アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても長い内容になってしまうのですが、どうかお付き合い下さい。

まず状況をご説明します。
私は両親(60代前半)から不当な結婚をさせられそうになり、家出をしている身の上の者(成人済み)です。
両親の言うには、何かの占い(?)によると、私には運命の人がいるだとかで、
その女性(会ったこともない)と何が何でも結婚しろというのです。

その占い(?)について話しを聞いてみたりもしたのですが、正直なところ意味不明でした。
「ひとまず相手の方とお会いして、交際を経た後、お互いに合意が得られれば結婚する」
というのであれば理解できます。
しかし、「まず最初に結婚することが前提で、その後の幸福は運命によって確約されている」
という趣旨のことを言われました。
また、「ひとまず会ってみろ」という話しだったので、仕方なく親の車で約束の場所へ連れられていったのですが、なんとそこはラブホテルでした。
とても尋常なお話ではありません。
*ホテルに入るより前に私はその場から逃げ出しました。

当時、実家の近くで働いていたのですが、私を結婚させるために、両親や親族が
職場に対してまでも嫌がらせをするようになり、それがすこしずつエスカレートして行き、
恐ろしくなってしまい、会社も辞め、実家から離れた場所に逃げました。
*うまく表現できないのですが、サイコサスペンスの映画に出てくるような、
「表面上は普通の人なのに、真っ当な理屈や話が通じない異常な人物」と
対話しているような何とも言えない気持ち悪さや、怖さみたいなものを感じました。
昔から変わった所はありましたが、ここまでおかしいことをいう両親ではありませんでした。


そして、新しい場所でようやく真っ当な職に就くことが出来たのですが、
私の迂闊な行動のため、現在の所在地と職場が実家にバレてしまいました。
そして、実際に住んでいる場所に両親がやってきたため、
また仕事をやめて全く新しい場所に移り住もうと考えています。
ちなみに、この迂闊な行動を取るまでは1年半ほどは見つかりませんでした。


そこでお伺いしたいことがあります。

1・両親が私を探す方法として、どのようなものが考えられるでしょうか?
両親が、私の住民票(ないし住所が分かるもの)を取得できるのかどうか。
現在、両親と私の戸籍は分けて(分籍)あります。
以前の職場の人間には誰一人として行き先を教えていません。
また、友人関係もあまり幅広いほうではなく、現在の所在地を知っているのは2人のみで、
彼らは信頼が置ける人物です。
実家は裕福ではないので、探偵を雇うような経済的余裕はありません。


2・両親から発見されないようにするために気を付けるべきことにはどのようなことがあるでしょうか?
自分なりに色々と考えて実行していますが、私一人の知恵や発想では思いつかないことも多いと思います。どんな細かいことや小さいことでも構いません。


3・万一の場合には、民事訴訟を起こして、両親に干渉されないようにしたいのですが、訴訟に有利な証拠や条件などについてご助言下さい。
私の希望としては、両親・親族とは一切関わらないように生きていきたいのですが、どうにもそれが無理そうな場合、民事訴訟を起こすことも念頭には置いています。
「両親や親族から私に対して一切接触を試みない」程度の判決が出れば十分なのですが、そも法律に関して疎いので、そういった判決が現実的に望めるのかどうかすら分かりません。
また、そういった判決を得るためには、どのような証拠や事情・状況などがあれば有利になるのかご助言下さい。

*まずは上のように、職を失う状況に追い込まれていること、
また、幼少期から虐待(バスタブに沈められたり、真冬のベランダに一晩放り出されたり)を受けていたこと(今からその証拠を示すことは難しい)、
両親が近くにいるだけでかなりの程度の緊張状態が続いてしまい、精神的に疲弊する状態であること。
私名義のクレジットカードを勝手に使われたことがあり、気付いたときには40万円ほどの借金を背負わされていた。
前職時には、毎月手取りの半分ほどを仕送りとして強要されていた(給与明細と振込みの履歴は残っています)。
これらの事実が、有効な証拠や事情として扱われる可能性があるのか、或いは、有効な証拠や事情として認められるために必要な発想・視点として、どのようなものが考えられるのかなど。


 ・これからどうしたいかについて
まず、仕事を辞めて、住民票や戸籍を複数回移しつつ、これまでの人生に関係性のない土地に移り住むことで、人生をまっさらにしてやり直したいです。
(*今回の場合は私の迂闊な行動が原因で所在がバレてしまいましたが、それまでは見つからなかったので、恐らく逃げ切れると思います。)
上司には実家の大まかなことと、両親が追ってきたことを話してあり、力になってやると言ってもらえたのですが、迷惑をかけるのは本当にどうしても嫌なので、会社は辞める方向で考えています。
そして、速やかに両親の知らない場所へ転居したいです。
あのような親であっても、ここまで育ててもらったことは事実ですし、そのこと自体には感謝していますので、訴訟は、本当に最悪の場合(例えばもう一度移り住んだ後にも何らかの方法で追って来た場合)以外には行いたくはありません。




