プロが教えるわが家の防犯対策術!

怪我させられた、させたで告訴し合っている状態です。
相手方玄関内の出来事です。
相手方の息子に一方的に殴る蹴るされました。
しかし、相手方の息子は母を守るためにした事だと主張しています。
私は何もしていないから訴えても勝てると思い訴えました。
それなのに訴え返されて、うろたえている状態です。
こちらは当日、消防署に駆け込み病院に行き、その際、警察が来て証拠写真も診断書も全て揃っています。
相手方の母は翌日の午前3時に痛み出し、疼痛腫れが有るとだけの診断書です。
こちらの診断書は全治14日、相手は全治期間が記載されておりませんでした。

この場合、書類送検されたら私はどの様になってしまうのでしょうか。
私には前科前歴は在りません。
もう不安で不安で仕方ありません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の回答にある疑問点はともかく、


どちらとも、逮捕勾留はされていないのでしょうか?
それはともかく、
診断書があり傷害事件となるわけですが、
通常なら、示談もしくは喧嘩両成敗でお互いに略式罰金刑で済まされる程度の事件と考えますが、
あなたが(あるいはお互いが)事実を否認すれば、
公判請求されるおそれがないとはいい切れません。
速い段階で弁護士に依頼するべきでしょう。
捜査段階で弁護人がいるといないではその後の刑事手続き上、影響に大きな違いがあります。

この回答への補足

逮捕拘留はされていません。
示談したく思い、相手方息子とは話し合い、和解が出来、その旨、警察に伝えています。
しかし、相手方母と連絡が取れず、それで困っている状態です。
警察にも相手方息子と和解出来ても母と和解出来なければ、私だけ告訴され書類を送られるぞと言われています。
何もしていなくても、書類送検前に喧嘩両成敗に持ち込みたいのが現状です。。

補足日時:2012/02/26 00:57
    • good
    • 0

疑問点はNO1さんが指摘してるところです。



貴方が先に訴えたことで相手は弁護士さんを雇ったんでしょうね。
で、弁護士に入れ知恵して貰ってるんだと思いますよ。
まあ、本来なら示談の方向に持ってくような気がしますが
相手が貴方に対して相当な恨みが有る場合はとことんやるんじゃないでしょうか?

全体像が見えてないのでなんとも言えませんが
貴方が勝つと思ってる今回の事件ですが、
蓋を開けてみれば理不尽かも知れませんが貴方の方が不利なような気がします。

この回答への補足

相手が母を被害者に立てているため、警察を味方に付けている気がしてならないのです。
しかも、一度事件を取り下げての再捜査です。
相手方息子からの話だと警察が私に対して取り下げた話を蒸し返して相当怒っているとの事。
本当に理不尽この上なく毎日死にたいくらい苦しんでいます。

補足日時:2012/02/26 00:47
    • good
    • 0

何かおかしくないですか?



あなたが何もしてないのに、なぜ相手の母親が診断書を取っているのか
意味がよくわかりません。

それ以前の問題として、なぜあなたが相手の家の玄関に行ったのかも、
誰がそこにいたのかも、どういう経緯でやりあったのかもわからないので、
読み手としては何をどう考えようもないです。
  

この回答への補足

相手方が、私の母から父の死亡退職金の内1000万を借りています。
しかし、一円も返さないため、相手方宅に返済請求に行きこのような事になりました。
当初、相手方の母と玄関内で口論をしていただけでした。
途中、息子が出てきて、一瞬にして転ばされ、一時間近く暴行を受けました。
玄関内に居たのは金を借りて返さない相手方の母と息子と私の3人だけです。
警察が、告訴されたら対抗して告訴すれば良いと教えてくれたと相手方息子が言っていました。
警察は制圧だとしてもやり過ぎになる?などと言っておりました。
嘘をつかれ、犯人にされつつあるようで不安で仕方ありません。

補足日時:2012/02/26 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!