プロが教えるわが家の防犯対策術!

の言葉を、カタカナで著してみてください。

アンケートでし。

A 回答 (5件)

1月:ジャニュアリー


2月:フェブラリー
3月:マーチ
4月:エイプリル
5月:メイ
6月:ジューン
7月:ジュライ
8月:オーガスト
9月:セプテンバー
10月:オクトーバー
11月:ノベンバー
12月:ディセンバー

ですね。
ラテン語を日本語になおして考えるとセプテンバー~ディセンバーは7~10という意味なので2つづつずれてます。なんででしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


参考になりました。

お礼日時:2012/02/27 19:53

>文字にする文章にする等は、著す を用いると思うておりました。


>文法上成っておりません為でございましょうか。

「著す」は「本を書いて出版する」時に使います。
例:この本は○○教授が著したものです

なので「カタカナで表現する」という場合は「表す」です。
以前の「こういう言葉はどういう状況を表現していますか?」という場合も「表す」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切にありがとうございました。


とても参考になりました。

お礼日時:2012/02/27 18:11

1月から順に,ジャニュアリー,フェブラリー,マーチ,エイプリル,メイ,ジューン,ジュライ,オーガスト,セプテンバー,オクトーバー,

ノベンバー,ディセンバー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


参考になりました。

お礼日時:2012/02/27 18:10

あ、わかった、vがどう表記されるかのテストですね。



1月、ジャニュアリー。
2月、フェビュラリー。
3月、マーチ。
4月、エイプリル。
5月、メイ。
6月、ジューン。
7月、ジュライ。
8月、オーガスト。
9月、セプテンバー。
10月、オクトーバー。
11月、ノベンバー。
12月、ディッセンバー。

vは片仮名では気にしない事にしてます。オーガスツとか英語発音もいやらしいので無視します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。








単に伺いたかっただけでございました。


参考になりました。

お礼日時:2012/02/27 17:14

「~でし」って、誰かのが移ってません(・・;?



…まあ、それはおいといて、

1月:ジャニュアリィ
2月:フェブルアリィ
3月:マーチ
4月:エイプリル
5月:メイ
6月:ジューン
7月:ジュライ
8月:オーガスト
9月:セプテンバー
10月:オクトーバー
11月:ノベンバー
12月:ディセンバー

あと以前も指摘しましたが「著す」→「表す」です(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


参考になりました。


そして、
文字にする文章にする等は、著す を用いると思うておりました。
文法上成っておりません為でございましょうか。


でし…
打ち間違いに確認ミスでございました。
失礼致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!