現在、疑心暗鬼になってしまっており、上でお話した2人の友人以外には、周囲の誰にもこれからの詳細を相談したくない状態になってしまっています。
そこで、今回初めてネット上で相談をしてみることにしました。
大まかに、上の3つほどについてお尋ねいたしたいのですが、その他にも何らかの発想や視点、説明不足な点などについてお気づきになられた場合、どんなことでも構いませんのでご助言いただけるととても助かります。
とても長い分になってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

両親から見ればあなたは失踪したことになりますから、失踪届とか出されれば探される可能性はあります。


法律上は親子の縁は切れないので何かにつけてあなたについて回ります。
まず実家近くの警察に相談しておくのは良いことかと思います。そうすれば失踪届が出されても探さないでしょう。
成人の場合行動について強制はできません。すれば犯罪です。その辺を強調すれば警察も理解してくれるでしょう。
その後は身を隠すわけですが、当然親ですから住民票を閲覧される可能性はあります。それでも普通は遠方だったり、その後また引っ越しを重ねていればそこまでしつこく追い回すことは異常だと思います。
その時点で再度警察へ被害届を出すという事になるでしょう。
家庭裁判所に相談するのもよいと思います。法律でどれだけ縛れるかは解りませんし、両親の行動は両親の意思です。禁じられてもやる人はやるでしょう。でも第三者の正当な判断を聞くことは大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅れてしまいまして、申し訳ございませんでした。

ご指摘の通り、法律上「親子の縁」はどうやっても切れないそうでして、その点はどうしようもないようです。

実は、一度目の蒸発の際には、蒸発当日付けで、実家のある地区を管轄している警察署にまさにご指摘の通りの内容の手紙を送ってみました。
その効果があったのかなかったのかを確かめる術はないのですが、保険のひとつとしては十分に(特に私自身の精神衛生上の)効果がありました。
とても参考になるご指摘だと思います。ありがとうございます!

本当に最悪の場合には両親に対して訴訟や、あるいは被害届けの提出なども念頭に置いてはいるのですが、もしも可能であれば、なるべく「攻撃」に当たりそうなことはしたくないというのが正直な気持ちではあります。
両親への気持ちとしては、「散々な目に遭わされてきたものの、一応は育ててもらった恩もあり、感謝はしている。けれども、彼らを個人的な感情としてみれば、吐き気がするほどに恐ろしい」という感じです。
すごく矛盾しているかもしれませんが。

もしも有効ならば改名も考えたことはあります。
既に独立した戸籍は持っているので、より難しい苗字の改名の難易度も多少は下がっているかとは思います。

いずれにしても、自分ひとりでは出てこないような発想を色々と知っておきたいと思っています。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/26 00:09

住民票を両親なら閲覧出来ます。


籍を分けようが、委任状を偽造すれば移転先は分かります。

住民票を移転しない事です。
モノ分かりのいい会社と上司のようですので、退職した事にして貰ってはいかがでしょうか?

そして住所だけ変わればいいのです。

下手に仕事を変えるよりも、職場に協力して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親が子供の住所に関する情報を取得するための条件として、親子が同一の戸籍に乗っていることが挙げられるかと思います。
そのため、親の戸籍から自分の戸籍を外し、戸籍から住所が判明しないようにしていました。
戸籍が別で、複数回転籍している場合であれば、原則として両親であっても子供の住所は確認できないとのことです(調べた限りでは)。
窓口請求の場合は確認書類の原本が必要になるらしいので安心してはいるのですが、郵送での住民票請求などの場合、本人確認書類として、免許証のコピーなどがあれば良いそうで、免許証のコピーなどを偽造されてしまった場合にも、取得されてしまう可能性があるそうです。


また、上司は「協力してやる」と言ってくれ、とてもありがたく思っています。
本文では説明不足でしたが、その「協力してやる」という発言は、
会社としての正式な見解ではなく、上司自身の発言でした。(すみません)
私の現在の仕事は、子供達を預かる類のものでして、万が一にも子供達に何かがあるのは耐えられません。
その「協力してやる」発言が上司の個人的な発言である以上、私自身の命運と、子供達の身の安全の両方を委ねるには正直不足であると感じます。
(本当に感謝はしています)

また、何より、両親が私の人生の周りを巡っているという状況それ自体が、私にとっては過大な肉体的・精神的苦痛でもありまして、夜も眠れなければ、仕事に集中することもできないほどです。
とても情けないお話なのですが、本当に物理的に吐き気がしてきてしまうのです。

せめて、私の仕事が「お客に迷惑がかかってしまう」類のものでなく、更に「両親の存在自体が苦痛」という状態でさえなければ、会社の厚意に甘えてみるというのも視野に入れられるのかもしれませんが…。
正直なところ、私にとってはとても厳しい状況です。

お礼日時:2012/02/25 23:53

親が親なら子も子だね!情けない 何が成人してるだ。

年齢だけしててもしょうがない
ビシッと言えば言いだけの事。 仕事を辞めて逃げる必要なし!
っと 自分は思いましたが ご両親に問題あり 自分に関わりあわないでほしい、そっとしておいてくれないと また消えるよ。親子の縁を切りたくないならそうしてくれ!と言ってみてはいかがですか?  厳しい事言いましたが、身内で訴訟など起こしたくないですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら、ご指摘の通り、私自身の情けなさがそもそもの原因であることは確かなことだと思います。

