アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCー98時代の(互換機との合いの子モデル)NECのディスプレイを自作で使いたいのですが、問題なく使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

もしかしたら、解決しているかもしれませんけど…。
(一ヶ月は経ってますので…すみません。)

昔に同じような質問がありまして、私もそこで及ばずながら、少しばかりアドバイスさせて戴きました。
(下記の参考URLです。)

参考になればいいのですけど…。

あと、PC-98モニター--→DOS/V自作機への変換アダプタですけど、他のメーカーにサンワサプライ、エレコム等も有ります。量販店で¥1,000~1,500くらいで購入出来ると思います。

お店によっては違うとは思うのですけど、SCSIケーブル、VGA(モニタ)ケーブルの陳列コーナーの辺りにひっそりと(笑)有るんじゃないかと思います。

お店の方に頼めば、サプライ品の総合カタログを見せて貰えると思いますので、お店で聞いてみてください。

私もPC-9821Cs2の付属モニタ(1024×768まで対応:15inch)をエプソンダイレクトのパソコンで使用しています。

もしももう解決されてしましたらすみません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15717
    • 0

マルチシンクモニタでなければ、はっきり言って無理です。

私も同じことを考えて何とかならんものかと思いましたが、PC-98用のディスプレイは水平周波数が24kHzで固定されているので、DOS/V機の最低水平周波数(何kHzか忘れましたがもっと高い周波数です)すら表示できません。
さらに言うなら、PC-98用ディスプレイの解像度は最大640x400ドットで、VGAサイズの640x480ドットが表示できません(DOSの時代には無理やり480ドット表示させるソフトもありましたが・・・)。
悲しいですがあきらめましょう。
私は素直にPC-9801FXにPC-KD854nをつないで懐かしのDOSゲームをやってます。
    • 0

ディスプレイのリフレッシュレートと解像度の制約さえクリアできれば

いけるでしょう。

私は9821XA(だったかな)のマルチシンクを使用しています。
でも、コネクタの形状が異なるとアダプタが必要です。
これが曲者で、モーメントにより以外に大きな力が加わります。

SCSIもそうですが、アダプタをかますと時々トラブルの原因になりますので
ご注意ください。
    • 0