留年させる制度を取り入れるよう提案しました。しかし、教育委員や子を持つ親からは反対の声も出ています。教育委員といった、どこの馬の骨とも分からない者の事はこの際目をつむるとして、保護者である親から反対の声が上がるというのも、この国の廃頽ぶりを物語っているように思えます。心臓に重い病気を持ち、一年のほとんどを闘病生活で過ごしていた清子さんは、留年して私の同級生となりました。同じく基礎学問が身に付かなかった者に、国・県・市の費用で学業を全うさせる、という意思表明に対し、否を唱えるのも 「何でじゃろ」 と不思議でなりません。なぜこのような、改革に反対意見が出るのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (22件中21~22件)

まともに教育してこなかった、教育制度が破綻するからですよ。

私の子供の小学校では、
九九を最後まで教え切れなかった、先生がいました。
漢字を授業中に教えきれないので、残りを宿題にする、先生がいました。

本当に、留年制度を適応すると、
どれだけの留年生徒が出るか、恐ろしくなります。
学校制度の破綻が、目に見えています。

無能な先生に給料を払うための、現在の制度、
働かなくても、クビにならない教員天国の制度、
そこで利益を得ている人たちは、反対して当然でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すべてその者たちの責任ですから、土曜日出勤させて追いつけていない生徒にまともな教育をさせるべきです。だいたい、仕事を怠けながら土曜はキッチリ休むなど、ご気楽気分にも程があります。ご回答ありがとうございました。

運動会で順位を付けない等バカな事を行ってきた教育行政の暗黒部分がそうさせたんでしょう

個人的には留年賛成ですよ
    • 0
この回答へのお礼

留年という事の意味合いが受ける授業の時間に関係してくるのであれば、留年がダメなら、土曜日授業をすれば良いと思います。クラスの生徒の学力に差が付いた事は、すなわち教師に責任がありますので、土曜日出勤して、遅れている生徒全員を基準値にまで引き上げるべきです。もちろん、これには休日出勤手当ては付かず、自分がまいたタネを自分で責任を取るという形になります。ご回答ありがとうございました。