プロが教えるわが家の防犯対策術!

双子の兄が大学に合格したようなのですが、二つの大学に合格しているようで、どちらに進学するか迷っているようです。
一つは武蔵野大学の日本文学部で、こちらはこの大学の第2志望ということです。
もう一つは、明星大学の教育学部で、こちらはこの大学の第1志望ということです。
この二つの中では、どちらが良いでしょうか?
就職状況・学内環境などご存知でしたら、そちらも是非ご教授ください。

調べてみたところ、私は武蔵野大学の方がメジャーな印象だと思っていたのですが、世間的に見るとそこまで知名度は無いようです(名前を変えたから?)。
一方、明星大学は受験生からの評判は悪いですが、社会での評判はそれほど悪いものではなく、特に教育学部は都内の公立学校の教師輩出数で全国4位と、かなりの成績を上げているようです。
兄は教師を目指しているようなのですが、最近になって言い出したことなので、もし進学先で教師になることをあきらめて一般企業に就職するということになった場合、明星大学ですと少し不安です。
しかし武蔵野大学も、詳細な就職率・就職先などは私が調べたところでは分かりませんでした。
実は兄に指示されて質問しているわけではなく私が独自にしているのですが、両方の大学の手続き締め切りが1週間もないので、なるべく早めにお願いいたします。

A 回答 (3件)

明星の教育は評判結構よくないですか?


先生になりたいなら絶対こちらだと思います◎
わたしの周りの教師になりたいは
みんな明星を受けていました^^

武蔵野は知名度低いですよ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり武蔵野は知名度が低いのですか。
明星大学は確かに周りの学生は殆ど受けていましたが、やはり就職の点などで不安です。
まぁ決めるのは本人ですから、それとなく伝えておこうと思います・・・

お礼日時:2012/02/26 18:45

明星教育に行くと小学校と中学と両方免許が取れるのですか?


だったら、義務教育の教員志望ならそっちがいいでしょう。
国立の教育の人はほとんどがダブル免許持ちですよ。そういう人と競争なのですよ。

中学の免許しか取れないのなら武蔵野と同じことですね?
だったら、武蔵野のほうが、Fランク扱いされないだけでも気持ちが楽なんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり教育はそこまで甘くはないですよね・・・
兄は小学校教諭を目指しているということらしいのですが、武蔵野に行く可能性が大きいと言っており、何が何やら・・・
私としては本当に教師を目指したいなら、Fランと呼ばれながらも実績のある明星の教育の行った方が良いのではないかと思うのですが、武蔵野の方が潰しも利くでしょうし、本人の意見に任せることにします。

お礼日時:2012/02/26 18:51

基本的にはどの大学でも、教職講義があって、通常の講義に加えて教職単位を取得していくことで、教員免許は取れます。



武蔵野大学 文学部 日本文学部
中学校教諭1種  (国語)
高等学校教諭1種 (国語)
高等学校教諭1種 (書道)

明星大学 教育学部小学校教員コース
小学校教諭1種

明星大学 教育学部小学校教科専門コース
小学校教諭1種
中学校教諭1種
高等学校教諭1種

武蔵野大学であれば、国語限定になりますが、中学校、高等学校の教師を目指すことができ、進路変更した場合でも、明星大学よりは一般企業で働ける可能性が高いと思います。(ご本人次第ですが)
ちなみに知名度については、以前の武蔵野女子大学はそこそこ知名度はあったのですが、(いずれにしてもあまり良くはない印象)、武蔵野大学となってからは、知名度は薄いですね。
採用側では、大学の知名度自体にはそれほど拘りませんが。

一方、明星大学は将来、小学校など低学年の教師になると決めていればよいのですが、そうでなければ潰しが聞きません。
しかし、小学校の教員志望であるか、国語以外の教員志望であれば、こちらを選ぶ他ありません。
社会での評判がそれほど悪いものでないというのは、教育学部に特化したために、事実上、大学ではなく、教員養成の専門学校となってしまったということですね。
教員以外は、明星大卒の私の知人は、悲惨な就職(就職できないを含む)がたくさんいます・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださいましてありがとうございます。
詳細な情報も調べていただいて恐縮です・・・
兄は国語科の教員を目指しているので、武蔵野大学の日本文学科でも大丈夫なようです。
ただ、小学校の教師にもなりたいとも言っているので、まだ決めかねているようです。
しかし現在は武蔵野大学への進学をほぼ決めています。
やはり私としましても兄が本当に教師になれるのか分かりませんし、もし教師になる道で扱けたとしても、潰しの利く武蔵野大学へ進学するようで、何よりです。
明星大学の教育学部がかなりの実績を挙げている理由も知ることが出来ました。
皆様の回答もありがたかったのですが、40871様の回答をベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/02/26 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!