プロが教えるわが家の防犯対策術!

タケノコを掘るのに必要な道具を教えて下さい。
例えば、鍬、スコップ、鉄棒等が思いつきますが、プロが使う道具があれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://www.h4.dion.ne.jp/~kohei50/newpage3.htm

地元ですが、「ほり」という道具を使っています。

長年の勘でどこに竹の子があるのか分かるようで、周辺の土を軽く掘って、差し込んで釘抜きみたいにして掘り起こすようです。で、地面の中なのにしっかりと根本を狙って行きます。

 参考に成るページを見つけたのどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
普通のツルハシをT型とすると、この「ほり」はL型ですね。
扱っている業者は分かりませんか?

お礼日時:2012/02/29 21:38

 残念ながら道具の業者は分かりませんが、乙訓(おとくに)地域ではこの道具を使うのを見ます。

農協に尋ねれば分かるかもしれませんが。

 そろそろかな。竹の子が出だすと、テレビ局が取材に訪れます。ロケバスのような車を見る事もありますね。

 金物屋さんとかで扱っているのかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスにより、ホームセンターへ行き、別のものですが、竹の子掘り用の鍬を見つけました。
そのメーカーを検索し、見つかりました。

http://www.asaka-ind.co.jp/shop/36.html
http://www.asaka-ind.co.jp/shop/36_164.html

ありがとうございました、

お礼日時:2012/03/03 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!