プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校教員志望の高3受験生です。センターの結果が芳しくなかったので私立大学に絞りました。 先日ひとまず滑り止めの明星大学から合格を頂きました。そして武蔵野は試験はまだですが、過去問をしたり、模試の判定では受かる確率が高いです。自分は第一志望は文教の教育で、第二志望は國學院の人間開発の初等ですが、その2つに落ちたときのことを考えて、明星か武蔵野かどちらにすべきか迷っています。武蔵野の方が偏差値は高いですが、教員養成に定評があるのは明星です。合格発表から手続きまであまり時間がないのである程度絞りたいです。 総合的にどちらがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7441976.html

#1

回答になっていなくて悪かったですね。

上記のような学生がいたもので、その二の前にならないようにお尋ねしました。

ちなみに上記の方は、一浪の末、長崎大学教育学部に合格された方です。

今は、佐賀大学看護学科を志望校にされているようです。

必要がないようですので退会します。
    • good
    • 1

元塾講師です。



 正直、客観的に両校の差はほとんどありません。むしろ「あなたとその大学との関係がどうか?」ということの方が大きく関係します。
 教員志望ということですから、在学中も試験勉強するはずです。そのため、「試験勉強できる時間を確保できる方がいい学校」といえます。つまり「自分の家(若しくは一人暮らしの時の場所)から近い大学」がいいとなります(または、資格の専門学校がどちらの大学の方が通いやすいか)。
 教育学部で学べることはほとんどありません。倍率に関してご存じなので書きますが、もし教育学部で試験に有利な勉強ができるのであれば口コミ等で評判になり、その大学は突出して人気校になるはずですがそうした現象がないのがいい証拠です。まぁ偏差値が高い学校が、頭のできがいい学生が多いので合格率が高いのは当然ですが…。

 上位大学であれば、他のことも求められますが、そうでない場合は「教員資格を取るための大学」と、教習所に通う感覚で行く方がいいです。教習所に楽しさや免許取得以外の目的を持つことはありませんから…。
ご参考までに。
    • good
    • 1

>無知を晒すのはあまりおすすめしません。



 いろいろと知りたいことが多いから(つまり無知だから)ここに質問したんでしょう。回答された方に「無知」とはほめられた言いぐさではありませんね。教員、それも小学校教員になるのであれば何よりも謙虚さが大事だと思いますよ

                 ☆

 教員採用試験の合格・採用も大学名ではなく「個人の採用試験の出来いかん」ということもご存じなら大学なんて小学校免許が取得できるところなら、「東京学芸大」でも「明星大」でもどこでもいいじゃないですか。あとは通学の便利さ学費などで決めればいいでしょう。
    • good
    • 8

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
あなたの競争相手は、上記の大学です。
国立では「御茶の水女子大学」あたりから、私立大学では「早稲田」や「青山学院」「立教」あたりになります。
「武蔵野大学」か「明星大学」か、というレベルの話ではないですよ。
最終的には、教員採用試験に合格しなければ、小学校教員になれません。
あなたは、小学校教員採用試験の競争率をご存じですか?
知らないのであれば、現在の競争率を調べてみてください。

この回答への補足

倍率など調べ尽くして知っていますよ。教員採用は出身校で決まるんじゃないことも。大体あなたの回答は回答になってないですよ。無知を晒すのはあまりおすすめしません。

補足日時:2013/02/10 23:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!