アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4か月前に医療系の職業訓練を受けましたが世間で
一番ニーズがある資格を教えてもらえますか?
今まで私が受けた資格は三つです↓


(1)医療事務認定試験
(2)医事コンピューター
(3)医師事務作業補助

(1)は私には不向きと感じあきらめました(合格率は9割と
聞いていたのに私は落ちました三回も)


(2)もあとちょっとのところで合格だったのに…
落ちました。これは自宅で学習できず試験のための
自習する時間が
限られていたため次も受かるか微妙です
 二度目も自習がありますが時間が10時間くらいしか
ないのでびみょうです

(3)結果待ちですがあまり勉強できていなかったと思います
…実力不足だと思います次も受けようと思います

この三つの資格のなかでどれが就職に有利ですか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

需要どすか?、求人数は圧倒的に(1)医療事務どす。

けれどライバル
も多いどす。(2)医事コンピューターは知りまへん(パスどす)。

(3)医師事務作業補助は、多くはありまへんが、診療情報管理士より
求人数は多いどす。正社員系が医療事務より少ないのが難点。

国家資格では無いので資格と申せるのか疑問だすが、無くても出来る
仕事です。まず検定試験合格も大切ですが、勤め先を見つけて実務
経験積をんだほうが「武器」にはなるどす。

将来的に他の医療機関に移ることをお考えなら、面接時に使用している
システム(電子カルテ)を聞いておきましょう。総合病院などは富士通
が多いだす(シェア第一位)。

医療事務はどこの病院でも業務内容は一緒と思います。医師事務は勤務先
・配属先で決まるとおもいます。多岐にわたるとしかいえまへん。

どの検定試験も未受験ですが、仕事に一切支障は出ておりません。医師
事務と診療情報管理士の一部業務を兼任どす。

電子カルテの入力業務は行っていませんが、各種書類の代行作成は日常
的業務です(発行は医師が行います)。事務屋だから雑務も結構あるどす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さようでございますか

資格より経験がものをいうのですね
医療に限らずこれからは幅広く就活します(`・ω・´)9

お礼日時:2012/12/28 00:14

 こんにちは。

医療事務の資格は色々あるので、一概には言えませんが、一応(1)~(3)までの資格保持者です。
 この中で一番いらないのは(2)ですね。実際医事コンは会社名、ソフト名によって全然やり方が違います。私も資格を取って行った最初の職場が違う会社の医事会計ソフトを導入していて全く役に立ちませんでした。その後別の病院に行ってまた全然違っていましたし。唯一同じだったのが病名の入れ方だったような。でもこんなの教えてもらえばすぐに分かることですので、どうっていう事はなかったですね(^_^;)。医事コンに関して言えば、全くの素人でもPC入力の経験さえあれば大丈夫です。ブラインドタッチなみの能力は求められますが。
 (1)はあれば良いですよ。この世界「経験」が物をいう世界ですが、経験がなかったらせめて資格がないと何ともいえません。勉強しましたといわれても、その勉強したという事実が一応資格になりますので。診療報酬請求事務能力認定試験に合格ぐらい鉄板のアピールにはならないかもしれませんが、経験がないなら受けておいた方が有利ですね。ちなみに相性もありますので、3回落ちても気にしない方が良いですよ。私が勤めていた病院の医事主任の人もバリバリやっていて、資格が必要になったので取って下さいと言われて、某大手資格会社&派遣会社の資格の試験を受けて3回落ちたそうです。時の運とかその時の出題の仕方もあると思いますので、もう一度チャレンジしてみてはいかがですか?
 (3)は何とも言えませんが、2、3年前から加算がとれるようになって注目されている資格です。ただし様々な資格があって、この資格を取っていたらすごく有利という訳ではありません。現実医師事務作業補助者の求人情報を見ても、医療事務経験者が求められているようです。結局の所秘書的にただ書類を書くだけではなく、電子カルテを操作するなら当然医療事務の知識が必要になってきます。外科や整形、耳鼻科なら様々な処置や加算項目、内科なら様々にある管理料の入力などもありますので。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 懇切丁寧なアンサーありがとうございます

じつは一昨日医療事務の二回目の試験を受けましたが(私には向いてないかな)
と感じました
一応勉強したのですが問題文の意味が呑み込めませんでした

 それに医療事務の勉強をするたびに自分のエネルギーがすり減って
いるような気がしてきまして…こんな感じは今までなかったのでこれは
私には不向きと直感したのでございます

ですから医療事務は横に置いといて医師事務作業補助の資格の勉強を優先
しようと考えてます

お礼日時:2012/02/28 04:04

3です。



カルテの作成をサポートする仕事です。

大きい病院での需要があります。

その分、守秘義務が厳しいですよ。医師なみに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2012/12/28 00:14

2番かと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/28 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!