プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで健康のためのサプリは使ったことはありますが、脂肪燃焼のためのサプリは使っていません。

L-カルニチンが脂肪燃焼に効果があると知りました。L-カルニチンを使って効果があった人はいらっしゃるでしょうか?

プラス情報、マイナス情報、どちらでも教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

>L-カルニチンが脂肪燃焼に効果



いえ、中性脂肪をエネルギーとするために細胞内のミトコンドリアに運搬するにあたって、中性脂肪がカルニチンと結びつく必要があります。なので、脂肪燃焼の際には必須の物質です。

ただ、、、まあはっきり言いますが、カルニチンをわざわざ外部から摂取しようがしまいが、普通に消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば痩せます。カルニチンが不足すると脂肪燃焼しない?じゃあ脂肪燃焼できないけど必要なエネルギーはどっから得ているんでしょうね?
・・・てことで、普通の人がカルニチンが不足して脂肪燃焼効率が低下するなんて、まずありえない話なんですよ。
じゃあ、カルニチンを多量に摂取すれば、余計に脂肪燃焼してくれるか、というと、つまりカルニチンを摂取すると燃費が悪くなる、ってことですよね?そんなことが起きるはずがないわけで、どんなに屁理屈こねてカルニチンの脂肪燃焼効果を謳おうが、消費カロリー以上に脂肪燃焼が起きることなんてありえないわけですよ。
それに、エネルギーを消費する際の脂肪と糖の消費の割合は基本的に運動強度によって決まります。カルニチンを摂取してその比率が変わるなんてことも発生するわけがありません。

ダイエット業界では、やたらと「脂肪燃焼」を過大に評価しますが、基本的には糖の消費であろうと脂肪の燃焼であろうと、最終的にカロリー欠損ができた部分は身体の脂身を食いつぶしますし、余った分は糖だろうと脂肪だろうと、皮下脂肪として蓄積します。
なので、カロリーの摂取と消費の差以外の要素は減量には関係ないと思って余計な情報に惑わされないようにしてください。

仮にカルニチンを摂取する意味があるとしたら、むしろ運動前ではなく、運動後、とくに強度の高い有酸素運動を長時間行なった後、などについては、カルニチンが多量に消費されている「かも」しれないので、疲労回復などの方面でもしかしたら摂取する意味があるかもしれません。

あと、カルニチンはアンチエイジングやらの方面で使われているようでもあります。まあ、そっちもオカルト満載なカテゴリではありますが、それ方面を期待して摂取するのもありといえばありです。効果があるかどうかは知りませんし、「効いている」という人のコメントも、どれだけプラシーボを排除した客観的な評価なのかは疑問ですし、、、、ね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

消費カロリーの理論にとても納得しました。
プラセボ効果でも効果があればいいですが微妙ですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 02:06

実際飲んて1ヶ月程度同じ運動を続けて、体脂肪や体重の変異を見てみましたが、変わりは無いようです。


ただ、老化で体内のカルニチンが減少して体脂肪が燃焼しにくいって事はあるそうですが、過剰に摂取したからと言って余計に脂肪を消費するってもんでも無いようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほどですね。
燃える物がなければ過剰に燃えることはない訳ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 21:37

>L-カルニチンが脂肪燃焼に効果があると知りました


 ・正確には脂肪燃焼を助ける効果ですが・・L-カルニチンが直接脂肪燃焼効果を持っているわけではないので
 ・医学的に判明しているのはここまでです
 ・実際にダイエット効果があるかどうかは実証されていません
  (L-カルニチンを摂っただけでは体重は変わらない・・これは実証されています)
 ・ただ、運動と組合わせれば効果が期待できるかも・・とは言われています
  (脂肪燃焼によりエネルギーが発生しますが、それを消化するか(運動する)どうかです:運動開始の30分~60分前位に摂取した方が望ましい様です)
 ・実際に飲んでいましたが、運動量にもよるのでしょうが、体重は変わらない(増えない)事は体験済みです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際に飲んでも体重は変わらなかったんですね。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 01:39

過去に飲んだことがあります。



あくまで私個人の感想ですが、ちょっと食べ過ぎたかな~と思った日でも体重が増えずに済みました。

私としては増えないのは嬉しいものの、痩せなければ意味がないので効果がないと判断し、追加で買うことはありませんでした。

以前同じような質問があった時に同じ回答をしたら、その質問者の方は「それでもいいです!買うことにしました!」と前向きでした。

色々な考え方があるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に飲まれたことがあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!