電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春休みの最後にボランティアとして宮城県へ行きたいとおもっています。

夜行バスが一番安いだろうと調べてみたら、私の住む熊本からでは仙台へダイレクトに行けないため、青春18きっぷを利用したほうが結果的に安く済むのではと考えました。

結局一番安く宮城県へ行く交通手段は何だと思われますか?
青春18きっぷも今回買うとしたら初めての利用になるし、バスにしてもあまり乗り慣れていないので、詳しい方はいろいろアドバイスをお願いします。

家があって親がいてくれて、何の不自由も不安もなく生活できる私がお金やスケジュールの心配をしながら被災地へ行こうとしていることに対して、自分でも少なからず疑問を持ち、悩んではいますが‥‥

それに対する何らかの答えは実際に行って見てわかるのかなともおもっています。

A 回答 (8件)

青春18きっぷでもいいですが、1日では着きませんよ。


本当に乗りっぱなしでも30時間ぐらいかかります。
その間、乗り継ぎも10数回以上です。
さらに、東海道線の一部を除き、夜行列車もありません。
ということは昼間乗車して、夜どこかに泊らないと・・・

本当に、死ぬほどがんばって、その日のうちに岐阜県の大垣という町まで
行ければ夜行列車の「ムーライトながら」で東京まで行けます。
ただし、全席指定のうえ、人気があって予約が取りにくいので有名です。

確かに交通費は安くつきますが、2日分の食費もかかりますし、場合によっては
宿泊もしなくてはなりません。
そういった予算を考えてますか?

高速バスだと最低でも2回ぐらいは乗り継がないとダメですよね。
とすると結構な金額になっちゃいます。
どうしてもというのでしたら、博多と東京で乗り継ぐ便は本数も多く、格安便も
探しやすいでしょう。

悪いことは言いませんから、「時刻表」を買って自分で調べてからにしましょう。
ネット検索だと、いくらやっても全体像がわかりにくくてダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

時刻表はまだあとでいいや、ぐらいに考えてました。アドバイスに感謝します。

えっと、青春18きっぷを使って行く場合なんですが、京都、大阪、東京など乗り継ぎ(というか途中下車かな)しやすそうな場所に住んでいる友達が泊めてくれると言ってるので、移動に何日かかかるのは大丈夫です。一応想定はしてました。

ただ、その場合はきっぷが2枚必要かもとおもっています。それでもやはり青春18きっぷのほうが安くあがりますかね?

お礼日時:2012/02/29 01:18

やっぱりバスが一番便利で安いんじゃないかな。



熊本→福岡(小倉)で夕方までに行って、
福岡→東京  は夜行
東京→仙台  の昼便

または、

熊本→大阪 夜行便
大阪→仙台 夜行便
    • good
    • 0

被災地でのボランティア活動を仙台から遠く離れた熊本から参加したいと書き込んで


くれるのは東日本の方々にとっては凄くありがたいですが、青春18きっぷの初心者が
いきなり、熊本→仙台を移動するのは無謀です。熊本から仙台までJR線の普通運賃でさえ
17,190円かかりますが、一体いくら位で移動したいとお考えでしょうか?
私なりに幾つか移動手段や値段をいくつか紹介するとこうなります。

1.熊本交通センター→(ひのくに号)→西鉄天神BCまたは博多バスターミナル
  天神または博多→(夜行バスライオンズエクスプレス号)→横浜駅(YCAT)
  横浜→(湘南新宿ライン)→大宮→(東北線乗り継ぎ)→仙台

高速バスひのくに号 熊本→福岡 2,000円
ライオンズエクスプレス 福岡→横浜(YCAT)10,000円
高速バスに関する詳細は http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/default. …

