アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 クォーツ式腕時計、電池さえ交換すれば数十年使う事は可能でしょうか?
 
 「ほとんどが電子回路の為、部品1つ1つが日進月歩。
故障した部品が製造終了していたらもう直せない。」
などの話を聞きましたが、極端な話部品さえあれば大丈夫という事ですか?
 
 それとも寿命は必ずあるものなのでしょうか?

 一応日頃の使い方や定期的なメンテナンスをしっかりしたとしての話でお願いします。

A 回答 (3件)

機械、電子部品にはどうしても当たり外れが有ります。


 又、経年劣化は必ずあります。
 
1982年1月から使用しているものが手元にあります。
 途中で二回の電池交換と一度の清掃だけです。
  当たりー だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 そうですね、車などでも当たり外れを感じますよね。

 1982年から…って事は既に31年!すごいですね。
ちなみにそれはどこのメーカー物でしょう。確かに当たりなのでしょうが、そのメーカーの実力そのものも素晴らしいのでしょうね。

 世の中にはもっともっと長く使われてる時計がある可能性大ですね☆

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 09:35

先日15年以上前に失くしたと思っていた腕時計が、ひょっこり出てきました。


当然 電池切れになっていましたが、交換したら元気に(正確に)動き出し、充分使用出来ています。
ご質問の、数十年という例ではなく、また、休止時間もあったので、回答になっていないかと思いますが、ご参考に書かせて頂ました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 電池切れの状態で放置しておくと、他の回路に影響して電池交換だけでは動かなくなる可能性があると聞きます。
ちゃんと動いてよかったですね☆

 ♯3の方へのお礼では間違えちゃいましたが、20年動いているものがるわけですからSam1948さんのその時計もこれから何年も元気に働くんじゃないでしょうか。

 私は今ロレックスとカルティエのクォーツと購入を迷っていてこの質問をさせていただいてます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 09:40

部品の補充が利く。

という条件下なら時計に限らずなんでも大丈夫なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も理屈ではそうではないかと考えているのですが
あちこちで「クォーツには寿命がある」というフレーズを聞き、不思議に思いました。

 専門的な事はわかりませんが、水晶部分がダメになったらその水晶を交換するのが不可能か、交換に買い換え以上の費用がかかるとか…?

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!