昔からよく酷いことをされたりもしましたが、それでも親の言うことには逆らうまいと、成人後も両親の着せ替え人形のように生きてきた私にもとても大きな問題があると思います。

前職を辞する際に、半年ほどかけて両親と対話を試みました。
上のラブホテルの件の後は、精一杯の勇気を出してきっぱりと厳しい口調で言いたいことを言ってみました。
すると、「そうか~、それは悪かったね~」というような好反応を得られたのですが、翌日にはまた元通りの占いによる結婚の話をする両親に戻っていました。
本文で書いたとおり、まるで「サイコサスペンスに出てくる異常者とのやり取り」のようで心が折れてしまいました。

その辺りで、両親とは意思疎通が極めて困難であると感じ、対話すること自体を諦めてしまいました。また、あまりの恐怖故に職を辞して蒸発しました。
と、いうのが事の顛末です。

こんな状況でも、やはり可能な限り両親を相手に訴訟など起こしたくないなどと感じている私は、やはりまだ着せ替え人形でしかないのかもしれません。

お礼日時:2012/02/25 23:27

私も精神的虐待を受けていて逃げています。

戸籍、住民票について区役所で対応してもらっております。
結論から言うと最大2回の引越しでわからなくする配慮をしてもらうことができます。

戸籍、転居先、住民票について、事情を話せば親に出されないように配慮してくれる自治体があります。
まずお住まいの自治体に相談してみてください。
配慮している自治体であれば、分籍されていれば、次の転居先の付票が出せないようにしてもらえます。
していない自治体であればしている自治体に引越し、出せない手続きをしてからその自治体内か別のしている自治体に転居すれば大丈夫です。
念のため以後も配慮している自治体を選んで転居したほうが良いです。
あくまで配慮なので、親が生活保護とかになったら担当から連絡来たりしてしまうかもしれませんが。回数を重なればばれる確率は減ります。
捜索願は身元不明の遺体があったときに照合するくらいで、警察から探すことはないそうです。
探偵や興信所を使われてしまったらばれてしまうかも知れませんが…私もそこは不明なので怖いです。

立ち向かうのは、言ってもわからない、言いくるめられてしまうなどの恐怖を克服できたらでいいと思います。一生克服できなくてもいいです。
「毒になる親」という本をおすすめします。私も幾分か心が楽になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も複数回転居をすることで、追跡を困難することは考えていたのですが、自治体によっては配慮してくれる場合があるということは知りませんでした。
とても参考になりました!


仰るとおり、警察は本人が成人である場合には、事件性があると思われる場合を除き、基本的に探しはしないそうで、安心してはいます。
仮に探されて、見つけられたとしても、本人が拒否すれば親への報告はいかないそうなので。


ichigo___さんも精神的な被害を受けておられるということで、お気持ちはある程度以上理解できるつもりです。
ichigo___さんの状況を私は存じておりませんので、安易に分かるなどと言うのはとても失礼になってしまうかと思いますが。
私の場合、通常時は「明るく元気があるので営業や接客業が向いてるんじゃない?」とよく言って頂くことがあるのですが、両親のことが絡んだ途端に、鳩尾を殴られたような、或いはしゃっくりが出る時に感じる一種の不快感の様なものを絶えず感じるようになってしまい、一言で言うと挙動不審になってしまいます。
まるで、サメがたくさん泳いでる海のど真ん中に、単身生身で放りだされたような、生きた心地がしない精神状態が続くのです。


複数回転居するにあたって、まずきちんと新しい住所を決めてから、その住所に住民票を移す前に、仮の住所(実際には住まない)に数回住民票を転がした後に、本当の住所に移す・・・
というような操作が違法になるのかどうかを市役所の人に聞いていいものかどうか、或いはそういう相談をどこにしていいのかでずっと悩んでいたりします。

ただ、仮に不正でなかったとしても、その物件を持っている大家さんや管理会社の人に迷惑がかかってしまう可能性もあるので、正直難しいですが。

事故物件の「入居者への説明義務を回避する方法」として、一ヶ月だけその物件に住むアルバイトがあるとネット上で聞いたことがあるのですが、そういう複数の物件に対して(事情を話した上で)それぞれ一ヶ月ほど書類上だけの架空転居ができたりすると嬉しいのですが、そも本当にそういうアルバイトがあるのかどうかも分からないので、あまり現実的ではありませんよね。

お勧めいただいた本については是非とも読んでみます。
今はとにかく急いで一度転居する必要があるのですぐには読めませんが、転居完了後に少し落ち着いてから読んでみます。

とても参考になるご意見を複数いただきまして本当にありがとうございます!
ひとまず次の日曜まで色々な意見を聞いてみたいので、しばらく締め切らずにおきたいと思いますが、とても感謝です!
ichigo___さんも平穏な日々を過ごせることをお祈りしております!

お礼日時:2012/02/26 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!