横浜→仙台は青春18きっぷ1回分で移動可能
わけあおう!青春18きっぷ掲示板 http://0bbs.jp/aoharu18/

2.熊本→(九州新幹線)→博多→(鈍行乗り継ぎ)→京都
  京都→(高速バスフォレスト号)→仙台

九州新幹線2枚きっぷ 熊本⇔博多 さくら・みずほ・つばめの自由席 7,000円

博多⇔京都は青春18きっぷで移動 現在のダイヤでは平日ダイヤの場合朝8時過ぎに博多を
出れば、夜8時半頃京都に到着し、仙台行きの夜行バスに乗り換え出来ますが、3月17日の
ダイヤ改正以降は時刻が変更になる場合がありますので時刻表で今一度ご確認下さい。

博多→大阪鈍行乗り継ぎ http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kahochie.htm

高速バスフォレスト号 京都⇔仙台 21,400円
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist/ …
    • good
    • 0

まあ、青春18で「無理なく」仙台まで行こうとするなら、


途中大阪と東京泊りで2泊3日でしょうね。

熊本を朝一番(遅くとも7:00まで)に出れば、普通に
乗り継いで行っても、大阪に深夜に着きます。大阪を
翌日12:00頃までに出れば、東京には深夜までには
着けます。東京を9:00頃までに出れば多分夜には
仙台に着けるはず。

ルートは鹿児島本線・山陽本線・東海道本線・東北
本線のメインルートが正解です。

このルートなら、特に時刻表が無くても「次の電車」で
乗り継いで行けば行ける筈。ただし「座れるかどうか」
も保証しませんし、なにか事故があって遅れた時は、
何もない田舎の駅前にほおりだされる可能性もあり
ますので、それなりの覚悟は必要ですが・・・。

ただ、青春18きっぷは「安く移動するためのきっぷ」では
なく、「鉄道旅行が好きな人のためのきっぷ」です。それ
なりに時刻表を駆使できないと、「日本の広さ」を体感する
苦行の移動以外の何物でもありません。安く移動するなら
バス以外の選択肢はないですよ。

バスの場合、熊本から「ひのくに号」で福岡バスセンター、
福岡から夜行の「ライオンズエキスプレス」で池袋、山手線で
代々木まで行って、JRバスセンターから「仙台新宿号」ですかね。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hi …
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/li …
http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID …

これなら、昼過ぎに出て、翌日の夜には着きます。
    • good
    • 0

熊本~東京間は航空機利用も検討したらいかがですか。

ソラシドエアのバーゲン28やヤング割(学生さんなら)なら日にちもよりますが12,000円代からあります。バスとたいして変わらないですし日程的にはすごく楽になりますよ。
 http://www.skynetasia.co.jp/fare/rute/kuma-hane/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

航空機利用も考えていたのですが、往復となるとやはり高くてあきらめていました。mishimayaさんのおっしゃる格安航空で空席を調べてみたのですが、12000円台はありませんでした。おそらく春休みが重なっているので、時期的な問題だと思います。

ただ、これからも東京などに行く機会はあるので そのときにはぜひソラシドエアのサイトもチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 20:36

青春18きっぷを使いたいという質問に対して否定的な回答が多いことを残念に思います。



質問者さんは安く行きたいのですね。
青春18きっぷは1日分が2300円で、今回ですと片道2枚必要ですので、4600円になります。
帰りも2枚で往復9200円です。
残った1日分は金券ショップに売ることもできます。仮に1回分を捨てたとしても往復11500円で行けたことになります。

早朝に熊本を出発して、博多、門司、広島を経由して京都か大阪の友人宅で宿泊、翌日京都か大阪を早朝に出発、名古屋、東京を経由して、夜には仙台に到着します。

友人宅に泊めてもらうことで、宿泊費は実質無料ですよね。あとは2日分の食費ですね。

私は、今年還暦を迎える人間です。質問者さんはまだお若いようですね。
私は60近くなっても青春18きっぷで旅をしています。夜行列車のムーンライトながらや、ムーンライトえちごなどで、夜行列車の連泊もたびたびしています。還暦を迎えたこれからも青春18きっぷで夜行列車の旅をする予定です。
お若い方なら何も心配することはありません。
ぜひがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど少し時刻表を見てみたのですが、私もhama4さんが教えてくださったのと同じようなルートを考えました。まだ細かな時間や乗り換えは確認していないのですが、青春18きっぷを使っての移動は可能だとわかってよかったです。

hama4さんのように、私も還暦を迎えても青春18きっぷで旅行ができればいいなとおもいました。これからも旅行を楽しんでください。

お礼日時:2012/03/01 20:30

旅慣れない人がいきなり鈍行列車や高速バスを利用して長距離移動してボランティアに参加する、というのは、「ありがた迷惑」になってしまう可能性が大です。


知っているとは思いますが、東日本大震災の被災地では避難所も1箇所を除いて閉鎖されていて、素人に短期間のボランティアに来てもらう需要は殆ど無い模様です。
必要な人材は専門的な知識・技能がある人や長期滞在できる人だけです。(仮設住まいの人へのケアや復興支援など)
それに今でも被災地の役所や行政機関は大忙しですから、日暮れ時にふらっと列車を降り立った若者が「何かボランティアさせて下さい」なんて言ってきても向こうは困るだけです。

仮にボランティアを事前に登録しているのなら、集合時刻は朝ですから青春18きっぷ利用の場合はその前日に現地入りして宿泊費・食費を1泊分余分に見積もる必要が出てきますね。
(どういう事かと言いますと東京《上野》~仙台間には夜行列車が無く、青春18きっぷで行くなら東京を早朝に出ても仙台着は夜になりますから)
なお、東京~仙台に夜行バスは有りますし今から予約すれば片道4,000円未満の便もありますが、旅慣れない人が夜行バスを利用すると翌朝はまず寝不足感と疲労で、作業に支障をきたすのは目に見えてます。

一応おおまかなコースで言えば青春18きっぷを使い熊本を朝一番で発って大阪を目指しますと普通列車(快速電車・新快速電車を含む)を乗り継いでなんとか夜に大阪に着きます。
大垣・名古屋まで行ける列車の時刻は過ぎているので東京行きの「ムーンライトながら」には間に合いません。どうしても近畿エリアで一泊が必要です。

翌朝大阪を発って同様に普通列車乗り継ぎでその日の夕刻に東京に着く事はできます。
そして品川または新宿発の夜行バスで仙台に行けば3日目の早朝に仙台に着く事はできます。
青春18きっぷ2券片と夜行バス代(約4,000円)で行けますが…

旅慣れない人がこんな事すると、お尻が痛くなる(列車旅初心者は乗車時間がだいたい10時間を超えると殆どの人が「ケツ痛い!」と言います)、その上寝不足が加わりますがね。

つけ加えると夜行列車「ムーンライトながら」は臨時列車で、この春も限られた日しか運転されていません。よって先に述べたコースが一応最安値かと断言致しましょう。


最後に言っておきますが、本来ボランティアというのは、お金やスケジュールが心配な人がやるものではありません。
出来たら地元で何か軽作業をするだけでもいいんじゃないですか?
あと、例えば「九州一周一万円旅行」とか、そんな冒険?にチャレンジした経験でも無い限り九州から東北へのケチケチ旅行は止めといた方が無難ですよ。
絶対に他人に迷惑をかけない自信があるのなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動に関する丁寧な説明とご意見に感謝いたします。

ただ、ボランティア=お金と時間のあるひとがするものとは私は思っていません。ボランティアは、原義では志願者の意もある言葉です。ボランティアに限らず、「やってみたい」と思ったことをいろいろな理由であきらめるのはとてももったいないと思います。私は被災地で勉強させてもらう代わりに、実際にマンパワーを必要としておられる団体で、私にお手伝いできることを精一杯したいと考えています。

そうした団体があって、現実に誰かしらの力が必要とされている以上、そこへ行くことは少なくとも無駄ではないと思います。テレビや新聞から入ってくる状況を追うだけのひとより、思い立ってすぐに動ける私はバイタリティーがあり、人間的に成長できる余地もたくさんあると思います。

また、絶対に他人に迷惑をかけないならとおっしゃっていますが、私は他人に迷惑をかけることもその逆も否定しません。もちろん限度はありますが、それこそ震災の経験から、自分以外のひとに寛容に、そのつながりを大切にすることの必要性・重要性を学ぶべきではないでしょうか。

お礼日時:2012/03/01 20:23

No.7です。


私の回答を真剣に読んでいただいた様で何よりと思います。訂正も含め追加アンサーをさせて頂きます。

まずNo.7の訂正から。
>(どういう事かと言いますと東京《上野》~仙台間には夜行列車が無く、青春18きっぷで行くなら東京を早朝に出ても仙台着は夜になりますから)

東京発とした場合は仙台着は「夜」と言うよりは、午後、と言った方が適切でした。
また大阪での宿泊地が大阪駅へのアクセスが良く、大阪発6時台の上りに乗車可能であれば、青春18きっぷ利用でも早朝大阪を発てば夜遅くに仙台に到着する事は可能です。
但し米原駅、東京駅、上野駅などで迷うことなく乗り換えする必要があるほか、列車の遅延などで乗り継ぎ不可になる可能性もあるので、お勧め出来ません。
ですが仙台付近で安宿が確保されるなら、No.6様ご回答のコースも最安値候補でありましょう。
しかしながら乗継ぎミスや列車遅延となった場合は青春18きっぷをもう一券片使う事になります。
なお、こんな事態になってしまった場合は下手に目的地に近づくより東京都内や主要ターミナル駅付近などでカプセルホテルを探す方が無難でしょう。都会を離れたヘタな終着駅では宿が無かったりタクシー代が必要になったり宿泊費が高くついたりしますので。

閑話休題。

さて、東日本大震災では、阪神淡路大震災以降散見された無鉄砲で迷惑な「自称ボランティア」を回避すべく、当初はメディア等で、ボランティア参加と称し無計画に被災地に行く事を控えるように呼びかけられていたのは記憶に新しいところです。
ところが、そのキャンペーンが行き過ぎてか、本当にボランティアに来て欲しい状況下の時には各所で人手不足に陥ってしまいました。
そのような状況下の時にこそバイタリティーある方はボランティアに行くべきでしたが(例えば2011年度の夏休み中とか)、質問者さんは機会を逃したのでしょうか?

>私は他人に迷惑をかけることもその逆も否定しません。もちろん限度はありますが…

今の若い人と年配の私達では言葉のニュアンスや意味のとらえ方が異なる場合が多いようですので補足します。
少なくとも辞書で「迷惑」と引くと、他人に不利益をもたらす事、不快感を与える、という意味になるのは今も変わりありません。
ですから私は世間様の迷惑になる事は絶対にしてはならないと信じて生きてきました。
質問者さんが言う「迷惑」とは、他人に依存する、という意でしょうか?
多少他人や社会に依存するのは相互に利他的な人間関係として何ら問題無い事であるのは常識です。
例えば土地勘の無い人が地元の人に道を尋ねるとか、お年寄りや体の不自由な方が電車内で席を譲ってもらうとか、若者がお年寄りに知恵を拝借するとか、車椅子に乗った人が通りすがりの人に階段を上げてもらうとか、そういった行為は「迷惑」という概念とは異なる事です。
しかし半ば物見遊山的な気分で被災地に行くとか、自称ボランティアで被災地入りするはいいが現地で無償の寝食を求めるとか、旅行途中で持ち金を使い果たし警察の厄介になるとか、そういった行為は「迷惑」という事です。
くれぐれもそうした事は無いように。

蛇足として付け加えますと阪神淡路大震災では辻元清美率いるピースボート一団の自称ボランティアの連中が被災地でたいへん迷惑がられたという事です。
そんな事もあってか神戸市議会では今でも社民党の議席がゼロなんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!